もつ鍋とご報告(長い)


お、お久しぶりでございます。。。汗



わたしは忙しいと思って気遣って下さるブロ友の方々
いつもありがとうございます~。T0T

わたしは元気に自己最高体重更新中です。
(おい)

知らない間にエキサイトの機能も
なにやら色々追加されたようですね。





で、また食べ物ネタなんですが爆




今日はとても寒かったので
もつ鍋食べに
丸の内にある
博多水炊き風もつ鍋 もつ藤
に行って来ました。

f0174020_2115112.jpg

オープン直後に行ったので
店内は誰もいませんでしたが
予約はかなり入っているようで
なんとか席に座れてラッキーでした。


f0174020_21151695.jpg

お店オススメという
酢もつ

さっぱりしててコリコリ
美味し~


f0174020_21152117.jpg

食べログで人気だった
もつ焼きもオーダー

焼き鳥(タレ)的な絶妙な味付けでした
お肉だけだとしつこいのかもしれないけど
キャベツをいっぱいからめて食べると
ほどよく美味しいです


f0174020_21152670.jpg

生肉好きにはこたえられない
生レバー

最初から塩がまんべんなくかかって
ごま油に浸してありました
全く臭みがなくて美味しいよ~!涙


f0174020_21153248.jpg

そしてメインの
博多水焚き風もつバラ鍋
餃子の皮が載ってました
落とし蓋代わりなんだとか

鍋のメニューは
モツだけと豚バラだけと
両方の3種類
おだしも水焚き風のみです


f0174020_21153764.jpg

でもこのお出汁が
あっさり上品で美味しいのです~
九州醤油ベースのタレに
柚子胡椒を入れて食べます

豆腐追加して2人前を注文後
(1人前1,150円)
さらに1人前追加^^;


f0174020_21154361.jpg

シメはちゃんぽんと胡麻そば
という2種類があります

ちゃんぽんはその名の通り
ダシに麺を入れ
もつ鍋を食べたタレを
お出汁で割って
あさつきをふって頂きます

上の写真はちゃんぽん食べたあとに
胡麻そば作ってるところなので
お出汁が少なめですが
ちゃんと足して貰えます^^


f0174020_21155194.jpg

そして謎の胡麻そばがこれだ!

お出汁を煮詰めて麺に吸わせ
大量の胡麻を投入し混ぜるのです

あんなにきれいな鍋の色が
こんなんなっちゃっていいのか?
と思いつつ食べてみると
意外としつこくない

もつ鍋用のタレとラー油をちょっと垂らすと
美味しいです



名古屋の人からすると
ちょっと薄味なのかな~と思いますが
今まで食べたモツ鍋の中では
かなり上位のお味でした~^^

お店もどんどん予約客が来て
あっという間にいっぱいになってました

接客も若い方達がちょっとぎこちないながらも
一生懸命で丁寧で良かったです

あと今回飲みませんでしたが
焼酎もかなり美味しそうでした~


と、久々にUPして
これからの寒い季節の参考になればと
熱くレポってみましたヨ。^^:

ちなみに
「どうやって色んなお店を見つけてるの?」
と聞かれた事がありますが
だいたい食べログかグルメブロガーさん
の記事からです。
何の工夫もなくてすみません~ T▽T




博多水炊き風もつ鍋 もつ藤
愛知県名古屋市中区丸の内3-5-40
電話:052-961-9525
営業時間:17:00~24:00
休日:不定休















今日入籍してきました。

2度目の。グヘ

で、12月中には
名古屋を出て静岡県に引っ越す予定です。

こんなバツイチオバハンの結婚ネタは
誰も聞きたくないかな~
と思って
UPしなかったんですが


びっくりしました?
(誰に向かって言っているのか)


ハケンのお仕事は
11月末で契約終了にしてもらい
現在有給休暇取得中です。

これからも
引っ越し準備や新居の片付け・買い物
でバタバタしそうです。

要領悪いんです。。;´д`


ブログもどうするか考え中です。
1回仕切り直して新たに起こすかも。


以上、ご報告でした~。
[PR]
by a_softrain | 2011-11-21 22:20 | 美味しいもの


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧