カテゴリ:美味しいもの( 75 )

もつ鍋とご報告(長い)


お、お久しぶりでございます。。。汗



わたしは忙しいと思って気遣って下さるブロ友の方々
いつもありがとうございます~。T0T

わたしは元気に自己最高体重更新中です。
(おい)

知らない間にエキサイトの機能も
なにやら色々追加されたようですね。





で、また食べ物ネタなんですが爆




今日はとても寒かったので
もつ鍋食べに
丸の内にある
博多水炊き風もつ鍋 もつ藤
に行って来ました。

f0174020_2115112.jpg

オープン直後に行ったので
店内は誰もいませんでしたが
予約はかなり入っているようで
なんとか席に座れてラッキーでした。


f0174020_21151695.jpg

お店オススメという
酢もつ

さっぱりしててコリコリ
美味し~


f0174020_21152117.jpg

食べログで人気だった
もつ焼きもオーダー

焼き鳥(タレ)的な絶妙な味付けでした
お肉だけだとしつこいのかもしれないけど
キャベツをいっぱいからめて食べると
ほどよく美味しいです


f0174020_21152670.jpg

生肉好きにはこたえられない
生レバー

最初から塩がまんべんなくかかって
ごま油に浸してありました
全く臭みがなくて美味しいよ~!涙


f0174020_21153248.jpg

そしてメインの
博多水焚き風もつバラ鍋
餃子の皮が載ってました
落とし蓋代わりなんだとか

鍋のメニューは
モツだけと豚バラだけと
両方の3種類
おだしも水焚き風のみです


f0174020_21153764.jpg

でもこのお出汁が
あっさり上品で美味しいのです~
九州醤油ベースのタレに
柚子胡椒を入れて食べます

豆腐追加して2人前を注文後
(1人前1,150円)
さらに1人前追加^^;


f0174020_21154361.jpg

シメはちゃんぽんと胡麻そば
という2種類があります

ちゃんぽんはその名の通り
ダシに麺を入れ
もつ鍋を食べたタレを
お出汁で割って
あさつきをふって頂きます

上の写真はちゃんぽん食べたあとに
胡麻そば作ってるところなので
お出汁が少なめですが
ちゃんと足して貰えます^^


f0174020_21155194.jpg

そして謎の胡麻そばがこれだ!

お出汁を煮詰めて麺に吸わせ
大量の胡麻を投入し混ぜるのです

あんなにきれいな鍋の色が
こんなんなっちゃっていいのか?
と思いつつ食べてみると
意外としつこくない

もつ鍋用のタレとラー油をちょっと垂らすと
美味しいです



名古屋の人からすると
ちょっと薄味なのかな~と思いますが
今まで食べたモツ鍋の中では
かなり上位のお味でした~^^

お店もどんどん予約客が来て
あっという間にいっぱいになってました

接客も若い方達がちょっとぎこちないながらも
一生懸命で丁寧で良かったです

あと今回飲みませんでしたが
焼酎もかなり美味しそうでした~


と、久々にUPして
これからの寒い季節の参考になればと
熱くレポってみましたヨ。^^:

ちなみに
「どうやって色んなお店を見つけてるの?」
と聞かれた事がありますが
だいたい食べログかグルメブロガーさん
の記事からです。
何の工夫もなくてすみません~ T▽T




博多水炊き風もつ鍋 もつ藤
愛知県名古屋市中区丸の内3-5-40
電話:052-961-9525
営業時間:17:00~24:00
休日:不定休

で、ちょっとしたご報告がありまして。。
[PR]
by a_softrain | 2011-11-21 22:20 | 美味しいもの

Luneのケーキバイキング



ケーキバイキングというものに
初参加(たぶん)してきました。

と言っても8月の話なんですが。。




f0174020_14304639.jpg

お店は覚王山にある
Patisserie Lune(パティスリーリュンヌ) さん。

オシャレなマンションの1Fにある
とっても可愛いお店です。


f0174020_14305196.jpg

さっぱりしているけど
落ち着く店内。


f0174020_14305518.jpg

でもインテリアが可愛いのです。
北欧風なものが多いのかな。


f0174020_1431138.jpg

こちらのケーキバイキングは
バイキングと言っても
それ用の小さめなケーキが出るのではなく
60分の間
いつもお店で出している
ケーキと飲みものが食べ飲み放題。
飲み物もちゃんと丁寧に入れて運んでくれる!
お値段は1,890円。


f0174020_14311484.jpg

ショーケースに行って
食べたい物をお願いすると
席まで運んでくれます。
1度に5個まで頼めます。

わたしは8個食べました。
完全に元は取ってます。グフ
一個写真がないが何故だろう。
(太ったのはホントに仕事のストレスなのか)
おツレ2人は4,5個だったような。。

こちらのケーキは甘さ控えめ
小ぶりで軽い感じですが
わたしはこちらのモンブランが大好きなのです。
(写真右上の一番奥)

しかもバイキングなのに
お店で注文を受けてから焼き上げる
テイクアウト不可の看板商品
スフレも頂けました!
(写真右下)
オーナーの知り合いと行ったからかもしれませんけどね。

ケーキを5個ほど食べた後の
卵たっぷり熱々スフレは
正直かなり堪えましたが
もちろん完食!


でもお隣に1人で来てた
中肉中背の中年男性は
ビッグコミック読みながら
31個食べてましたよ!

あれがウワサのフードファイターか。




優しい雰囲気のお店で
女子トーク爆裂しつつ
食い倒れができ
とても楽しいお盆休みを過ごすことが出来ました。

甘さ控えめ軽めのケーキが好きな方には
おススメですよ。^^





Patisserie Lune
愛知県名古屋市千種区観月町1-60-1
TEL:052-763-0617
営業時間:11:00〜20:00(L.O.18:30)
定休日:木曜(祝日または、21日に当たる場合は翌日)
[PR]
by a_softrain | 2011-09-25 14:58 | 美味しいもの

タボラ カルダ ミヤケでランチ



職業訓練校でお友達になったおツレさまと
久しぶりに会いました。

わたしの独断と偏見で
大好きなTavola Calda MIYAKE(タボラ カルダ ミヤケ)
を予約しておきました。

しかし何を血迷ったか
おツレに待ち合わせ場所を間違えて伝え
さらに自分も何故か降りる駅を間違え
15分遅れでお店に到着。

ううう おツレさま、シェフ、ごめんなさい。TT


f0174020_2043257.jpg

鰯のマリネ
もうめちゃめちゃ美味しいですよ!
とろっとした鰯とレモンの酸味がうまうまです。


f0174020_2044058.jpg

自家製パンも熱々で料理に合います。


f0174020_2044832.jpg

豚とひよこ豆のサラダ。
豚は軟骨?の部分というか
プルプルなところがごろごろ入ってます。
しっかりしたお味で美味しいです。


f0174020_2045561.jpg

自家製のトマトのフォカッチャ。
おツレさまも美味しいと言ってましたよ。


f0174020_205598.jpg

ソーセージとマスカルポーネ
自家製のソーセージです。
もう~ほんと美味しいわ~。

パスタが出てくるまでちょっと間があき
フォカッチャでかなりお腹がふくれてしまい
(おツレが)
メインまでたどり着けませんでした。
メインもすごい量なんです。
わたしは食べれるんですけどね。
(おかしい)


f0174020_2051277.jpg

おツレさまはヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキ
わたしはカラメルのジェラート
を頼んだら
仲良く半分ずつ出して下さいました。
このジェラートは1度は食べる価値ありです。

いや~、この日もミヤケは美味しかったです。
すっかり人気店になっているので
週末は早めに予約を取らないといけないけど
また行きたいなあ。



f0174020_2052161.jpg

ワインも飲んでお腹いっぱいほろ酔いのわたしは
食後の散歩がてら
おツレさまに
前から気になっていた
千種区のCafe Dufi (カフェ ドゥフィ)
に連れて行ってもらいました。


f0174020_2053044.jpg

アイスチャイを注文。
たっぷり入ってます。


f0174020_2053660.jpg

こちらのお店は
クリマに移動販売車を出していて
カレーを販売しているのですが
とても美味しくて
気になっていたのです。

店内はガレージ風?で天井が高く
とても落ち着く空間でした。
お客さんがいっぱいで
素敵な店内の写真があまり撮れませんでしたが
フードメニューも美味しそうで人気でした。

ランチした後
ゆっくり本でも読みながら
飲み物を飲みたいカフェです。




久しぶりに会ったおツレさまは
自分のやりたいことのために
一生懸命勉強しておられて
素晴らしいなと思いました。

とても楽しかったです。^^



カフェ ドゥフィ (Cafe Dufi)
愛知県名古屋市中区新栄3-17-11
052-263-6511
月・火・木~土:11:30~24:00
日・祝 :11:30~22:00
定休日:水曜日
[PR]
by a_softrain | 2011-06-22 19:26 | 美味しいもの

ビストロ シェ・ブン





久々に(と言っても先月も行った)
大須にあるビストロ シェ・ブン
に行ってきました。


火曜日に店の前を通ったら
奥さんとご主人がいらして
「また行きますね~」
なんて話をしていたまさにちょうどその時間、
携帯におツレから誘いがあったのでした。

貴重な「虫の知らせ」ってやつを
だいたいこんな感じで
使ってるような気がしますね。



f0174020_20493938.jpg

フルーツトマトのマリネとアボカトとオマール海老のサラダ
うーん、美味しい。
マリネされたトマトのお味が濃いです。

マヨネーズが苦手なので
海老とアボカトを使ったお料理って
大抵食べれないものが多いのですが
思いっきり食べましたよ。オホ。


f0174020_20494494.jpg

ほぼいつも食べる
自家製パテ。
もうこのお味にすっかり慣れてしまってます。
この日は先にオーダーしたメインに時間がかかるので
ハムもサービスしてくれました。
ありがと~!

そして酔う。


f0174020_20495130.jpg

メインは鶏のスパイス焼き。
想像と違った。笑
あっさりピリ辛です。

でも手ぶれ~。


f0174020_20495792.jpg

デザートは
おツレは
クレープシトロン。

なんか美味しい美味しい言っていたような。
酔っ払っていたせいか
よく憶えていません。
(またか)

f0174020_2050337.jpg

わたしは
ヌガーグラッセ。
ナッツが入っているのですが
周りのソースがさっぱりしていて
美味しかったです。



こちらのお店は
ビストロと言っても
ご主人オリジナルメニューって感じなんですが
優しいお味で
とっても好きです。




やっぱり慣れた居心地の良い空間で
のんびりと美味しいお料理を頂くのは
身も心も元気になるな~
としみじみ思う
楽しいお食事の時間でした。^^

今日から地デジ
[PR]
by a_softrain | 2011-06-12 21:53 | 美味しいもの

ダイニング六区



またまたご無沙汰しています。。TT
気づけばもう6月ですね。
今年も折り返し地点。
いつになったらブログ&カルトナージュを
ちゃんと出来る気力がわくのやら。やら。




f0174020_10281882.jpg

ところでだいぶ前なのですが
東区泉にあるダイニング六区
というお店に行ってきました。

こちらのお店は
本格フレンチを少しずつ多くの種類を味わってもらいたい
と言うコンセプトだそうで
一口サイズで楽しめるフィンガーフード
が売りだとか。


f0174020_10282368.jpg

アミューズ・ブーシュは
ティースタンドのようなものに乗って出てきて
6種類の中から自分の好きな3種類が選べます。


f0174020_10282856.jpg



せっかくだからフィンガーフードを食べよう
ということで
おススメの中から選びました。
名前忘れちゃったけど
カニとお野菜だったような。。
ジュレが爽やかでした。


f0174020_10283331.jpg

こちらも名前は忘れちゃったんですが
お魚のすり身だったような。。
(ひどい)
とても美味しかったです。
中央のプチトマトも美味しかった。


f0174020_10283723.jpg

ここでメインメニューも試してみようと
お肉をオーダー。
ペロリです。
メインメニューは
フィンガーフードに比べると
オーソドックスな感じのものが
並んでいました。

そういえば
こちらはバゲットは出てこなかった。
別で頼むのかもしれませんね。

店内もとても素敵で
オシャレな装いの女性がたくさん。
ソムリエの方のサービスもバッチリでした。
久々に美味しいワインを飲んだな~と満足。
でももうお1人のサービスの方は
ちょっと早口というか
なんとなく焦る感じ。
(お店が混んでたから?)

デートや軽く食事した後に
フィンガーフードをつまみながら
美味しいワインを飲む
って感じで使うと良いな~と思いました。




f0174020_10284291.jpg

しかーーし!!
ふだん爆食いしているわたしとおツレは
ちょっとずつ色んなものが食べられるという
女性からすれば夢のようなスタイルのお店に
まったく胃袋が満足せず。。

結局よく行く大須のビストロ
シェ・ブンに行き
生ハムの盛り合わせと


f0174020_10284766.jpg

鴨とフォアグラのサラダ
をしっかり食べて
やっと満足して
(と言うより終電がせまり)
帰ったのでした。。

もうレストランでは
満足出来ない体になってしまったのね。。

シェフ、忙しい時間に電話したのに
快く応対して下さり
ありがとうございました。


でもダイニング六区のフィンガーフードは
とても楽しく美味しかったです。
財布を気にせず
食べ尽くしたい。
(普通の女子はそんなに食べない)
[PR]
by a_softrain | 2011-06-05 10:49 | 美味しいもの

4月を振り返る タボラカルダ・ミヤケ




平日はお弁当を持参して
無料の水を飲み
週末は爆裂食い倒れ。

それがあたしの人生さ。
(そんだけ?)

検索ワードでも上位に上がる
タボラカルダ・ミヤケさんに
すっかりこちらのファンになった
職業訓練校で知り合った20代女子と行ってきました。



f0174020_21112183.jpg

イカのリピエーニ。
野菜で見えない。。
詰め物は予想と違っていたのだけど
すごく美味しいです!



f0174020_21112794.jpg

ジャガイモとパンチェッタのラグー3種のショートパスタ
もう。。美味しい。
3種が混ざっているのだけど
それぞれ美味しいのです。
じゃがいもは完全に崩れてソースと化しています。
でも重くはないの~。



f0174020_21113362.jpg

こよなくクスクスを愛し
自分でも作っちゃうおツレがリクエストした
イカスミのクスクス。
こちらのクスクスはジューシーで食べやすく
旨味もたっぷりです。



f0174020_2111382.jpg

キャラメルのアイスクリーム
写真は失敗ですが
もうめちゃめちゃ美味しいですね。
2つ出てくるのも嬉しいけど
ペロっと食べれます。

もうお腹いっぱいになっちゃったわけですが
お隣のご夫婦はなんと
この倍くらい食べておられました。
(しかも奥様わたしより細い)

まだまだ修行が足りないわ。


わたしはこちらのお店が
イタリアンの中では1番好きかも。
ってそれほど色んなお店行ってませんけど。

しかもこちらは
ボトルワインが2000円からあるのも嬉しいです。

シェフはとても気さくな方で
この日はいっぱいお喋りしました。

オマケ
[PR]
by a_softrain | 2011-05-05 21:50 | 美味しいもの

4月を振り返る ビストロ ドラード




お出かけしても
食べ物の写真ばかり撮ってしまうので
4月を振り返っても
食べ物の記録ばかりが残っています。。

この日はランチに
以前から気になっていた
ビストロ ドラードへ行きました。

f0174020_2029698.jpg


いきなりはなかなか入りにくいビルの一角にあり
入口で入りにくそうだと思っていると
店の方が迎えに出て来てくれました。

f0174020_20291280.jpg


この日はランチDをオーダー。
前菜一皿、主菜一皿、自家製パンor雑穀ご飯。

わたしは自家製パテ
おツレは意外なオーダー オムレツ
盛りが良い!

f0174020_20291928.jpg

メインは食べログに情報があった
グラタンに。
この日はイカとネギだったような。
おツレはドラード特製 おとなのハンバーグ。

グラタンはどことなく和風?な雰囲気でした。
ハンバーグは
おそらく色々な部位が混ざっており
内臓系が苦手な人には重いかもしれませんが
内臓大好きなわたしには
ワインが飲みたくなるコクのある美味しいお味でした。
味付けは全体的にしっかり目で
やはりワインを意識しているのかな~
という感じでした。

f0174020_20292531.jpg


お店の方の接客は丁寧で
シェフのお人柄が伝わってくるようでした。
ランチと夜のメニューって
近いお店もあれば
全然違うお店もあるので
やっぱり夜も行ってみたいです。
鯛のクネルが名物料理のようですし。

この日はこの後
ワンピを買うのに
ZARAとラシックと三越を回り
10着近く試着を重ね
1着買い(おい)

筋肉少女隊のライブを観て
その後よく行く
大須のビストロ シェ・ブンにたどり着き。
ご主人に
「だからそんなに汗だくなんですか」
とツッコミを受け
飲んだくれて帰ったのでした。

・・・そんなにヨレヨレだったのか。
[PR]
by a_softrain | 2011-05-05 21:00 | 美味しいもの

アルデンテのパスタ




いろいろ思いはあるのですが
自粛していた食べ物ネタを解禁することにしました。

このブログを見に来て下おられる
数少ない
貴重な
奇特な
菩薩のような
読者の中には

カルトナージュはやってないし
食べ物情報もなかったら
一体このブログの何がいいのだ
って思っていらっしゃる人も
多いのではないかと思いまして。
(ほとんどそうだろ)


本日は
午前中に出かける用事があり
高岳から大須まで歩いたらお腹が空いたので
前々からウワサを聞いて気になっていた
ゆであげスパゲティー アルデンテ
にお邪魔しました。


f0174020_159465.jpg


大須観音の表参道沿い
西大須交差点付近にあります。
知る人ぞ知る老舗の名店です。

席はカウンターのみ13席。
年季の入った感じの雰囲気です。


f0174020_15998.jpg

こちらのご主人はとても親切な接客です。
わたしが入った時は誰もお客がいなかったので
裏と表がいっぺんに見れるようにと
メニューを2枚広げてくれました。
「人気はダントツトマトソース
 次はたらこと〇〇(忘れた)となっております」
とご主人。

・・・どうしよう。
わたしはクリーム系が食べたい気分なのだが。
これはやはりトマトを頼むべきなのか?
でも今日はすっかりお腹はクリームなんです~!
などという葛藤を心の中で繰り返し
結局
「今日はクリームが食べたいのでクリームで・・・」
と言い訳がましくお願いするヘタレ女。

ランチサービスは
サラダとコーヒーにしましたが
こちらのトーストもかなり美味しいらしいです。



f0174020_1591691.jpg

わたしが頼んだのはベーコンのクリームソース。
オープンキッチンなので
調理する姿を見ることが出来ます。

「黒い服だから
 ハネるといけないから使って下さい」
と焼き肉屋でよく使うような
紙エプロンも出してくれました。

・・・どうしよう。
これはすするというのが前提なのか。
すすらないと美味しくないのか。
すするべき?
などという葛藤を心の中で繰り返し
結局
すすらないけれど
素直に紙エプロンを付けて食べてみました。
(バカ)

美味しい!
これは美味しいぞ~!

黙々と食べていると
イケメン風若手サラリーマン2人が来店。
紙エプロンアラフォーを見てプッと笑っちょりました。
まだまだ青いぜ、にーちゃん。
わたしも君ぐらいの頃は恥ずかしかったのさ。
歳取って一皮むけたぜ。
(むけるな)

それにしても好みの味でした。
これはトマトとかアラビアータも試してみなくては。




ゆであげスパゲティー アルデンテ
名古屋市中区大須2-25-37
052-221-1556
ランチ 11:00~15:00(L.O.15:00)
ディナー 17:00~21:00(L.O.21:00)
月曜日定休
[PR]
by a_softrain | 2011-03-30 16:19 | 美味しいもの

タボラカルダ・ミヤケで打ち上げ





3月8日で職業訓練校が終わりました。
一応修了証は貰えましたヨ。

最後の授業が終わった後
仲の良いクラスメイトと打ち上げをしました。

本当は最近よく行く
ビストロ ラ ペッシュ
で行うつもりでしたが
前日電話をしたら
もう予約がいっぱいだったので

Tavola Calda MIYAKE(タボラカルダ・ミヤケ)
に行きました。

f0174020_21393156.jpg

本日のメニュー。
(裏もあるけど撮り忘れ。。)


f0174020_21393781.jpg

自家製オイルサーディン
と自家製パン。

オイルサーディンって
缶詰しか知らなかったけど
ベタベタしてなくて美味しい~。

パンも熱々ふかふかです。


f0174020_21394372.jpg

こちらは自家製フォカッチャ。
熱々美味しい。

何気におかわりしてしまい
後でお腹いっぱいに。。

危険な美味しさです。


f0174020_2139483.jpg

クラスメイトに話したら
ぜひ食べたい!と言う事でオーダーした
魚のスープ。

ピンボケだけど
相変わらず美味しいです。


f0174020_21395478.jpg

悩みに悩んで選んだ(笑)
羊のクスクス。

クスクスってもっと歯ごたえが強くて
メインに添えられているものを
よく食べていたのですが
これは羊の旨味がしみ込んでいて
濃厚でソフトで美味しかったです。

旅行好きでヨーロッパやアジアに旅しているおツレは
「懐かしい味がする~」
と喜んでいました。


f0174020_2140098.jpg

デザートは
チョコレートケーキ。

これもすごく美味しいです。
しっとりしててボリュームも満点。

f0174020_2140579.jpg

食事の途中で
外国人と日本人の男性2人連れ
が来られたのですが
お店に置いているワインの
輸入業者さんだとかで
なんとグラスワイン1杯ずつ
サービスして貰いました。

ラッキーーーーーー!!
(喜び過ぎ)


いつも思いますが
ここのお料理は
塩加減が絶妙なんですよね。

塩っ辛いようでいて
実はそうじゃないっていうか。


楽しい学校が終わってしまって
焦るね~と言いながらも
いっぱい喋って笑って
楽しい打ち上げになりました。^^
[PR]
by a_softrain | 2011-03-10 21:59 | 美味しいもの

いかなごの釘煮





前回の記事の続きです。

カードが送られてきただけにしては
やけに分厚い包みに
「???」
と思いつつ開けたわたしは
大興奮いたしました。





f0174020_18585853.jpg

まさっぺさんの記事
初めて「いかなご」というものを
知ったのですが
「美味しそ~」
と叫んでいたら

なんとご自分で作られた
いかなごの釘煮を
一緒に送ってきてくれたのです!
(どこまでタカれば気が済むのが)

ひゃっは~~~い!


f0174020_1859432.jpg

訓練校も昨日までだったので
さっそく本日の粗食メニューに
追加して頂くことにしました。
(と言いつつすでに
届いたその日につまんだけど)




f0174020_185997.jpg

うまく写真が撮れませんが
牛のしぐれ煮のような感じの味付けで
クドくなく
甘すぎもせず
上品なお味。





f0174020_18591447.jpg

しっかり白いご飯に乗せて
いただきました。

絶妙です。



まだあるので
明日も明後日も
いただきます。

グフフ、幸せ~。

まさっぺさん
本当にありがとうございました!
[PR]
by a_softrain | 2011-03-09 19:09 | 美味しいもの


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧