「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:カルトナージュその他( 24 )

レターラック




今朝
雪を踏みしめて
ノリノリで学校に行ったら
はやく着き過ぎました。

雪が降っている時こそ
遅刻は出来ない!

と思うのは
雪が降る地方に
育ったからでしょう。
(本当はたんなるお祭り女)



今まで
教室の隣の席だった
素敵な女性が
初カルトナージュを
披露してくださいました。

あんまり素敵だったので
写真を撮らせてもらいましたよ。

f0174020_20142958.jpg

以前
自己紹介をした時に
ハンドメイドがお好きな方で
カルトナージュにも興味がある
とのお話だったので
1冊だけ本をお貸ししたのです。

f0174020_20182119.jpg

郵便物を一時保管するものを作りたい
と仰っていたのですが
ステキですよね!

全部おうちにある材料で
作られたそうです。

表面のイラストは
グリーティングカードを
カットして貼ったのだそう。

いつも
素敵な手作りのお洋服や
おしゃれなリメイクバッグを
見せて頂き
すごいな~と思っていたのですが

やっぱりセンスのある方は
何をするにも違いますね~。


目の保養になりました。^^

話は変わって
[PR]
by a_softrain | 2011-01-17 21:14 | カルトナージュその他

カットと気功とカルトナージュの本



今日は美容室で髪をばっさり切ったり
(と言ってももともとショートですが)

気功整体に行ったりしてました。

もう6年ほど通ってるサロンがあるので

「男前でかっこよくて
 尚且つスタイリングしやすい髪型でお願いします」

と言いたい放題言って
あとは店長にお任せ。
Kさんいつもありがとね。

可愛い名古屋嬢たちが髪の毛巻いてもらってる中で
「男前な髪型で」
っていう女性客はなかなか珍しいようですが。



f0174020_22394331.jpg

気功の帰りに見上げた
名古屋テレビ塔がきれいでした。


f0174020_22412433.jpg

地上1Fではセントラルパークの緑を見ながら
色んな食べ物がオープンスペースで頂けます。

天気のいい日に行くと気持ちいいんですよね。



気功ではしっか~り痛いところを治してもらいました。

そしてその後は
ウオーキング用のシューズを買って
そのまま履いて家まで歩いて帰りました。



f0174020_22435859.jpg

帰ってきたら
頼んでおいたビジャー香代子先生の
カルトナージュの本が届いてました。
(作らないくせに欲しい)

今回の本は
角の処理がとても丁寧に載っていて
教室で習ったことのない人に
とても分かりやすい解説だな~と思いました。

わたしが初めて本を見ながらカルトナージュを作ったときは
角の処理の仕方がいまひとつ分からなかったので
あ~あの時この本があったら分かりやすかったな~と。^^

これからじっくり読みたいと思います。
[PR]
by a_softrain | 2010-11-07 23:06 | カルトナージュその他

パープルのリネン



この時頼んだ
リネンが届きました。


というか
あれからすぐ届いていたのですが。


f0174020_1014624.jpg



レビューにもあったのですが
実際は商品画像より
けっこう濃い色でした。

でも自分で撮ると
同じように明るくなっちゃいました。TT


f0174020_10414778.jpg


うーん
こっちの方がまだ近いかな。。
でもモニターで全然色味が変わるから
あんまり意味ないですかね。^^;

本当はもっと深いグレープ色です。



わたしはリネンとか
全然詳しくないので
あまりよく分からなくて。。

でもこれでこのお値段なら
お値打ちなんじゃないかな~
と思います。

思っていたより発色がよくて
ざっくりとした感じだし
最初イメージしていた物とは
違う何かを作りたいなと思ってます。

でも勿体なくて
しばらく使えないかも。^^;



ナチュラルやオフホワイトで
ベッドカバーもいいな~
などと妄想したりして。。。
(作るのはマザー)





↓だいぶ色が薄く写ってます。





↓憧れのベッドカバーに。。。









グレーがあるといいんだけどな~。
[PR]
by a_softrain | 2010-10-20 11:16 | カルトナージュその他

布探し



昨日は布地を買いに大塚屋に行ってきました。


f0174020_1311462.jpg


最近グレーとパープルが好きなので
パープルとグレーの無地のリネン
が欲しかったのですが。。

この季節
リネン自体が少ない上に
また微妙な色合いなので
気にいったものが全然ありませんでした。

とりあえず麻綿のものを1つ選びましたが。
違うんだよなあ。。TT

他にもいろいろ欲しかったのですが
これまたちょうどいいのがなくて。。

ついでにアイロンプリントお試し用布も購入。



しかし諦めきれないわたしは
前々から気になっていた
↓これを注文しちゃいました。









ネットだと
色や質感知らないものは不安なんですけど
安いんですもん。^^;
ブラックも気になります。

他にも
「これいつか欲しい」
と思ってお気に入りに登録しておいた生地があるのですが
売り切れて再入荷の予定ナシ。。

やっぱり見つけた時にgetするべきなんですかね~。
しかし今のわたしにはなかなか。。

難しいところです。^^;




ところで大塚屋へは
いつも土日に行くことがほとんどでしたが
平日の夕方は人が少なくて
見て回るのがとっても楽でした。
(いつもはオバチャンパワーに負ける)

今まで気がつかなかった材料も見つけたし
なかなかいい感じでした。^^

でもUSAファブリックも入れて欲し~。TT
[PR]
by a_softrain | 2010-10-14 13:51 | カルトナージュその他

紙の温度



紙の温度から
1年に1度のセールの葉書が届いたので
先週ですが
自転車こいで行ってきました。

f0174020_0371068.jpg


買ったのは
こちらのペーパー3枚。

と、2mmのグレー厚紙少々。
自転車なので
あまり大きなものも買えず。。

予算の都合が1番大きいのですけど。^^;

無職期間中は
布と紙は買わず
在庫だけ使うぞ
と自分で決めていたので
ずっと紙の温度さんのHPも
観ないようにしてました。

しかし来店セールの葉書が届いて
せっかくだから
何か欲しいと思うものがあれば
買いに行こうかなと
HPをチェックしてみたら

このスイーツ柄のペーパーを見て
一目惚れしてしまい
買いに走ってしまったわけです。

1番使う2mmの厚紙も切れてしまいまして。
(その割にはさっぱり作品出来てないのは何故だ)

最初は完全に我を忘れて
いろんなペーパーを選びまくってましたが
はっと我に返って
この3枚だけお買い上げしました。

2枚目のラブリーなペーパーは
とてもわたしっぽくないのですが。。
丸箱にしたら可愛いかしらと。

1番下の
パリの地図のペーパーも
前から欲しかったものです。

以前教室に通っていたとき
仕切りつきの箱の底に
このペーパーを素敵に使われている方の作品を見て
いつか使いたいなあと思っていたのです。

教室は
いろいろあって
お休みしているのですが
またいつか通えたらなあと思います。


f0174020_0463851.jpg


オマケにもう1つ買ったのがこちら。
マスキングテープです。

最近
空きビンに調味料を詰換えたり
マッチロなスプレー容器に
クエン酸水などを作って
入れたりしてるのですが
(ビンボくさい)

白いテープに分類を書いて貼ったら
便利かな~と思いまして。

黒い方はラッピングとか
いろいろ使えるかしらと。
ウヘヘ。


ペーパーって
手に入れるだけで満足してしまって
なかなか使わないことが
多いのですがね。。

ところで。。
[PR]
by a_softrain | 2010-08-12 07:00 | カルトナージュその他

作品展


土曜日はブロ友さんのやまぼうしさんyumiさんと一緒に カルトナージュの作家さんの作品展に行ってきました。

f0174020_11431335.jpg

まずはyumiさんが予約して下さったcafe le cocoさんでランチ。^^



f0174020_12302040.jpg
なんと予約席にはカードの代わりにこんな素敵なプレゼントが。


f0174020_11455026.jpg

お店はとても素敵な雰囲気です。


f0174020_1146924.jpg

わたしが頂いたのは茄子とひき肉のパスタに
ほうじ茶のプリン。
飲み物とサラダもついてます。
とっても美味しかったです。


こちらのお店はとても雰囲気がよいですが、何故か席に通されてからすべてに時間がかかります。^^;



f0174020_11531684.jpg
さて、しっかり腹ごしらえした後はいよいよ天白区にある ローザ薔薇館で行われている
お花のアトリエCHOUETTE と 森のアトリエTENCIELさんの合同作品展へ。

f0174020_11534169.jpg


作品とぴったりな雰囲気のお店でした。なんだかわたしすごく場違い。^^;
カルトナージュ作家の作品を手にとって見る機会はなかなかないので、大変参考になりました。
デザインも布も作りも素晴らしい~。

おまけ
[PR]
by a_softrain | 2009-11-17 12:07 | カルトナージュその他

タッセル見本



今日は七夕ですね。
小さい頃は願い事を書いて飾った気がしますが何を書いたか全く憶えていません。^^;
今だったらやっぱり「宝くじが当たりますように」ですかね。(買ってないけど)


f0174020_19153211.jpg

フランスHOULES社のタッセル見本をgetしました。(廃盤品ですが)
3房ずつなんですが、切り離せばタッセル部分はカルトナージュに使えるのでは!
と頂いた時は大興奮。


f0174020_19215697.jpg

しかし残念ながら見本帳に貼ってあったものをはがしたので裏に接着剤がしっかりついてます。
透明ですがよく見るとカピカピしてます。T T


f0174020_1923226.jpg

まずお湯につけ接着剤をやわらかくしてからひたすらこそぎ落としていくと、この程度まで綺麗になってきました。しかし時間かかります。。
接着剤はアセトンなんかで溶けるみたいですが、果たしてつけても大丈夫なのだろうか・・・。1つ犠牲にして実験してみようかな。
どなたか良い案ありましたら教えてくださいませ。




織姫様は真面目に機を織っていたのに牽牛さんの元に嫁いだらすっかり機織りをやめてしまったので、お父さんの天帝に怒られて年に1度しか牽牛さんと会えなくなってしまったらしいですね。
きっと愛のマジックで機織りなんかやってられなかったんでしょうね~。あなうらやまし。
(このネタは今回で終わりです。^^;)
[PR]
by a_softrain | 2009-07-07 19:47 | カルトナージュその他

岡崎カントリーフェスタ2009


土曜日は岡崎中央総合公園 総合体育館内武道館で行われた 
岡崎カントリーフェスタに行ってきました。
誘ってくださったのはブロ友のやまぼうしさんyumiさん

しかしなんと!わたしは予定より20分も遅れることになってしまったのです!
やまぼうしさんにメールしてから慌ててJRの改札をぬけホームに行き、そこでこのままではあまりに失礼だ!ということに気付き売店に駆け込みお詫びの品を探しました。


で、買ったのがこれ。

f0174020_19401530.jpg

                     (駅ホーム&電車内で撮影)


・・・愛知県民に会いに行くのに何買ってんでしょ。
いかにパニクっていたかご想像下さい。。T0T
しかもちゃっかりじゃがりこは自分の分を持って帰った。。(美味かった)


しかしこんなアホなわたしをお二人は優しく迎えてくださり(感涙)3人でランチに。


f0174020_1942821.jpg

Cannery Rowキャナリー・ロウ で
パスタランチを頂きました。^^
サラダバーとフリードリンクがついてくるのですが、色んなサラダや前菜がありお腹いっぱいになります。




そしてその後は 岡崎カントリーフェスタ2009 VOL.6に。
会場は雑貨やハンドメイド作品などを扱うブースがいっぱい!人でいっぱいでした。

f0174020_19494267.jpg

あれもこれも欲しい!と思いつつ全てのブースを見て回った結果、
getしたのはこのガラスの取っ手と

f0174020_1955577.jpg

このスタンプ3種類。

なんだかあっという間の楽しいひと時でした。
また一緒にランチしたり、ハンドメイドのおはなしが出来たらいいなあ。
(その時は喋り過ぎないように気をつけよう^^;)

ちなみになぜ遅れたかというと・・・
[PR]
by a_softrain | 2009-06-07 21:20 | カルトナージュその他

キルト展

f0174020_20192039.jpg

UPが遅くなりましたが
JR名古屋高島屋で行われたロマンとアールデコスタイルのキルト展に行ってきました。
このチケットのキルトも素敵ですが、お目当ては小関鈴子先生の作品。前々から本で見て素敵だな~と思っていた作品の実物を見ることができ、とても嬉しかったです。

また会場ではキルトショップバザールも同時開催されており、素敵な材料・キットが目白押し!

f0174020_2026446.jpg

ってなわけで ^^;
今月はもう買わないぞと決めたはずなのにあっさり購入してしまいました~。
だってリメンバーキルトさんの布素敵だったんだもの、って言い訳にならないか。TT
しかし給料日前でなかったらもっと大変なことになっていたと思います。笑

今回はなんだかちょっと女子っぽいチョイスになりました。
今の気分てこんな感じなのかな。
でもまたまたもったいなくて使えない。袋からすら出せない。^^;

トワル・ド・ジュイの生地もいろいろありましたが、なんとか堪えこの日は帰路に。
しかしもう一度行った時にはジュイ生地はほとんどなくなっていました。
やっぱり人気なのかな~。

いろいろと驚きや発見もあり楽しい時間を過ごせました。
もっとアンテナ張って、今年はこういうイベントいろいろ行けたらいいな。^^
[PR]
by a_softrain | 2009-04-14 20:44 | カルトナージュその他

教室の材料

f0174020_13105341.jpg

紙の温度でカルトナージュの材料をオーダーしました。
わたしは車を持っていないので、配送して貰ってます。
以前無理やりカルトンなど一式持って帰ろうとしたら、お店の人に止められました。笑

今回は教室の材料が中心です。
キッチン柄やソーインググッズの布や紙、刺繍が大好きなのでペーパーはそれ中心になりました。あとは教室指定の厚さのカルトンやスキバルも調達。さっそく日曜日の教室に使います。^^
教室は課題でそれぞれ紙か布の指定があるので今まであまり使っていなかった紙も今年はいろいろチャレンジできそうです。

それにしても材料がどんどん増えて、わたしの部屋はまるで資材置き場のようになりつつあります。
引越ししたいよ~。
[PR]
by a_softrain | 2009-04-11 13:12 | カルトナージュその他


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧