カテゴリ:インテリア( 18 )

麻の寝具





食べ物以外のネタは何かないか
と探したところ
洗濯竿にありました。



f0174020_14455751.jpg

前々から
麻の寝具に変えたい変えたい
と思っておりまして。

ある日突然
ポチっとしてしまいました。

これは枕カバーですが
同じ生地の
ボックスシーツと
掛け布団カバーの
3点セットを購入。



f0174020_1446333.jpg

生成りが売り切れだったので
ホワイトにしたのですが
部屋が明るくなって
かえって良かったです。

ただうちの布団は
頂き物の柄ものなので
少し透けてます。^^;

いつか普通の白い布団に
替えてやる~。

綿よりさらに乾くのが早くて
洗濯が楽だし
触り心地も良いですね。

実は今まで枕カバーの替えがなく
カバーの上にさらに
タオルを乗せて使っていたのですが
(それくらい買え)

こちらの方が乾きもはやく
しっとりしてて気持ちいいです。

今までずっと気に入ってない布団カバーと
ぼろぼろのボックスシーツを使っていたので
とても嬉しい~。



アイロンかけてないのは
洗いざらしの質感が好きだからですよ。
決してめんどくさいわけではありません。
ハハハハハ。。




お店はいろいろと探した中で
1番安かった
こちらで購入。




わたしが購入した時は
枕カバーもついた
3点セットがあったのですが
今はないみたいです。
[PR]
by a_softrain | 2011-03-11 15:16 | インテリア

Newエアコン





f0174020_21321126.jpg


かれこれ1ヶ月ほど前に突然止まってから
寒~い時に限って
何度もあの世へ行ってしまっていた
うちの唯一のエアコンですが

本日ついに
新しくなりました~!

ああ嬉しい。
すでに外は暖かくなってきているけど
それでも嬉しい。
電気代だって安くなるはずだし。

今まで
備え付けのエアコンが付いた
賃貸物件を渡り歩いて来たので
解体・取り付けを見るのは初めてでしたが
プロのお兄さん方は
テキパキと処理しておられました。

どうせ取り替えるんだと思い
掃除は全くしておりませんでしたが。
(ひどい)

あたり前ですが
中も外もピッカピカ~。

ああホントに嬉しいな~。






最近
冷えからか
飲み過ぎだからか
テンションがあまり上がらない。
(両方だって)

しかし
なんやかやと用事がありまして
わりとうろうろしています。

ただ写真がないので
記事に出来ない。

あったとしても
全部食べ物ですし。



学校ももう
あと実質2週間を切りました。

エアコンも新しくなったし
はりきって行きますよ~。
[PR]
by a_softrain | 2011-02-20 21:56 | インテリア

スタンドの修理



お気に入りのランプ(電気スタンド?)が壊れてしまい
修理に出していました。



f0174020_22301861.jpg

傘の部分がとまらなくなってしまって。。
けっこう重いガラスなので
フラフラしてると怖いんですよね。

made in italy って書いてあるし
電気屋さんでなおして貰えるかな?
と心配だったのですが。。

大須にある第一アメ横ビルに
修理屋さんがあるので持っていきました。

修理のおじさん「こんな古臭いもん、どこがいいんや」

わたし「古臭いからいいんじゃないの」

などというやり取りがありましたが
翌日の昼には修理完了の電話が。^^

コードは替えた方がいいのだが
日本のものは合わないとかで
そのままにしておいたとのこと。

うーん、じゃあコードが傷んだら
もうおしまいなのかな。。



f0174020_22395573.jpg

一目惚れして買ったこのスタンド。

買ったときからこんな感じで
ガラスのシェードには汚れやシミ?があり
掃除してもしなくてもあんまり変わらない感じ。

ホコリをかぶってても
それはそれでアリなような。。
(そんなことはない)

とにかく気に入っているので
また使えるようになって良かったです。^^
[PR]
by a_softrain | 2010-11-05 22:53 | インテリア

ちゃぶ台復活



実は7月ごろに
ニトリでローテーブルをgetしました。


f0174020_2321474.jpg



1人暮らしを始めた時に買った
ちゃぶ台をずっと使っていたのですが

カルトナージュで厚紙をcutする時に
ちょっとスペースが足りないなと
ずっと思っておりまして。。

ちょっと大きめで
真っ白なローテーブルを
思い切って買っちゃったわけです。
(思い切ってとか言うけど激安)

ちょっと広くなったし
何と言っても部屋が明るい!
というとことで
最初はとっても喜んでいたのですが

もともとソファに座って使うもの

地べたにおちょきんして使っても
(おちょきんって方言?)
ちょっと高いのです。

マザーに作ってもらったクッションを
2枚重ねにしても
やっぱり微妙に使いづらい。。


f0174020_23324684.jpg



結局プリンタ置き場にしていたちゃぶ台を
またメインの位置に戻し

ローテーブルを
PCとプリンタ置き場にしました。

机の高さって重要なんですね~。T T

たかが数センチ
されど数センチ。


白いローテーブルは
いつかソファを買ったときに
活躍してもらうことにします。
[PR]
by a_softrain | 2010-10-21 23:36 | インテリア

レトロな扇風機




すっかり涼しくなったので
掃除も多少やる気が出てきました。
(多少かよ)


実は夏の間
どうにも体の調子が悪く
不規則な生活しか出来ず
引きこもりまくっておりました。
(いつもと変わらないような気もするが)


「繊細なわたしは
ストレスが溜まってるのよ!
きっとこのまま病んでしまって
さらに大変な状態になってしまうんだわ~!TT」


と悲観していたのですが




涼しくなったら
あっさり復調し
元気に起きれるようになりました。





・・・単に夏バテで
クーラー病だったようです。



暑いのと湿気が苦手です。。







そんなこんなで
夏の間頑張ってくれた
扇風機のお掃除をば。

f0174020_12525278.jpg


一人暮らしを始めたのは
かれこれ10数年前ですが

その頃からずっと使っている
SANYOの扇風機です。

実家にあったのを
持ってきただけですが
いつ頃から実家にあったのか
さっぱり分かりません。

しかし未だに壊れないので
使っています。


なかなか素敵だと思うのですが。

ロゴが斜めなのは
メーカーのこだわりでしょうか。



これをずっと使っていたので
世の中の扇風機には
リモコンがあるとか
つい最近まで知りませんでしたよ。オホ。



扇風機片付けて
蚊取り器片付けて
冷蔵庫内掃除して整理し
コンロ下も掃除して整理して

普通の人が
普通にきちんとやっている事も

掃除の神が降りてこないと
なかなかやらないわたくしです。

100円ショップ行って
次は換気扇だ~!


神よ、それまで
どうか去らないで下さいまし。
[PR]
by a_softrain | 2010-09-19 14:46 | インテリア

IKEAの洋服ラックとマルチユースハンガー



今ごろですが
実はまだ初IKEAで買ったものがありまして。。

他のものはこちら↓
IKEAの生地でクッションカバー
IKEAのフロアランプ
IKEAの白いテーブル


f0174020_12242069.jpg

洋服ラックと
マルチユースハンガーです。

前の部屋はワンルームで
収納はクローゼットのみでしたので
洋服はラックにかけっぱなしにして
せまい廊下に置いていました。

よくある
上段・下段に分かれていて
一部はロング丈もかけられるようになっている
背の高い組み立て式の
キャスター付きのものです。

引っ越してからも
同じラックを使っていたのですが
今の部屋って
どうも床が斜めでして。^^;
(それって重大なことなのでは)

安定感が悪い以前のラックは
壁際に設置すると
倒れるようになってしまいました。

何度倒れたラックを起こして
ぐちゃぐちゃになった服をかけ直したことか。。TT
(収納しろ)

そこでこちらの洋服ラックを
2つ購入。

1つ699円なり。


f0174020_1227113.jpg

こんな状態のを
組み立て組み立て。

こちらは細いですが
前のものより安定感があり
倒れる事はなくなりました。

背が低くなった分
圧迫感も減り
意外とたくさんかけられるし
なにより真っ白なのが嬉しいです。




マルチユースハンガーの方は
なんとなく気に入ってしまいまして。。^^;

実際は
スカーフやネクタイを
かけるみたいですが

わたしはこのまま
部屋のインテリアにしています。

気が向いたら
何か引っかけて飾るかもしれません。



あとは枕と
(カバーなし)
S字フックにスプーンとピーラー


初IKEAはこんだけお買い上げして
終わったのでした。。

次に行くのはいつだろうなあ。
[PR]
by a_softrain | 2010-09-17 12:49 | インテリア

IKEAの生地でクッションカバー



IKEAで布をgetしたので
グレートなマザーにお願いして
クッションカバーを作ってもらいました。

それくらい自分で作れって感じですが
ミシンないし~。オホ。



f0174020_22171446.jpg

けっこう大柄なので
どこを取るからで
感じが変わると思いますが
今回はマザーにお任せしました。

右下が一番お気に入りです。



うちにはソファがないんですけどね。。
いつか来る(はずの)
ソファに置いて使いたいです。


・・・今はほぼ座布団状態です。


最近家の中のものを白系にしてるので
布もモノトーンばかり購入してきました。

白黒だと
後でカラーも足しやすいし
飽きがこないかな~と思いまして。

まだ他にもあるのですが
何にどう使おうか考え中です。

IKEAの布
もっと色々欲しかったのですが
布もいろいろ買うと
けっこうお高いんですよね~。
[PR]
by a_softrain | 2010-09-09 22:31 | インテリア

IKEAのフロアランプ





f0174020_1384341.jpg


ちょっといろいろ痛い画像ですが。。

IKEAで買った
フロアランプです。

6畳ほどの洋室で
ほとんど暮らしているのですが

間接照明が
テーブルランプしかなくて
もうちょっと
ソフトに明るくしたかったのです。

高さは176cmあります。


f0174020_1424151.jpg


本当は
もっとシンプルなものに
するつもりでしたが
アームも動くし
別々で点灯出来るので
いろいろと便利かなと思い
こちらにしてしまいました。

・・・というより
初めてのIKEAで
気が大きくなっていたんでしょうな。。


f0174020_1453439.jpg


とってもシンプルです。

お値段は
本体価格が1990円でした。

安いね~って言って喜んでたけど
電球代がそれなりにします。笑


もちろんシェードとか
高級感はないですが
真っ白で気にいってます。






週末は
自分の勘違いで
お友達に大変な迷惑をかけたり
いろいろあって
とても落ち込んでおりました。。
ごめんなさい。

2度とこんなことが
起こらないようにしなくては。
ああああああああ

気を引き締めて
今週は頑張ります。。

[PR]
by a_softrain | 2010-08-31 07:00 | インテリア

IKEAの白いテーブル




f0174020_22412516.jpg


またまたIKEAでgetしたものです。

LACKという
定番の正方形のテーブル。
55cm×55cm。
(ビニールに映った怪しい室内はぼかしてあります)

どこまでもシンプルで合理的な作りです。
お値段びっくり799円。



f0174020_22422595.jpg

組み立ても
タップ金具を突っ込み、足をぐりぐり回して
取りつけるだけなので、とっても簡単です。

ガタガタするか心配でしたが
大丈夫でした。

カタログを見ていた頃から
こちらの机は気にはなっていたのですが
このお値段だと
実際に見るとかなり安っぽいのでは?
と思っていましたが
予想以上の良いもので
(わたし的には)

一緒に行ったツレが
「買いでしょ」
と言ったので
じゃあということになり。。
(流されやすい性格)

どこに置くか決めもせずにお持ち帰りしたので
今は物置き兼撮影場所と化しております。。



f0174020_22491282.jpg


そしてこちらも衝動買い。
フェイスタオルとバスタオルの
中間くらいの大きさのタオルです。

ちょっと前に
グレーのタオルを買いまして
(その時の記事はこちら→
それとだいたい同じサイズなのですが
お値段なんと
1枚88円。。

なんか悲しくなってきます。。

もう何度か洗濯して使ってますが
特に問題もないです。

問題があるとすれば
グレーでタオル統一を目指すという
わたしの野望が
早々にやぶれたということでしょうか。
(じゃ買うなよ)

とりあえず3枚getしましたが
もっと買えばよかったかな~。



こんな感じで
いるものも
いらないものも
getしてきてしまった
IKEAです。


食べ物記事の間に
また載せちゃうかもです。。
[PR]
by a_softrain | 2010-08-09 23:08 | インテリア

ステップ




わたくしこう見えても
(見えないけど)
まだシンデレラなので
今日でまた
上りたくもない
大人の階段を
上ってしまいました。

f0174020_1432328.jpg



というわけで
30代も遂に最後です。



ちなみに
パリに居るお友達からは

「美味しいものでも食べてくるのでしょうか?
おいくつになったのかよく分からなくなってきましたが
今の自分をエンジョイ!してください。」

というメールが届いておりました。
ありがとうございます。


そういう時は
「確か27歳になったのですよね」
とか書いといていいですよ。






f0174020_13412991.jpg

そんな中
見慣れない
なが~い箱の宅配便が届き
中を開けたら
薔薇の花が1輪!
(動揺のあまりピンボケ)


f0174020_1343562.jpg

シンデレラに素敵な誰かからプレゼントが!?

と思ったら
行きつけの美容室からでした。。


紛らわしいことしないでください。
(ウソです)


よく洋画とかで
男性がこういう箱をプレゼント用に
持っているシーンを見ますが

実際貰ったのは初めてなので
たとえ美容室からでも嬉しいでございます。
でもホントは
トリートメントとか
実用品の方が良かったりして。
(サイテー)




f0174020_13483740.jpg

というわけで(?)

階段繋がりで
IKEAで買ったステップをご紹介します。
と言ってもこの状態では単なる板ですね。。


f0174020_13542663.jpg

汗をだらだら流して
組み立てて
(わたしじゃない人が)


f0174020_13553084.jpg

普通に台所などで使います。

こちらは最初から買う気だったものです。

前の部屋までは
折り畳み式の踏み台兼スツールを使ってましたが
スチールで重いし
なんか気に入らなかったので
引っ越し時に引越し屋さんに引き取ってもらったのです。

それからいろいろと
通販などで探していたのですが
なんか安くてピンとくるものがなくて。。

今の部屋は前より広いので
置く場所もあるし
やっぱり木は優しい感じがします。

でもIKEAの商品て
お安い分フラットパックで説明書もとてもシンプル。。
(書っていうかイラスト)

簡単なものなら
なんとかなりそうですが
複雑なものの組み立ては
日本の過剰なサービスに慣れている自分には
難しいな~と思いました。
[PR]
by a_softrain | 2010-08-06 14:34 | インテリア


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧