入院中のこと:その1 食事



扁桃腺除去手術で6月16日から25日まで入院しておりました。
ネタがないので入院中のことでもちらっとUPしたいと思います。

まず、入院中に2人ほどから「どうせブログに載せるんでしょ」と言われた病院食について。
(別に載せる気はなかったんだけど)

f0174020_1857352.jpg

手術までは完全健康体なので、通常食を食べますがだいたいこんな感じ。
意外とご飯の量が多く、ほんとうに痩せられるのだろうかと心配でした。(じゃあ残せよ)



f0174020_1905099.jpg
これは手術翌日の食事。
手術当日は点滴のみで食事はありません。

朝食はさすがにすりつぶし系な感じのお食事でしたが。。
みかんって沁みると思うのですが。笑


昼食にビスケット。。
いいのか?と思いつつとっておいて消灯前に食べました。
唾液でどろどろにすれば固形感はなくなります。

お粥は3分粥ですが、おかずは割と普通食に近いような。







夕食も3分粥以外は普通食っぽい。
そして痛い。笑



このあとさらに1日くらい経つとお粥は5分粥になり、さらにもう1段階普通食に近づいた内容に変更されていましたが、手術後はどんどん喉と舌が痛くなり、看護士さんに泣きついて一番軟らかい「ソフト食」というものに変更してもらい、以降退院まで毎食それを食べていました。


f0174020_1993334.jpg


ソフト食。
これは軟らかい方ですが、普通に葉物とかも出たりして。



こんな感じのお食事で、朝食8:00ごろ、昼食12:00ごろ、夕食18:30ごろ、3食きちんと出るのですが、後半はどんどん痛みがひどくなり、結局3割程度しか食べれませんでした。
やわらかくても、赤だしのお味噌汁やしょうゆ味の煮物は舌に沁みてしまうんですね。。
一番食べやすかったのはハーゲンダッツのアイスでした。^^;
(脂肪分が少ないものだと沁みやすいみたい)
毎日食べてました。OH高カロリー!

入院前にいろんな扁桃腺手術についてのHPを調べたりしていたのですが、術後は点滴・流動食からペースト食、そして徐々に普通食に移行していくと思っていたので、こちらの病院のお食事はけっこうびっくりでした。

また先生の診察で「硬いもの、塩辛いもの、果汁は退院しても控えてね」と言われたのですが、病院食に普通にオレンジジュースとか付いてました。^^;
初めての入院&手術なので他と比べることは出来ませんが、やはり大きな病院だと、そこまで細かい対応は出来ないんでしょうね~。
実際「食べれるものだけ食べて、あとは自分でプリンとか買って」って言われましたし。
食事代安いしね。笑

痛みには個人差があり、同じように手術が成功しても、翌日から全く平気に普通食を食べる人もいれば、わたしのように極度に痛がる者もいるようです。

要するにわたしヘタレなんです。いや~ん。
[PR]
by a_softrain | 2010-06-27 19:17 | その他


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧