入院中のこと:その3 手術当日


長くてすみませんが、自分の記録的に・・・。汗

18日15時ごろから手術でした。
この日も妹が昼から来てくれました。

夜中から絶食し、手首に点滴を射しました。
わたしの血管は射しづらいとよく言われるのですが、この時も大変そうでした。
普通の輸液のようでした。

そして手術の1時間前くらいに手術着に着替えました。
手術着はふだんの病衣とは違う、左右がマジックテープになった前開きのもので、下着は着けず、T字帯というふんどしのようなものを付けるのみです。
T字帯は前日妹と一緒に売店に買いに行きました。



f0174020_2233076.jpg



T字帯。。。


も~一体これはなんのコスプレなのって感じです。TT

ちょっといったんもめんを彷彿させます。





ここで妹の旦那さんもなんと仕事を抜けてきてくれました。
わたしは横がマジックテープでスカスカの手術着の上、豊かな体型のおかげでイスに座るとそれがびビリッ!と弾けるので、とても焦りました。笑

旦那さんはしきりに、
「俺は何したらええの!?手術室まで『大丈夫やで!気~しっかり持ってな!』とか
(担架に向かって)言わんでええの!?」
とか聞いてましたが(旦那さんは関西人)、手術室までは歩いて行くと言ったらがっかりしてました。

ちょっとかわいそうです。(いやそんなことはない)


そんなアホな会話をするうち(わたし的に)イケメン担当医が迎えにきて、手術室に向かいました。ああジェネラルお願いね、などと思いながら点滴バーを押しつつマジックテープを閉じつつついて行きます。
妹夫婦も入口まで来てくれました。
旦那さんにガッツポーズを強要され、手術棟のドアの閉まる寸前に親指をあげました。

よく知らないのですが、キムタクが何かのドラマでやっていたらしいです。


手術棟の入口に入り、キャップをかぶり、若い麻酔医さん達と本当の手術室に向かいます。
担架の上に乗ると、体の上にバスタオルをかけられます。
そして手術着を片側ずつベリッ!っと剥がされ、タオルの下はふんどし、じゃなかったT字帯のみにされます。
可愛い麻酔医さんの前で胸もベローンと出され、心電図の装置をペタペタ付けられていきます。目の前にはジェネラルも居ます。

ベテラン麻酔医さんが、点滴に麻酔を入れました。
この麻酔は肘から下がけっこう痛かったです。
顔をしかめながら、いったい、医者と患者の恋愛なんて、このふんどし状態で起こりえるわけがない!
などと思ったら意識がなくなりました。


*****************************************************

次に意識が戻ったら、もう手術は終わっていました。
看護師さんやベテラン麻酔医さん、ジェネラルなどが皆わたしを覗き込んでおり、おお~ロボコップの最初みたいや~と思いました。(古い)
麻酔が効いているのか、痛みも感じません。
麻酔用の太いチューブを口からズルッと外されました。思ったより長かったです。
足先や手が動くかなどの確認をし、担架に乗り手術室を出ました。
妹が出口で待っていてくれました。
旦那さんは仕事に戻ったようです。
もし居たら、何かしらやってくれたと思います。

妹に話そうとするのですが、酸素マスクもしているし、まだ麻酔も効いているし、何と言っても今まで口の中にあったものが無くなっているので、どうもうまく喋れません。
しかし気分は何故かとても良かったです。^^;

病室に戻り、3時間は酸素マスクは外さないこと、飲み物も飲まないようにと言われました。知らないうちに尿管も挿入されています。手術時にされたのでしょう。TT

そしてジェネラルが切り取った扁桃腺を持ってきてくれました。
妹が撮影したいと言ったところ、診察室でわざわざ瓶から出して並べて、撮影しやすいようにしてくれたそうです。ジェネラル素敵。
手術自体は20分もかからなかったそうです。
左はそうでもないが、右側は大きくて癒着していたし、膿みも溜まっていたとか。。
そんなもん体にあったらよくないよね~と思いました。
ジェネラルはわたしにも扁桃腺を見せてくれ、わたしが「梅干しみたい」と言ったら、妹も同じことを言ったと言ってました。まあ、姉妹。

妹が聞き取りにくいようなので、筆談で会話に答えており
「なんだか筆談ホステス…」と書きかけたら、
「筆談ホステスはもっときれいな字だろ」とすかさず突っ込まれました。
その後面会時間も終わり、妹は帰って行きました。

ただこの辺の記憶は麻酔が完全に切れてない状態なので、違っているかもしれません。

3時間経ち、看護師さんが見守る中水を飲んでも吐き気もなく、トイレにも自力で行けるようになりました。
看護師さんは何やらこまめに点滴をチェックしに来ていました。

こんな感じで手術当日は終わったのです。


・・・そういえばジェネラルが、自分の手術した時、勤務している病院でないところでやったとか。
やっぱりふんどしが恥ずかしいんだわ~と思いました。


やったことある人には全く面白くない記事ですみませんです。m(_ _)m
[PR]
by a_softrain | 2010-06-30 07:05 | その他


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧