カテゴリ:その他( 24 )

ありがとうございました



このブログを始めたのは
地元から結婚で出てきて
バツイチとなった後
知り合いの少ない名古屋で
念願のカルトナージュを作り始めたところ
周りに誰も知っている人がいなくて
カルトナージュを知っている人と
交流したかったからでした。

今思えば大御所のすごい方々に
のほほんとコメントしに行っちゃって
怖いもの知らずだったな~
と思います。^^;

しかしその後
作りたい物と使いたい物のギャップを感じてしまい
カルトナージュは
あまり作らなくなってしまいました。

しかし食い倒れてばかりになってしまった
マイペースなこのブログに
素晴らしいカルトナージュの
作家さんや講師の方々が
変わらずずっと温かいコメントを下さり
本当に嬉しく楽しかったです。

また最初は知り合いが全くおらず
馴染めなかった名古屋では
色んな事がありましたが
8年暮らした今では
すっかり好きなところになりました。
大須から離れるのが本当に寂しいです。

これからは各地を転々とする生活になる予定ですが
それぞれの土地での生活を楽しんで行けたら
と思います。


このブログを見て下さった
全ての方
本当にありがとうございました。


2011年12月14日
micca
[PR]
by a_softrain | 2011-12-14 23:46 | その他

あと2日で引っ越し



こんにちは。

引っ越しが15日なのですが
一旦ネットの契約が終了となり
別名義で入り直すので
明日必要機器を返却する予定です。


しかし今日は夜8時から
楽天のお買いものマラソンがあるので
回線を外すのはその後ですが。

さらに言えば
夜はお友達と最後のお食事に出かけるので
お買いものマラソンは帰ってから
深夜になるのですが。

せっかくなので
新居に必要な物をマラソンで買っちゃう予定です。

まだ部屋にライトもないんです。爆

そしてそれからやれるところまで
荷造りをするので
たぶん徹夜になるかと思われ。。

まだ3箱しか梱包してないんですよ。ハハハ

でも20箱もいかないと思うんですけどね。

夜型なので
深夜に活動します。

そしてやってから寝よう。。


また深夜に改めてご挨拶致します。^^



↓ライト2つのうちダイニングはこれにする予定ですが
 どう思います?


[PR]
by a_softrain | 2011-12-13 16:41 | その他

片付けに明け暮れる女の独り言1




仕事も終えて
引っ越しも控えているというのに
なかなか片付けのエンジンがかからない。。

4月にハケンのお仕事を始めてから
そのハードさにすっかり打ちのめされ
部屋は思いっきり汚部屋状態。怖

整理収納アドバイザーの講座に出た女の部屋とは思えない。
(まったくだ)

しかしさすがにこのままではいい加減まずい!
引っ越しに間に合わなくなってしまう!
ということで
強引に自分を追い込むため
昨日引っ越し業者にネットから一括見積もり依頼をしました。
送信ボタンを押したら数分もせず
じゃんじゃん電話がかかってきました。
すごいね、ネット。
なんだかちょっとウレシイ。
(バカ?)

ちなみにこちらのサイトから依頼しました。
引っ越し価格ガイド

その中から色々と確認したうえ
数社に木曜日に見積もりに来てもらうことにしました。

今回1人暮らしで使っていたものを
ほとんど処分して引っ越すため
不用品の量がハンパない。
だから不用品の引き取りしてくれるところを基準に。

しかも
思い切って買った大好きなチムニーの加湿器
お気に入りだった蚊取り器のカストロ
さらには昭和レトロな扇風機まで

壊れてしまったんです!Σ(゚Д゚;)

ストレスが貯まっている人は植物を枯らす
と聞いたことがあるけれど
家電も壊れるのか?
何か変な電波でも出しているのか?

とにかく新居でも使う予定だったものまで壊れ
さらに不用品が増えています。。

しかし、今日やっと掃除の神様が降りてきて下さり
和室&押入れ全部と
6畳洋室(メインで暮らしてところ)
の不用品選別・片付け&掃除が終わりました~。涙

明日は台所を必死にやれば
明後日木曜にはなんとか他人が入れる部屋になる。(はず)

ちなみになぜ木曜に予約いれたかというと
うちはゴミ出し日が木曜だからです。┐(´∀`)┌

今現在部屋には
資源・可燃合わせて10袋くらいゴミがありますからね。ウフ

ほんとにどうしてこんなに掃除が嫌いなのか。。

引っ越ししても、転勤族なので
長くても3年ほどで引っ越す予定だし

新居では余計なものを持たず
必要なものは厳選し
片付けやすく掃除が楽な部屋
を目指します!
(と言い続けて早や40年)
[PR]
by a_softrain | 2011-11-29 19:49 | その他

整理収納





ご無沙汰しています。


コツコツ貯めていたポイントを募金したり
ふつうに募金したり
就職活動したり
しています。


そんな中

2月に受けた
整理収納アドバイザー2級講座
の認定証が届きました。

f0174020_22184461.jpg

光って~ら。



なんとなく興味があったところに
おツレに申し込みしたよ!
と言われ
つられて申し込んじゃったのですが。

2級は講座を受ければ認定されます。
(だから受かった)
私が(と言うかおツレが)申し込んだのはこちら


整理収納は決して得意ではない。

しかしどこに何があるか全て把握しており
取り出しやすくしまいやすい環境にしたい。
(めんどくさいから)

余分なものを持ちたくない。
(めんどくさいから)

掃除がしやすい(楽な)部屋にしたい。
(めんど以下省略)

1人暮らしなのでそんなに物もなく
物を探すのにイライラする
という事はあまりないのです。
しかし
きちんと整理整頓されているかというと
そうではない。
どこに何があるか
ある程度場所は決まっていても
完璧に整理されているわけではないのです。

なんでも
「ある程度出来ていればOK」
という性格が如実に表れている。。

この講座を受けて
漠然と思っていたことを
より明確にすることが出来ました。


2級を受けると
今度は1級講座を受講することが出来ますが
すごい人気のようで
東京などはキャンセル待ち多数。
名古屋も早々に応募数に達したようです。

でも
1級の講座は平日2日間あり
実習も平日1日。

働いてる人はなかなか受けられませんね。



しかし
こんな講座をわざわざ受けたくせに
最近すっかり部屋が乱れておりまして。汗

部屋の乱れはこころの乱れ。

この認定証を見ながら
しっかりお片づけして
きれいでスッキリしたお部屋をキープしたいと思います。


出来ることをしつつ。
[PR]
by a_softrain | 2011-03-23 22:54 | その他

お見舞い申し上げます





今回の東北地方太平洋沖地震で
命を落とされた方の冥福を祈るとともに
被災された方々には
心からお見舞い申し上げるとともに
地震による犠牲者が1人でも少なくなるよう
祈っています。



テレビを見ると
胸が痛んで苦しいです。。


皆さんどうか
気を付けてお過ごし下さい。
[PR]
by a_softrain | 2011-03-13 23:28 | その他

試験合格



職業訓練校から申し込んで
2月8日に受けた
とある認定試験の
結果が出ました。

f0174020_2374270.jpg


合格率8割という
単なる認定試験なので
正直受かるだろうとは思っていたのですが
(受かったからこそ言えるエラソーな発言)

見事
目標の満点合格を達成!


規定問題・自由問題
とあって
さすがに1問も間違えずに
合格するのは無理かな?
と思っていましたが
珍しくじっくり見直した甲斐がありました。
(だいたい出来てれば
あとは余白に落書きしてるタイプ)

まあ満点合格者も
全国に
星の数ほどいるんですけどね。


残念ながら
履歴書に書いても
なんの効果もない程度の資格なのですが
(でも書くけど)

久々の試験と
個室に呼ばれて
先生から結果を受け取る
ドキドキ感は
懐かしく楽しいものでした。^^
[PR]
by a_softrain | 2011-03-03 23:20 | その他

インクカートリッジを買う



わたしが持っているインクジェットプリンターは
EPSONのPM840Cという
もう10年以上前に購入したものです。

作りがシンプルだからか
今までたいして壊れもせず
未だ現役で頑張っております。
(ホントはA3対応複合機が欲しい)


f0174020_20315899.jpg

今回インクが無くなったので
初めて楽天のお店で購入してみました。
(楽天カードがあるから)
いつもは店頭で購入しています。

ポチっとすれば
買いに行かずとも
部屋まで届けてくれる。。
やっぱり楽だなあ。

f0174020_203239.jpg

光っちゃってますが
手前が今回購入した
カラーインクのカートリッジ
奥が今まで使っていた純正品です。

ちょっとドキドキしながらセットしましたが
問題なく印刷出来ました。

一緒に黒インクカートリッジの予備も頼みましたが
値段はかなり違いますね。

送料は宅配料金(黒のみだとメール便)
かかりますが
複数買いすると
それでも近所で購入するより
お安くなりました。

もっと早く出会いたかった。。
















未だにわたしと同じプリンタ使ってる人
何人くらいいるんだろうか。



昨日は
[PR]
by a_softrain | 2011-02-09 20:59 | その他

佳いお年を



今日で今年も最後となりましたね。

年末年始は実家で過ごすつもりでしたが
雪が降るとのことで
高速道路の渋滞や事故が大変だな~と思い
自分の部屋で過ごすことにしました。



今年もいろいろなことがありました。

リストラ
労働争議
入院

出会いと別れ
職業訓練

などなど。。
(あれ、少ない?)

でも振り返ってみれば

楽しいこと
初めて経験すること

がいっぱいでした。

色んな方に優しくしてもらい
貴重な経験ができ
素敵な思い出をたくさん集め
人生経験を深めることが出来ました。


このブログも
わたしの大事な場所であり
人生の楽しみの1つです。

このブログを見て下さっている人
あたたかいコメントを下さる方
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

佳いお年を!





micca'sRoom
micca
[PR]
by a_softrain | 2010-12-30 22:55 | その他

街で見かけたサンタ



カルトナージュ久々にやったら
力尽きたかと思いましたね?

その通りです。

いや違う。



とりあえず頼まれものが出来上がったので
また片付けに戻っております。

見るのもイヤな押入れの中も

家電の箱
全然使っていないbag
たまり過ぎた紙bag
読まなくなった本や雑誌
靴箱
景品でもらった謎のもの
古くなったハンカチ・タオル
使わないベルト
いろんなCDやソフト

処分しました。

ハンガーも減らしました。


まだまだ甘いですが
とりあえず
一回り済みました。

押入れにスペースが少し出来たので
和室にあった細々したものを
強引に押入れに配置しました。

なので押入れは相変わらず凄いですが
和室はスッキリです。
スッキリすると
掃除が楽です。^^;


一回り済んだので
今日は和室と洋室の窓を掃除して
カーテンを洗いました。

枕もクッションも洗っときました。

明日から地元に戻るので
のんびり乾いといて下さい。


大量に服やタオルを処分して
大小のウエスがいっぱい出来ました。

これからこれを使って
拭き掃除もダラダラやっていきます。


普通の人がしょっちゅうやることも
なかなかやれないので
スローペースですが
やる気になっただけ
やっていきます。^^





f0174020_215450.jpg

広小路通りを歩いていたら
サンタさんがいました。

もうすっかり街はクリスマスなんですね~。
[PR]
by a_softrain | 2010-11-26 21:17 | その他

ふとおもうこと



気がつけば10月も半ばが過ぎ。。

昨年の今ごろは
毎月熱を出していたな~と思い出しました。

ちょっとでも体調が悪いと
また熱が上がるんじゃないかと
ビクビクしていた日々。。

今は安心して過ごせます。^^



このブログには
楽しいことを書くようにしてるけど

自分が扁桃腺で手術入院するにあたり
何も分からなくて
不安で
ネットで色んな方の入院体験談を
検索して参考にしました。

だから自分も
今後同じような方の為に
敢えて赤裸々に本音を語っておこう
と思いまして
イヤ~な内容も
そのまま書きました。

でもあの頃の
しょっちゅう熱を出していた自分を思い返すと

身内に迷惑もかけたけど
先生がすすめてくれて
手術をして
本当に良かったな~
と思います。^^
[PR]
by a_softrain | 2010-10-19 09:13 | その他


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧