カテゴリ:カルトナージュ( 50 )

カルトナージュ:手帳カバー その2



昨日作った
手帳カバーその2です。

f0174020_2161586.jpg

色の組み合わせだけ
ちょこっと変えましたが
こっちの方が
好きな色合いになりました。

やはり
全面ピンクは
キャラ的に無理なのか。。

f0174020_2162991.jpg

せめて
中身はピンクで
女子力UPを目指す。。

しかし
大きい。

f0174020_2173241.jpg

とりあえず
必要なものを
全部入れたら
こうなった。。

全然外見と合ってませんね。

前回は
狭かったのですが
今回は
横幅が1cmも余りました。

・・・夜中に考えていたからか。


高さは
よく使っている
アルミの定規に合わせて
決めたので
手帳より高いのですが

普通のポケットに
小さい定規を買って
入れればいいんじゃないの

作ってから思いました。
(バカ)

ふだん
思いついたことや
買い物リスト
TO DOリストなどを
よくメモっては捨てるので
ロディアも挟んでみましたが

重い。。
大きい。。

しかし
もう作り直そうと思っても
スキバルがないし
結局
このまま使ってます。

重さに耐えられなくなったら
使うのやめそうです。
(え~)

でも向きが逆なのは
わざとなんですよ。
何故かこっちの方が
使いやすいのです。


まあ
寸法的には難有りですが
見た目的には
なかなか好みな感じに出来ました。^^
[PR]
by a_softrain | 2011-01-11 19:44 | カルトナージュ

カルトナージュ:手帳カバーその1 失敗



土曜日は
紙の温度
講師展に行ってきました。

市来先生の作品
とても素晴らしかったです。

カリグラフィーの作品も
個人的にかなり好みだったなあ。

今回こそは
何も買わないぞ!
と思い
あえてHPも見ずに
出かけたのに
結局スキバルを買ってしまいました。。


昨年
余分に手帳カバーを作ったので
その時の記事はこちら☆
今年はいっか~
と思っていたのですが

スティック型の消しゴムと
シャープペンを
一緒に挿せないので
やっぱり新しく作ることにしました。

というわけで
カルトナージュです。
(珍しい)

f0174020_20153792.jpg


昨日1日がかりで作って
そして失敗しました。
(珍しくない)

いろいろとサイズを間違えまして。。
小さいのです。T T

色も思ったより
地味になっちゃったし。

本日
また新たに
色違いで作り直したのですが
今度は大き過ぎた。。

現在重石の下なので
また明日にでも
載せますね。
(今日はもう
 撮る気力がない)

3連休のうち
2日間は
カルトナージュに
明け暮れていた上に
失敗という

充実していたのか
単なる引きこもりだったのか

よく分かりませんが
あっという間の週末でした。

学校の復習
何にもしてない~。汗
[PR]
by a_softrain | 2011-01-10 20:16 | カルトナージュ

カルトナージュ:グラス収納ボックス



カルトナージュまだやってたのかって感じですが。


f0174020_13541036.jpg


はるか昔におツレに頼まれたものを
やっと作りました。

布は指定です。
今の季節に全然合ってませんね。。

f0174020_1355741.jpg

こんな怪しげな座布団集合体が
2つ入ってます。

何故かと言いますと

f0174020_1357817.jpg

ちょっと見づらいですが
このリーデルのシャンパングラスを入れるからです。

参考に1脚借りましたが
実際は2脚収めます。

f0174020_1359098.jpg

こうやって使うか
f0174020_142630.jpg

こうやって使います。

どこで?

f0174020_1425195.jpg

キッチンのこういう備え付けの棚で
(これはうちの棚です。^^;)
f0174020_1445877.jpg

このようにして
グラスを使ったあと
スポ!っと入れて
片づけたいのだそうです。

いちいち箱に片付けるのは面倒だけど
立てて上部の棚に並べておくのは不安定だし
取り出しにくくて大変なのだとか。

f0174020_147970.jpg

しかも
ピクニックなどに
そのまま持って行きたいとのこと。

ホント~~~にシャンパングラス持って
ピクニックなんか行くのか!?
と疑いつつも

持ち手が付けられるよう金具を付け
フタも作ってみましたヨ。

革ひもは結んであるだけです。
自分でかしめて持ち手を作るのは
失敗しそうでやめました。
(ヘタレ)

f0174020_1411124.jpg

座布団たちを外せば
普通の箱としても使えますヨ。



自分の実力でおツレの要望を満たすには
どういうものがいいのかなと
ずっと考えて
考えすぎて

・・・不思議なものが出来上がってしまいました。



このシャンパングラス
底部よりフルート部分の方が
直径が小さいので

お座布の底と長方形部分は
1cmのウレタンの上にさらにワタを重ねて
正方形部分よりも
厚みと弾力を持たせ
グラスを無造作に入れても
割れないようにしています。

もっと機能的で美しいものにしたかったのですが
良いアイデアが
思いつきませんでした~。




でもまあ一応使えるということで
許してもらいまする。






でもね

ピクニックに行くなら
↓これ使った方がいいと思いますよ。



[PR]
by a_softrain | 2010-11-23 14:45 | カルトナージュ

カルトナージュ:ペンスタンドとトレー




頼まれものをやっと仕上げました。


f0174020_14585174.jpg


ペンスタンドとトレーです。

たぶん。

以前作ったペンスタンドと同シリーズです。

ペーパーも依頼主がチョイス
前回もきっちりサイズの指定がありましたが
今回もばっちり指定して貰いました。

ですので
何に使うかはっきりとは知りません。
(聞いたけど忘れた)

ほんっとに
光沢のないペーパーや
ウーぺは貼るの下手ですわ。。

なるべく汚さないように気をつけたけど。。

ウーペがムラムラなのはスルーして下さい。


ウーペが足りなくなってしまい
トレイの底だけは
違う柄紙にしてありますが

底だから許してもらいます。


本当は
別の人からもっと前に
頼まれているものがあるのですが

難しいので
リハビリを兼ねて
こちらを先に作りましたが

もうちょっとリハビリ必要かも。。TT






f0174020_14445026.jpg


今日のブランチは
チゲ風雑炊。

たらの切り身が激安だったので。。

仕上げにすだちを絞るのが
ポイントです。

なぜならすだちが
余っているからです。


量が多そうに見えますが
気のせいです。

雑炊だからです。

ブランチだからです。
[PR]
by a_softrain | 2010-09-29 15:01 | カルトナージュ

カルトナージュ:編み棒ケース



とても恥ずかしいのですが。。TT


f0174020_9331629.jpg


ずーーっと前から頼まれていた
編み棒ケースが
やっと完成しました。
(長細い箱ってどうやって撮ったらいいんだろ)


f0174020_9342427.jpg


布は外も内も依頼人ご指定です。
可愛いですね。


カルトナージュを
最後まで作ったのは
2月以来7か月ぶり。。
(組み立てまでは何度か作った)

布貼りが
それは下手になっておりました。TT

マグネットの取り付けも
なんだか失敗。。

頑丈な箱にすると
重さがけっこう出るし
とりあえずこの形にしてみましたが

これは試作品ということで
使ってみて
サイズ等も合わせて
使いにくいところを教えてもらい
再度作り直す予定です。

やっぱり継続して作らないと
ダメですね。。

全く成長してない。涙
[PR]
by a_softrain | 2010-09-06 09:48 | カルトナージュ

カルトナージュ:ペンスタンド


f0174020_16355622.jpg

今頃upですが、バレンタインのプレゼント的に(的にってなんだ)ペンスタンドを作りました。
男性からのオーダーで、紙は全て選んで頂いたもの、サイズも指定です。
仕事上たくさんのペンやテンプレートを使うので、全部をどさっと入れておきたいんだそうで。^^;
サイズはタテ15.6cm×ヨコ11.0cm×高さは奥が10cmほど。
外側はヌメ革のような質感の紙(なんていうのか知らない ^^;)、内側はウールペーパーで、いかにも男性って感じのチョイスです。

f0174020_1638103.jpg

実は紙はどうも苦手でして。。
特にこういう無地でツヤがないタイプは少しの汚れも目立つ。。
未熟者にはちょっと大変でした。^^;
最後は指の跡だらけのウーペをあの手この手できれいに均して完成。(あんまりきれいになってないけど)しかし作ってから、底を2重にして強度をあげるべきだったのではと反省。。ちゃんと役に立ってるのかな?

それにしても・・・、全部無地指定って、なんか楽しくないです。笑
[PR]
by a_softrain | 2010-02-20 22:11 | カルトナージュ

今頃ですが。。カルトナージュ:手帳カバー

こっそり更新。。。

f0174020_204452.jpg

いーまーごーろー、手帳カバーなぞ作ってみました。
ちょっと明るめ&女子っぽいイメージでスキバルを選んでみましたがどうでしょう。

f0174020_20445641.jpg

内側もスキバルオンリー。工夫なし!

f0174020_20452549.jpg

ちなみに使う手帳は昨年と同じ、キャンパスのシンプル手帳です。

f0174020_2046212.jpg

中身は伏せんとか、路線図を強引に挟んで使います。

昨年12月ですが、妹夫婦と地元に帰った時に、
妹が
「わたしも来年はあなたと同じ手帳にする、もう買った」
というので、
「あ~あれシンプルで使いやすいでしょう。安いし」
などと答えたら、
「うん。そしてあなたの分も買った。はいあげる。
何が言いたいか、わかるね?
と言われ、手帳カバーを作ることになったわけです。。
自分の分と妹の分と2つ作れば良かったのですが、なんとなくうちにあったスキバルの中から3種類選んで作ってしまいました。^^;
実は未だ渡していないので、この中のどれを選ぶかは分からないのですが。
どれがいいですかね~。って選ぶほどの工夫は何もないか。^^;

今年からフォトショップを使って画像をかこうしてみようかな~と思ってやってみたのですが、まだまだ道は険しそうです。。
(ちなみに今まではJTrim使ってました)

さて・・・
[PR]
by a_softrain | 2010-02-02 21:22 | カルトナージュ

カルトナージュ:教室での作品


f0174020_2182550.jpg

今回はA4サイズが入る紙ばさみと蛇腹の葉書き入れを作りました。紙課題です。
紙ばさみは涼しげな感じにしてみました。毎日暑いですからね。^^;

f0174020_2111342.jpg

中身はこんな感じです。
なぜかこの日は1日中眠くてぼ~っとしていたらしく、柄の位置を間違えてしまい左右均等になりませんでした~。実はリボンの高さもちょっとズレてます。(なにやってるんだ)

f0174020_211340100.jpg
しかしもったいないのでもちろん使います。
ポケットもたっぷり入る仕様なので今までのカルトナージュ関係の書類を入れて使いたいと思います。



f0174020_2116525.jpg

もう1つは蛇腹の葉書き入れです。葉書きがぴったり入るサイズになってます。
蛇腹部はキャンソン紙が指定だったのですがお店にぴったりの色がなく、ちょっと妥協しましたがこちらはまあまあ想像通りの仕上がりになりました。
この柄紙を購入してから何に使おうか考えていましたが、今回うまく使うことが出来て良かったです。
[PR]
by a_softrain | 2009-07-12 21:32 | カルトナージュ

カルトナージュ

妄想劇場が恥ずかしくなったので更新します。(なら載せるな)


前々回の教室で作った箱です。
本当はワンポイントでクロスステッチ入れたかったのですが、どこがどう使われるのか寸法表を見てもよく分からず、結局無地のまま仕上げてしまいました。^^;
f0174020_2114426.jpg

そこで変わりに先日getしたスタンプを押してみました。
この季節になるとど~もトリコロールが作りたくなるようですな。。
昨年はこんなの作りました。成長してないのがばれますね。^^;


f0174020_21191024.jpg

外側がわりと上手く押せたので調子に乗って内側も押したら案の定失敗しました。
エッフェル塔に霧がかかってるんだなきっとと思い込む。。(ロンドンか)
仕切りは布クロスが指定でしたが、底の布は無地にしてなんか失敗ですね。むう。

全く初めての布の貼り方だったのでとても大変でした。これはきちんと控えておかないと!と思い事細かにメモっていたせいか、時間内に終わらず部屋に戻って仕上げました。(決して言い訳ではない)
自分だったら絶対思いつかない・・・。^^; 勉強になりますね。
復習しないと絶対分からなくなると思いつつまだしてません。爆
頑張ろ~!
[PR]
by a_softrain | 2009-06-25 21:42 | カルトナージュ

カルトナージュ:教室での作品



日曜日はカルトナージュの教室でした。

f0174020_2164687.jpg

今回作ったのはデスクマットです。たて40cm×よこ60cmくらいあります。
材料は事前にカットして持って行くのですが 想像以上にスキバルが必要で部屋にある量では足りない事が判明。。
本当は白系で作るつもりだったのに急遽この組み合わせに変えました。
せっかく今回は事前に紙の温度で柄紙を購入しておいたのに・・・。
いつまでも詰めが甘いわたしです。

f0174020_211434100.jpg


こんな風に柄紙は取り外せるので
好きな柄に取り替えることが出来ます。
とにかく広範囲にひたすら糊を伸ばすというのが難しかったです。^^;



f0174020_21154372.jpg



もう1つはメモケース。
本当はこの組み合わせでデスクマットも作るつもりだったのに・・・。

ふだん滅多にペーパーを使わないので、角の処理の仕方とかいろいろと勉強になりました。^^



デスクマット、厚紙をカットしてる時から思ってたけどわたしの部屋には置く場所がない。。仕方なく無理やり玄関の下駄箱の上に追いやりました。。
完全にカルトナージュ置き場になってます。
この日も前日のクリマの疲れが抜けないまま(ふだん動かないから)ヨレヨレと教室に出かけ、またもや忘れ物をしてしまいました。TT 先生いつもすみません。。
つ、次こそは抜かりなく準備せねば・・・!
[PR]
by a_softrain | 2009-06-16 21:29 | カルトナージュ


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧