福井県池田町でそば打ち体験




ブログの更新が出来ず、
またもや7月を振り返る編となってしまいました。。TT




f0174020_18204292.jpg

7月16・17日は地元に帰省し
17日は妹が予約しておいてくれた
福井県池田町にある
そば道場で
蕎麦打ち体験をして来ました。


あまり知られていないかもしれませんけど
福井県は
越前おろしそば
というお蕎麦があり
地元の方はよくお蕎麦を食べるんです。


f0174020_18205140.jpg

ちゃんと道場訓もあります。


f0174020_18205787.jpg

道場内は整頓されていて
清潔感がありました。


f0174020_1821381.jpg

道場のエプロンを付けて
手を洗ったら
いよいよ蕎麦打ちです!
ちょっとドキドキです。

と言っても
わたしは蕎麦打ち経験があるので
今回のメインは妹夫婦&父ですが。


f0174020_18212295.jpg

共同作業で頑張る妹夫婦。
ゾンビのような手でかきまぜないと
いけないのです。
妹の手が無意識にゾンビになっている。笑


f0174020_18213160.jpg

ご指導いただくイケてるおじさまに
大幅に修正してもらいつつ
だんだん蕎麦らしくなっていきました。

こねるのも難しいのですが
切るのも一苦労。

でも丁寧にご指導いただけます。


f0174020_183019.jpg

茹でるところからは
道場の担当で
わたしたちはお店で待ちます。

と言ってもあくまで道場での修業(?)なので
基本的にはセルフで運びます。


f0174020_18213836.jpg

全部は食べきれないので
一部は妹夫婦のお土産となりましたが
それでも食べ応えあり!
そしてとても美味しい~!
こんなに美味しいお蕎麦を
こんなにいっぱい食べたのは久しぶりです。

もちろん越前おろしそばスタイルで
大根おろしにネギ・かつおぶし
とシンプル。
でもお出汁も美味しかった。


f0174020_18214971.jpg

お店から見える風景も緑がきれいで
のんびりと癒される空間でした。


おろしそばで食べましたが
天ぷらなどもあり
美味しそうでした。

体験だけでなく
お店もあるので
昼ごろにはけっこうな人が来ていましたよ。

お店で出すお蕎麦も
わたしたちが打っているテーブルと別のところで
名人が打ってました。
30人前をどんどん打っていく姿は圧巻です。


最初乗り気でなかった妹の旦那さんも
いつの間にか真剣に頑張っており
妹はそんな旦那さんに結局ほぼやってもらい
父は師匠の話を聞かずに勝手にすすめ
母は父に任せておけず口と手を出し

・・・蕎麦打ちってその人の本性が現れますね。


お餅もつけるみたいです。






そば打ちと餅つき体験
ふるさとふれあい道場

福井県今立郡池田町土合皿尾14-7-1
0778-44-6878
[PR]
by a_softrain | 2011-07-31 18:46 | お出かけ


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧