<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

映画とパン

素敵なタイトルが思いつかないのでそのまんまにすることにしました。^^;

先日紀里谷和明監督の映画 GOEMON を観て来ました。
前作の CASSHERN を観て面白かったので今回の映画をとても楽しみにしていました。
前作以上のスケールの大きさと映像美。ただし流血シーンけっこう有りです。
次はぜひ完全オリジナルストーリーに挑戦して欲しいなあと思います。^^



f0174020_203041.jpg


映画に行く前に、愛知県長久手町にある boulangerie BENKEI  というパン屋さんに寄りました。こちらは Heart Bread ANTIQUE というお店の姉妹店で、天使のチョコリングという商品が大人気のお店です。この写真ではイマイチに見えますが実際はもっと美味しそうです。
写真では大きさが分からないと思いますが今回はSサイズ(直径15cm)のものを。
店は土曜の夕方だったからか、すごい人でした。
お客さんたちはこのけっこうなボリュームのチョコリングLサイズを4つ、5つと買っていく・・・。他のパンもすごい量をトレイに乗せて行く・・・。みんな一体何人家族なんだ!?
いつそれだけ食べるのだ??と1人物珍しくオロオロするわたし。。笑

f0174020_20375755.jpg


中身はこんな感じです。
フランスパン用の粉を使った生地にバターを練りこんであるのだそうで、中にはこれでもか!というほどチョコチップがいっぱいで、焼きたてはパリっとしててかなり美味しいらしいです。
わたしはかる~く温めて翌日の朝(一気に)食べました。^^

この日は
16時に待ち合わせ→
餃子の材料とチョコリングを購入後連れ夫婦宅にて餃子作成・食→
21時頃から映画鑑賞→
帰りに萬珍軒のラーメン(深夜)
というとても幸せなコースでした。

わたしの胃袋は順調に拡張しており、体には災害時の食糧不足に備えて日々着々と脂肪が蓄えられております。
も、もう薄着の季節なのに・・・。TT
[PR]
by a_softrain | 2009-05-25 20:59 | 美味しいもの

ついにこの日が

f0174020_20201228.jpg

気がつけば、今日でブログを始めて1年でした。
実は何ヶ月か前には開設1年を記念してプレゼント企画をやっちゃおうかな~とか血迷ったことを考えていましたが、グダグダしてるうちにこの日を迎えてしまいました。
動かざること山の如し。(違う)
この初心者が作った謎のものを貰ってくれる人が居るとも思えないしな・・・。

ブログを始めたとき、
カルトナージュってなんだかお上品でセレブな人がするものなのでわ!っと思っており、
わたしもあまりひかれないようにしてカルトナージュ仲間を作りたい!ということで内容や口調もかなり気をつけて書いていたのですが、
わたしの実態を知る一部の人間からは 「これは誰じゃ」 という突っ込みもかなり受けたので (心外だけど)
今後はもうちょっと地を出して行こうかな~とか考えております。

沼の底のように動かないワタクシなので、
ブログの更新やカルトナージュのUPもかなりマイペースになると思いますが、
これからもよろしくお願いします。

ピンボケ写真は会社の人に頂いた石垣島土産の島とうがらしです。
何も知らないわたくしはラー油のように油に浸かっているのかと思っていたのですが、
泡盛に浸けてあるのですね。
開けるとプンとお酒の香りがしてきます。
うまうまです。^^
[PR]
by a_softrain | 2009-05-21 20:38 | その他

美味しいものとお土産




週末は命の洗濯をするわけですが
(毎週する必要があるのかという突っ込みは受け付けません)、
先週の金曜日は急遽またまた美味しいものを食べる機会ができました。
前から気になっていたお店に予約を入れようしたのですが(連れが)、貸切や予約でいっぱいなどと、名古屋は不景気から脱したのか!?と思うくらい。
そんな中諦めかけつつ電話してOKを貰えた知る人ぞ知るお店、中区住吉小道にある 
Corrie's Bistro(コーリーズビストロ)  に行きました。
写真はNGとのことだったので画像はないですが、記録も兼ねてメニューを。

赤ピーマンのムース(付き出し)
鮎とフォアグラのテリーヌ胡瓜添え(だったような)
ヴィシソワーズスープ(シブレット美味し)
カツオの軽いスモーク(的なもの)
アンディーブとミセラのグラタン(たぶん)
笛吹鯛のエスカベッシュ(香菜とらっきょか何かが乗っていた)
スペアリブ
ナッツのパルフェ
紅茶(連れはコーヒー)

500円玉貯金を両替して食い潰すワタクシ・・・。
脅威のエンゲル係数です!
でもいいの、幸せだから。(遠い目)
こういう時のために500円玉貯金してるんだし♪(なんか違う)

これはコースメニューです。
アラカルトで頼むと大変なことになりそうだったので。(大食らいだから)
味が売りです!的なシンプルな盛り付けで、お値段はちょっと高めですがコースは品数が多いので満足感有りでした。サービス料が10%付くのが要チェックですね。^^; 
しかしその分さすがにサービスは丁寧です。
コースのメニューもその日の仕入れやリクエストで組み合わせるということなので、ちょくちょく行っても色んなものが食べられそうでした。^^
って、このブログにこんなに旨い物ネタを書いて誰かの参考になっているのだろうか。。。
まあいいか記録だから。^^;



f0174020_2119320.jpg
で、その時にIKEAのお土産をもらいました。
布でできたキャベツのようだ・・・と思ってついパチリと。


f0174020_21203323.jpg
キッチンクロス4枚セット。
巻かれている時は分かりませんでしたがどれも柄が違うのです。


これで100円くらいとか。
以前100円ショップで同じくらいの大きさのクロスを2枚買ったのですが、こっちの方が断然オシャレだ・・・。しかも安い。爆
IKEAどうして名古屋にないの。。。

掃除が嫌いなわたくしはあらゆる家電にカバーをかけているので、さっそく使ってます。^^


追記とお詫び
このクロスのお値段は198円とのことです。それでもお安い。^^;

わたしの設定の間違いでコメントが書き込めなくなっていたようです。
大変申し訳ありませんでした。(もっと勉強します)
コメント大歓迎なので気が向いた方はぜひ一言残していって下さい☆
いつもありがとうございます。
[PR]
by a_softrain | 2009-05-18 21:45 | 美味しいもの

ジーザスクライストスーパースター

f0174020_227587.jpg

劇団四季のミュージカル「ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクバージョン」の千秋楽を観に新名古屋ミュージカル劇場に行ってきました。
と言っても千秋楽ということを終わってから知ったのですが。
やけにカーテンコールが盛り上がるな~と思っていたのですがそりゃそうですよね。^^;
ジャポネスクバージョンということで、舞台や演出、メイク・衣装など面白かったです。
身体いっぱいを使っての表現は迫力があります。^^



そして終わった後は女3人ショッピングなど楽しんだあと、例のごとく食い倒れタイムに。


f0174020_22164063.jpg
名古屋テレビ塔1Fのタワースクエアで明るいうちから乾杯♪
公園の緑がきれいな屋外なので開放的でビールが美味しいのです。^^


f0174020_22214319.jpg
つまみはフィッシュ&チップスに
オニオンリングとポテト。
外で飲み食べるってなんでこんなに美味しいの♪



その後は前から行ってみたかったLa Magia(ラ マージア)というフランス居酒屋へ。
お店の方の対応もよく、お料理もワインも美味しかったのですが室内が暗くて写真が上手に撮れませんでした。また行ってみたいお店です。^^

とても楽しく充実した1日になりました。


8月にはオペラ座の怪人が始まるので、またぜひ観に行きたいと思ってます。
オペラ座の怪人は、もともとガストン・ルルーの小説自体も好きだったのですが、まだ学生の頃紅白で市村正親さんのファントムを観て以来のミュージカルファンです。^^
でも最後に観たのはもう8年くらい前かな?京都で観て以来。
また観られるのが今からとっても楽しみです♪
[PR]
by a_softrain | 2009-05-13 22:38 | お出かけ

カルトナージュ:クロスステッチの箱

f0174020_2174880.jpg

前から挑戦したかったクロスステッチ。
近所の手芸屋さんでキットを購入しました。
選んだ文字はもちろん(?)miccaのMです。
初めてのクロスステッチは楽しかったですが、なかなか時間がかかる上にいろいろ失敗・・・。1本取りのところも2本のまま刺しちゃったり。
こんなところにも雑な性格が表れます。TT)

f0174020_21102361.jpg

しかしせっかく作ったのだからと箱にしてみました。
サイズは刺繍に合わせて。^^
エスカの本とか持っているにも関わらず、またまた行き当たりばったりで作ってしまいました~。普段カルトナージュやエスカの本をよく見るのに、自分が作るときにはなぜか開かないんですよね。何故だろう??

f0174020_21205193.jpg

そして予想以上にてこずり、何も考えずに内側も真っ赤にしてしまいました。笑
いつもの悪いクセで早く仕上げたい為に急いでしまって細かいところがイマイチな出来ですが、前々からクロスステッチの箱を作ってみたかったのでちょっと嬉しいです。^^

リンクさせて頂いているyumiさんに教えて貰い購入した ステッチidees vol.9 にも素敵な刺繍とカルトナージュのコラボ作品がいっぱい載っていたし、これからはクロスステッチを使ったカルトナージュもいろいろと作れたらなと思います。
(布箱作るだけでも時間かかってるのにいいのか!?)
[PR]
by a_softrain | 2009-05-07 21:39 | カルトナージュ

部屋飲み♪

f0174020_2138286.jpg

GWだというのにお部屋生活を満喫しているわたし。^^;
会社の創立記念に貰ったワインがあるので今日は部屋飲みをすることにしました。
つまみの材料を買いにちょっと離れた大型スーパーへ。
品揃えが多いのが魅力ですが、お値段は可愛くないなあ。。
近所のクラシックなスーパーはお値打ちなんだと改めて実感。
でもチェーン店のオリジナル商品はお安くて要チェックです。笑

つまみはタコと豆とツナのマリネサラダです。なんだかぐちゃちゃぐちゃですが。
最近甘くない豆類が好きなんです。チリビーンズなんかもお気に入り。
今回はコルニッションも奮発して入ってます。^^
しかしワインがあまりにも辛口で、このサラダはちょっと物足りなかったかも。
オリーブやピクルス系をつまみにすれば良かった。。

お1人さま生活もすっかり堂に入ってますね。^^;

赤・白頂いたのですが、赤ワインはまた後日合うお料理を作って飲みたいと思います♪
[PR]
by a_softrain | 2009-05-04 21:38 | 料理

カルトナージュ:教室での作品

f0174020_19405119.jpg

カルトナージュの教室に行ってきました。
今回の課題は卓上ペールメールとシャルニエの箱でした。
わたしはとにかく手が遅いので時間が足りなくてかなり悲惨な出来に。
このペールメールも作ってから布がさかさまだったことに気付きました。泣
ジュエリーボックス漢方薬入れにも使っている布です。

今回初めてローラーを使ってボンドを伸ばしたのですが、なかなかコツが掴めず四苦八苦。しかし布地が浮いた箇所もスチームアイロンで無事に収まりました。
リボンを均等に渡すのがなんだかイヤでいろいろと考えましたが結局この位置に。
実用的ではないですがあまり写真を飾らないのでまあいいかなと。

これは置く場所がないので玄関の下駄箱の上に置きました。
下駄箱の上はわたしの部屋の中で唯一スッキリしていた場所だったのですが、今ではすっかりカルトナージュの展示コーナーになってます。^^;
もうひとつシャルニエの箱はまだ仕上げがすんでないのでまた後日載せますね。
トホホな出来ですが。TT)

f0174020_19533041.jpg

いつも教室の帰りはものすごく疲れてお腹も空っぽになってしまいます。
帰る途中、近くにある中華料理屋さんのラーメンに吸い寄せられてしまいました。
とんこつラーメン大好き☆
おじさん達に混じってカウンター陣取り、久々に堪能いたしました。*^^*


本格的にGWに突入し、皆さんは色んなところにお出かけでしょうか。
わたしはどっぷりカルトナージュとDVDに浸かっております。^^;
良い休暇をお過ごし下さいね。
[PR]
by a_softrain | 2009-05-03 20:04 | カルトナージュ


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧