「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理( 32 )

お誕生会



土曜日は
妹のだんなさまのお誕生会のため
お誕生日プレゼント代わりに
料理を作って持って行きました。

駅まで迎えに来てもらい
足りない食材を買い込んでから
妹夫婦宅へ。

f0174020_0202056.jpg

と言っても
腕に自信のないわたしは
前回女子会した時のメニュー
ほぼ同じものを持って行きました。

ラップの跡がひどいですが
レバーパテと
ポークリエットです。

しかし初挑戦のポークリエット
無残にも失敗。。
なんかツナのようになってしまった。
リベンジしなくては~。

f0174020_020265.jpg

前回妹の旦那さんに差し上げたら
なかなか好評だったようで
再び大量に仕込んだ
牡蠣のオイル漬けと
チリビーンズ。

チリビーンズは
今回なかなかうまく出来たかな。

f0174020_0203353.jpg

そしてワンパターン
大量ニース風サラダ。

でも3人で完食でした。

f0174020_0203961.jpg

こちらは
バタールのキッシュ。

これはパートを仕込まなくていいので
カンタンなのですが
見栄えが良くて良いかも。

f0174020_0204462.jpg

アパレイユがしみ込んで
トローンとしており
ちゃんとキッシュって感じがします。

f0174020_0205059.jpg

ケーキは
妹夫婦が絶賛する
ピエールプレシューズのものを
すでに用意してありました。

定番の
シャンティ・クレームという
生デコレーションケーキです。

3人で部屋を暗くして
ハッピーバースデーを歌う
お気楽夫婦とその姉。
(平均年齢40歳)

f0174020_0205555.jpg

なんともう1つホールケーキが。

こちらは
ショコラクレームという
チョコレートケーキ。

前々から噂には聞いていて
ずっと食べてみたいと思っていましたが
こちらのケーキは
とにかくクリームが美味しいですね。
まったくしつこくなくて
乳くささも口の中に残らず
いくらでも食べれそうなんです。

お店はオープンと同時に
行列ができる
超人気店です。


この後は
新しく来たばかりの大画面テレビで
BECKと
gleeのDVDを観せてもらい
帰りは大須まで送ってもらいました。

どっちがもてなされているのやら。汗

いつも大変にお世話になっている
妹のだんなさま。

いつまでもふらふらして
状況定まらぬわたしは
なかなか恩返しが出来ず
心苦しく思う毎日なので
せめてものお返しと思い
頑張っていろいろ作ってみました。

もっと料理上手になりたいなあ。

妹夫婦よ
お誘いいただきありがとう。^^
[PR]
by a_softrain | 2011-02-28 00:47 | 料理

マドレーヌとフィナンシェ



この3連休は
月に1度の冬眠デー
の予定だったので
どこにも行かず
ほとんど寝ているか
お菓子を焼いていました。

と言っても
金曜日は
よく行くビストロで
いつもは2人のところを
3人で行ったため
ハイピッチでさらに飲み食い倒れ
本当に吐くところまで
行っちゃいました。

反省。。

でも美味しくて幸せ。
(バカは死んでも以下省略)



f0174020_17285641.jpg

明日は
ウワサによると
バレンタインデーですが
渡す相手もいないので
学校にでも持って行こうと思い
ショコラマドレーヌを焼きました。

が。

20年近く使っていたオーブンが
昨年壊れまして
頂き物の
デロンギオーブンで
初めてお菓子を焼いてみたのですが

温度調節が
かなり難しい。。


↓これなんですけどね。




マドレーヌは
一体何回焼いたことか。。

最初のうちは
天使のおへそどころか
超デベソなエイリアンになりましたヨ。



f0174020_1729211.jpg

少しはオーブンのクセも分かったか?
と思い今度は
キャラメルフィナンシェを焼くも
またもや失敗。。

マドレーヌもフィナンシェも
レシピ的には
大体170度~180度で焼けばいいはずですが
うちのだとマドレーヌは
表示が140度でも火力強いくらい。。

まるでかまどで焼くように
つきっきりで
熱を逃がしたり
マメに焼き加減をチェックして
なんとか作りました。

使い方
間違ってないはずなんだけどなあ。。


f0174020_1729628.jpg


まあとにもかくにも
なんとか焼き終え
ラッピングして
明日学校に持って行こうと思います。

食べられないことはない。

授業の合間の
腹の足しくらいには
なることでしょう。


何度も
焼き加減をチェックするのに
試作の味見をしたので
わたし自身は
しばらく焼き菓子は
食べたくないです。


今日の失敗が
いつかの本命メニューに
生かされるはず!!
(そんな日来るのか)
[PR]
by a_softrain | 2011-02-13 17:56 | 料理

部屋で女子会



今週は
ちょっとバタバタしていました。

何故かというと
金曜日は
学校がお休みだったので
クラスメイトを強引に呼んで
昼から飲んだくれ&食い倒れ
を企画したため
準備をしていたからです。

それ以外にも
夜間にちょっとした講座を
受けたりもしまして。


この日用意したものは

f0174020_2137960.jpg

レバーパテと
ガーリックラスクに

f0174020_2137157.jpg

仕込んでおいた
エイリアンの
牡蠣のオイル漬けと

f0174020_21372133.jpg

ニース風サラダ。

これに
チリコンカンと
ゴルゴンゾーラのペンネ
を作りましたが

途中から酔っ払って
写真撮るのを忘れました。

クラスメイトさん達は
美味しいワインや
美味しいケーキ
を持ってきてくれましたが

途中から酔っ払って
写真撮るのを忘れました。

せっかく持ってきてくれたワイン
ほとんど1人で飲んで
ごめんなさい。。

わたしからすれば
いつもの酔っ払い状態
だったのですが
クラスメイトの方々は
びっくりしていたかも。

月曜日
口聞いてもらえなかったら
どうしよう。

・・・ま、いっか。
(いいのか)



しかし
愛知に来てもう8年ですが
まともに部屋に女子が来るのは
珍しく

このダラダラ女の部屋に
まともな女子達が耐えられるのか
全く自信がなく

一応掃除はしたものの
変なウイルスが蔓延していて
入った瞬間
倒れたらどうしようかとか
こんな汚い部屋には居られないわ!
とか叫ばれたら
どうしようかとか思いましたが
なんとか大丈夫でした。

自分の好きなもの食べて
ワインいっぱい飲んで
女子トークして

幸せな1日でした。^^
[PR]
by a_softrain | 2011-02-05 22:07 | 料理

牡蠣のオイル漬け




今年も
食べ物ネタばかりの
ブログになっておりますが。



牡蠣のオイル漬けを作りました。

f0174020_2159288.jpg


昨年も作って載せた時に
あまりのエイリアンな見た目に
不評を買ったこのオイル漬け。
ちなみに昨年の記事はこちら

なんとか美味しそうに撮れないものかと
いろいろやってみましたが
無いのはテクなのかセンスなのか。
(両方だろ)

どう頑張っても
やっぱりHR・ギガーな見た目です。
ちなみにHR・ギガ―さんってダレ?という方はこちら
心臓が弱い人
牡蠣を嫌いになりたくない人
宇宙人が嫌いな人
は見ないほうがよいと思われますが。

よくあるレシピだと
牡蠣をカラ炒りして
オイスターソースを絡めますが
それだとわたしには
ちょっと味がきついので
塩味だけにして
にんにく・トウガラシ・ローリエと一緒に
グレープシードオイルに漬けてみました。

巨大だった牡蠣も
すっかり縮んでしまいますが
旨味が凝縮されて
美味しいんですよね。

大須にあるスーパーは
この時期
牡蠣がすごくお安くなってるんです。

ありがたや。


今週の金曜日も
学校がお休みなので
家飲みのつまみにしようと思います。
グフフ。
[PR]
by a_softrain | 2011-02-02 22:27 | 料理

トマト鍋



28日で今年最後の登校も終わり
(寂しい)
昨日はお友達に借りた本を
読みふけっておりました。

そして本日は
おツレの家に押しかけ
昼から
トマト鍋&ワインで
食い倒れておりましたよ。

f0174020_21475785.jpg

大ざっぱな性格なもので
入れ方が美しくなくてすみませぬ。^^;

具材は

鶏肉
ブロックベーコン
しめじ
エリンギ
ほうれん草
ナス

ダシはトマト水煮缶と
コンソメでした。
ニンニクとお肉を
オリーブオイルで炒めて
スープを入れました。
水気の出る野菜を入れないのが
コツなのだそうです。

1度市販のトマト鍋の素で
作ったことがあるのですが
その時は甘すぎて
味もボケてイマイチでしたが
このお鍋はとっても美味しかったです。
おツレも人から教えて貰ったレシピだそうです。

シメはフェットチーネをゆでて
生クリームとともに加え
トマトクリームパスタでした。

うまうまでした~。


あ、明日で今年も終わりだ。
[PR]
by a_softrain | 2010-12-30 22:11 | 料理

捨てました



捨てましたよ。

男を。


ウソです。

言わなくても分かる。
その通り。



みなさまは
もう大掃除はコツコツ進めていますか?
あらかた終わってるなんて人もいるんでしょうか。


掃除がとにかく嫌いなわたしは
最近どうも掃除や整理整頓に前向きになれず
適当でしたが(いつもだ)

お掃除や片付けブログを見て
自らを洗脳し

気に入ってるけどずっと使っていないもの
気に入ってないのにあるからたまに使っているもの
いつか使うだろうと取ってあるのに使ってないもの

を捨てています。


どんなに素敵でも高くても
痛くて長時間履けない靴
今ひとつ気に入ってないのだけど何となく持ってるブーツ
太って着れないけどいつか痩せたらと取ってある服

思い切って処分しました。

ほとんど使っていないのに少しだけ残っている
洗濯用液体洗剤や住居用洗剤

使わなくなったアイシャドウやメイク用品
使わないのに勿体なくて捨てられなかったアクセサリー
いざと言う時使おうと思っている試供品

処分しました。


もともとあまり溜めない方ではあるのです。
でも同じようなものを毎回残してしまうんです。
今回はそれも捨てますよ。


でもダラダラ女で掃除が嫌いなわたしは
一気に頑張ろうと思うと
途端にユウツになるので(オイ)

気が向いたら
やる気になった分だけ
いらないものを捨てています。

まずは家じゅうの不用品を全て捨てます。

11月中には捨てたいなあ。

きれいに掃除・整理するのはそれからです。
(どんだけダラダラ)

物が少なければ掃除は楽になる!!はず!!




f0174020_0483051.jpg


うちは築10年の賃貸ですが。。

オサレ度低い&ダラダラ部屋なので
とても画像はお見せ出来ません。


替わりに菜食ご飯載せときます。
おうちではダイエットしてるんですよ、一応。

大豆ちりめんひじきしょうがご飯
具なし味噌汁
揚げない厚焼き風
春菊胡麻和え
ナスとキュウリの浅漬け

ビバ日本人。


・・・ダイエットっていうか
普通の量ですね。
[PR]
by a_softrain | 2010-11-15 19:50 | 料理

粗食



最近何をしているかと言いますと
ダイエットをしています。

実は夏から秋にかけて
お菓子やらスナックやらご飯やら
ありとあらゆるものをムシャムシャ食べていたら
壮絶に太りまして。
(当り前)


f0174020_20573629.jpg


10日ほど
酵素ファスティングして
今は補食用に粗食を食べています。

せっかく痩せても
捕食・復食期間中に
たくさん食べてしまうと
かえってリバウンドしてしまうそうです。

そりゃそうだ。

なので続けられる限り
家では野菜・豆・魚中心の食事にして
美味しいものは
お友達とご飯に行く時に食べようと思います。

ウォーキングもちょこちょこ始めました。
イケてるランニング男女にボコボコ抜かれてますが。

いつかあなた達と同じペースで
走れるようになってみせますよ~!
(無理じゃね)

青汁もポチっちゃいましたヨ。

来年は
イケてる中年になりたいです。

さらにどうでもいいこと
[PR]
by a_softrain | 2010-11-12 21:26 | 料理

覚え書き:カレー




今日のブランチはトマトチキンカレーでした。


f0174020_1884833.jpg


これがなんだか今までで一番美味しく
わたし好みに作れました。

カレーは毎回テキトーに作ってるんで
毎回味が違うのですが。


今回のカレーは
言うなれば

「インベーダーゲームが置いてある場末の喫茶店で

 愛想のないマスターが意外とこだわって作っている

 サラリーマンが黙々とがっつく

 辛めだけど旨いカレー」


っぽいカレーになりました。

あくまでわたしのイメージです。



ちなみにわたしは
ご飯スプーン1杯に対し
カレーはスプーン3杯くらい食べるのが理想なので
めちゃくちゃルーをかけます。

子供のころは
一晩寝かせたまろやかこってりカレー
が好きでしたが

今はスープカレー並みの
サラッとして辛いカレーが好きです。

歳を取ったのだろうか。。


以上、どうでもいい内容で
すみません。m(_ _)m

だいたいの作り方
[PR]
by a_softrain | 2010-10-02 17:50 | 料理

トワイライト ニュームーン



f0174020_1863910.jpg


録り貯めたビデオも見尽くし
他に観たいものもなく
でも何かにぐーっと入っていたい
と思う時
ごく稀にDVDを借りに行きます。

このトワイライトシリーズは
滅茶苦茶人気があるようですね。
美形ヴァンパイアとコンプレックス少女の悲恋なんて
いかにもな感じです。
わたしもヴァンパイア好きだし。笑
ツッコミどころ満載なところが
かえって続きが気になったりして。

それにしても
ロバート・パティンソン色白くて眉毛濃い。


テンション下がってるな~
と思った時は
DVD観たり
好きな本読んで
おつまみ作ってワイン飲んで
酔っ払って寝てしまうに限りますの。オホ。



f0174020_18195491.jpg


そんな次の日のブランチは
大分の鶏飯風ごはん
なめことネギのみそ汁
みず菜のゆずこしょうポン酢

でした。

一汁一菜でも
炊き込みご飯なので
OKです。

ニンニク入りの鶏飯は美味しい。
(ニンニク好き)

わたしはヴァンパイアとは
恋愛出来ないですね。




明日から
無印良品が10%オフなので
外出するついでに
ずーーーっと前から欲しかったものを
ちょこっと買ってこようと思います。
[PR]
by a_softrain | 2010-09-30 18:30 | 料理

秋刀魚




f0174020_20461275.jpg


初物ってやつですね。

やっぱり最初は正統派で。
(でも盛りつけはアウトロー)

f0174020_20524637.jpg


秋刀魚の塩焼き
天かすとネギ入り卵焼き
みず菜のピリ辛おひたし
なめこと豆腐の味噌汁


卵焼き失敗した。。

でもやっぱりかぼすすだちはサイコー。
(かぼすと思いこんでいたがよく考えたらすだちでした)



f0174020_20542030.jpg


2尾パックでもどちらも今日が賞味期限。

自動的に夜もサンマ。

一人暮らしの宿命です。


クックパッドで当たった
紹興酒を使ったレシピにしてみました。

秋刀魚の竜田揚げのピリ辛ソース
ごぼうと豚バラのきんぴら

せめて夜はご飯は抜きで。
(ムダなあがき)

揚げとか言って
油がもったいないので
揚げ焼きです。






昨日買った漫画が面白かったので
今日は続きを買いに
近所の本屋に出かけました。

初めて行ったので
小さい本屋さんでも
どこに何があるか探すのは大変。。

しかしカウンターで
十津川警部の2時間ドラマを見ているおばちゃんに

「きのう何食べた?(本の題名)ってどこにありますか」

と聞いても
きっと

「しゃけ」

とか言われると思ったので
地道に探して見つけました。



なんにせよ
秋って幸せです。
[PR]
by a_softrain | 2010-09-26 21:10 | 料理


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧