<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トワイライト ニュームーン



f0174020_1863910.jpg


録り貯めたビデオも見尽くし
他に観たいものもなく
でも何かにぐーっと入っていたい
と思う時
ごく稀にDVDを借りに行きます。

このトワイライトシリーズは
滅茶苦茶人気があるようですね。
美形ヴァンパイアとコンプレックス少女の悲恋なんて
いかにもな感じです。
わたしもヴァンパイア好きだし。笑
ツッコミどころ満載なところが
かえって続きが気になったりして。

それにしても
ロバート・パティンソン色白くて眉毛濃い。


テンション下がってるな~
と思った時は
DVD観たり
好きな本読んで
おつまみ作ってワイン飲んで
酔っ払って寝てしまうに限りますの。オホ。



f0174020_18195491.jpg


そんな次の日のブランチは
大分の鶏飯風ごはん
なめことネギのみそ汁
みず菜のゆずこしょうポン酢

でした。

一汁一菜でも
炊き込みご飯なので
OKです。

ニンニク入りの鶏飯は美味しい。
(ニンニク好き)

わたしはヴァンパイアとは
恋愛出来ないですね。




明日から
無印良品が10%オフなので
外出するついでに
ずーーーっと前から欲しかったものを
ちょこっと買ってこようと思います。
[PR]
by a_softrain | 2010-09-30 18:30 | 料理

カルトナージュ:ペンスタンドとトレー




頼まれものをやっと仕上げました。


f0174020_14585174.jpg


ペンスタンドとトレーです。

たぶん。

以前作ったペンスタンドと同シリーズです。

ペーパーも依頼主がチョイス
前回もきっちりサイズの指定がありましたが
今回もばっちり指定して貰いました。

ですので
何に使うかはっきりとは知りません。
(聞いたけど忘れた)

ほんっとに
光沢のないペーパーや
ウーぺは貼るの下手ですわ。。

なるべく汚さないように気をつけたけど。。

ウーペがムラムラなのはスルーして下さい。


ウーペが足りなくなってしまい
トレイの底だけは
違う柄紙にしてありますが

底だから許してもらいます。


本当は
別の人からもっと前に
頼まれているものがあるのですが

難しいので
リハビリを兼ねて
こちらを先に作りましたが

もうちょっとリハビリ必要かも。。TT






f0174020_14445026.jpg


今日のブランチは
チゲ風雑炊。

たらの切り身が激安だったので。。

仕上げにすだちを絞るのが
ポイントです。

なぜならすだちが
余っているからです。


量が多そうに見えますが
気のせいです。

雑炊だからです。

ブランチだからです。
[PR]
by a_softrain | 2010-09-29 15:01 | カルトナージュ

マジックブレット




f0174020_20495153.jpg


実はうちには
ちょっと前から
マジックブレットさんがいます。

頂きものです。

印象的なテレビショッピングの番組を
憶えている方も多いのではないでしょうか。


向き不向きやコツがあり
なかなか難しいのですが
そこそこ使っています。


しかし昨日
大根おろしをまとめて作っている最中に
このマジさんが動かなくなりまして。。

オーバーヒートすると自動的に止まり
30分経てばまた動くとあるので
待ってみてもちっとも動かず。。

カップの中には
おろし状になったものもあれば
中小かたまり
みぞれ状など
様々な状態で入り乱れており

どうやって使えばいいっちゅうねん
と考えるも思いつかず

そのまま冷蔵庫へしまって現実逃避。


今朝起きて
一縷の望みをかけて
再度アタックしてみるも
マジさんは沈黙を守ったまま。。泣


このままではいかーん!と
外せるネジを全て外して
中の構造を確認してみました。
(良い子は真似しないで下さい)

スイッチはカチカチ言ってるし
これは接続の問題のはずと思いまして

直角っぽく折れていたスイッチ付近のコードを
まっすぐ目にしてみたら

なんと動くようになりました。

よかった~。



f0174020_2110318.jpg


で お昼は
なんだか暑かったので
中途半端な大根をおろし直して
すだちおろし蕎麦を作って食べました。

びくびくしながら
使ったので
(いつもびくびくしながら使っている)
大根にまだダマが残っていた。。


でも直って良かったです。
これからポタージュや
レバーパテ作る気満々でしたし

まだジューサーや泡立て機能も
使った事ないので。^^;
[PR]
by a_softrain | 2010-09-27 21:36 | キッチン

秋刀魚




f0174020_20461275.jpg


初物ってやつですね。

やっぱり最初は正統派で。
(でも盛りつけはアウトロー)

f0174020_20524637.jpg


秋刀魚の塩焼き
天かすとネギ入り卵焼き
みず菜のピリ辛おひたし
なめこと豆腐の味噌汁


卵焼き失敗した。。

でもやっぱりかぼすすだちはサイコー。
(かぼすと思いこんでいたがよく考えたらすだちでした)



f0174020_20542030.jpg


2尾パックでもどちらも今日が賞味期限。

自動的に夜もサンマ。

一人暮らしの宿命です。


クックパッドで当たった
紹興酒を使ったレシピにしてみました。

秋刀魚の竜田揚げのピリ辛ソース
ごぼうと豚バラのきんぴら

せめて夜はご飯は抜きで。
(ムダなあがき)

揚げとか言って
油がもったいないので
揚げ焼きです。






昨日買った漫画が面白かったので
今日は続きを買いに
近所の本屋に出かけました。

初めて行ったので
小さい本屋さんでも
どこに何があるか探すのは大変。。

しかしカウンターで
十津川警部の2時間ドラマを見ているおばちゃんに

「きのう何食べた?(本の題名)ってどこにありますか」

と聞いても
きっと

「しゃけ」

とか言われると思ったので
地道に探して見つけました。



なんにせよ
秋って幸せです。
[PR]
by a_softrain | 2010-09-26 21:10 | 料理

100円ショップとカフェ




今日はとても良いお天気でした。

さすがの引きこもり女も
ふらふらと出かけてしまいましたよ。


f0174020_2130484.jpg


目的は100円ショップで日用品購入です。
(夢がない)

その前にハローワークにも。涙


リストアップして行ったものの
全てをそろえる事は出来ませんでした。

近くにあまり100円ショップがないんですよね。。

シロものにこだわらなきゃいいんですが。^^;


無印良品もいろいろチェックして

「10%offになったら
嫁に貰ってやるから待ってろよ!」

と捨て台詞を残して帰って来ました。

わたしはいつも50%offなんですが
だれかいらないですか?
いらないですか、そーですか。


もうちょっとで1000円の掛け布団カバー
買っちゃうところでしたが

次に買うなら麻!
と決めているのでなんとか抑えました。



f0174020_2136533.jpg


ご飯は大須にある
珈琲ぶりこ で頂きました。
商店街の中の古いお家を改装したカフェで
ほっこりした雰囲気です。

オーガニック的な食事がしたかったのですが
(暴食のせいか)
下調べ不足で諦め、よく行くこちらへ。

f0174020_21395736.jpg


沖縄紅豚のせいろ蒸し

ご飯はだいたいいつもこれです。

お野菜たっぷり意外とボリュームあります。




もうちょっといろいろ行きたかったけど
宅配便の受け取りがあったので
ここまでで帰宅。


荷物は
クックパッドで応募した
紹興酒でした。
(紹興酒ちょうど欲しかったんだな~)

レシピは何にしようかな?



f0174020_2144274.jpg


帰ってからは
ほうじ茶オ・レを飲みながら

本屋で購入した本を読んだり。

ちなみに
ゲイカップルのお料理漫画と
潜在意識についての本を買いました。

脈絡がなさすぎる。。


さんまも買ってきたから
明日はさんまだ!
(別に宣言せんでもいい)


やっぱり秋はいいですね~。






↓ちなみにわたしが欲しい麻寝具




↓そうそうそうなんだよねと思う毎日の料理
きのう何食べた?(1)

きのう何食べた?(1)

価格:590円(税込、送料別)


[PR]
by a_softrain | 2010-09-25 22:10 | キッチン

激辛麻婆豆腐を目指す




いや~すごい雷でしたよ。
ここまでの雷は初めてかも。
地元では民家に落雷あったらしいです。
こ、怖い。。



カルトナージュやろうと思ってましたが
3回連続で厚紙への製図を間違えまして

今日はブルーなデーの前で
ぼーっとしてるし
(いつもだろ)

のんびりすることに
決めました。
(いつもだろ)




f0174020_15225433.jpg



横浜中華街に行ってから
美味しい激辛麻婆豆腐を
なんとか自分で作れないかと思い
試行錯誤していまして。

今まで
麻婆豆腐の素でしか
作ったことなかったのです。

で、なんだか美味しくないので
マーボー自体あまり作りませんでした。

豆板醤と豆鼓醤があれば
とりあえずそれっぽくなるのですね。

豆鼓が欲しいのですが
近所のスーパーには
売ってません。。


花椒も入れて
激辛を目指してるのですが
まだイマイチ。。

もっと
脳天突き抜けるような
辛さが欲しい。

次はラー油でひき肉炒めよう。

しょう油も焦がさないと。


このマメさが
他のことに生かせたらいいのに。。



と思いながら食しつつ

撮り貯めたビデオでも
観ようと思います。
[PR]
by a_softrain | 2010-09-23 15:25 | 料理

パンプスのイラスト




別に靴屋のまわし者でもなんでもないのですが。。

f0174020_16435687.gif



前々から
こんな感じの
イラストあったら可愛いかしらん
と思っていたので
作ってみました。


f0174020_1644946.gif


グレー好きなので
モノトーンな感じにしたけど
なんとなく
ピンクを入れてみましたよ。
女子だから。オホ。



いやあ
作るのはそう難しくなかったんだけど
ブログにあげるサイズが
何故かうまく調整出来なくて
焦りました。

もっとぱきっと映るように
上げたいところだけど。

う~んよく分からん。。




f0174020_1644208.jpg


こんなポストカードとかどうかしらん
と思って
その辺にあった便せんに
印刷してみました。

靴屋のセールの葉書きにしか見えない。


はるか昔
カルトナージュの教室で
フォトスタンドを作った時に
使った便せんです。


桜柄ですが。。

秋桜ってことで。^^;

盛大ににじみました。



ラデュレとか
こういう女子っぽい小物が
わ~と並んでいる柄って
すごく好きです。







・・・だからなにって感じですが
なんとなく
描きたくなって
描いてみたのでした。。
[PR]
by a_softrain | 2010-09-21 16:27 | お絵かき

レトロな扇風機




すっかり涼しくなったので
掃除も多少やる気が出てきました。
(多少かよ)


実は夏の間
どうにも体の調子が悪く
不規則な生活しか出来ず
引きこもりまくっておりました。
(いつもと変わらないような気もするが)


「繊細なわたしは
ストレスが溜まってるのよ!
きっとこのまま病んでしまって
さらに大変な状態になってしまうんだわ~!TT」


と悲観していたのですが




涼しくなったら
あっさり復調し
元気に起きれるようになりました。





・・・単に夏バテで
クーラー病だったようです。



暑いのと湿気が苦手です。。







そんなこんなで
夏の間頑張ってくれた
扇風機のお掃除をば。

f0174020_12525278.jpg


一人暮らしを始めたのは
かれこれ10数年前ですが

その頃からずっと使っている
SANYOの扇風機です。

実家にあったのを
持ってきただけですが
いつ頃から実家にあったのか
さっぱり分かりません。

しかし未だに壊れないので
使っています。


なかなか素敵だと思うのですが。

ロゴが斜めなのは
メーカーのこだわりでしょうか。



これをずっと使っていたので
世の中の扇風機には
リモコンがあるとか
つい最近まで知りませんでしたよ。オホ。



扇風機片付けて
蚊取り器片付けて
冷蔵庫内掃除して整理し
コンロ下も掃除して整理して

普通の人が
普通にきちんとやっている事も

掃除の神が降りてこないと
なかなかやらないわたくしです。

100円ショップ行って
次は換気扇だ~!


神よ、それまで
どうか去らないで下さいまし。
[PR]
by a_softrain | 2010-09-19 14:46 | インテリア

IKEAの洋服ラックとマルチユースハンガー



今ごろですが
実はまだ初IKEAで買ったものがありまして。。

他のものはこちら↓
IKEAの生地でクッションカバー
IKEAのフロアランプ
IKEAの白いテーブル


f0174020_12242069.jpg

洋服ラックと
マルチユースハンガーです。

前の部屋はワンルームで
収納はクローゼットのみでしたので
洋服はラックにかけっぱなしにして
せまい廊下に置いていました。

よくある
上段・下段に分かれていて
一部はロング丈もかけられるようになっている
背の高い組み立て式の
キャスター付きのものです。

引っ越してからも
同じラックを使っていたのですが
今の部屋って
どうも床が斜めでして。^^;
(それって重大なことなのでは)

安定感が悪い以前のラックは
壁際に設置すると
倒れるようになってしまいました。

何度倒れたラックを起こして
ぐちゃぐちゃになった服をかけ直したことか。。TT
(収納しろ)

そこでこちらの洋服ラックを
2つ購入。

1つ699円なり。


f0174020_1227113.jpg

こんな状態のを
組み立て組み立て。

こちらは細いですが
前のものより安定感があり
倒れる事はなくなりました。

背が低くなった分
圧迫感も減り
意外とたくさんかけられるし
なにより真っ白なのが嬉しいです。




マルチユースハンガーの方は
なんとなく気に入ってしまいまして。。^^;

実際は
スカーフやネクタイを
かけるみたいですが

わたしはこのまま
部屋のインテリアにしています。

気が向いたら
何か引っかけて飾るかもしれません。



あとは枕と
(カバーなし)
S字フックにスプーンとピーラー


初IKEAはこんだけお買い上げして
終わったのでした。。

次に行くのはいつだろうなあ。
[PR]
by a_softrain | 2010-09-17 12:49 | インテリア

いちじくジャム





完熟いちじくが安くなっていたので
買ってきたのですが
生で食べるとイマイチだったので
ジャムにしました。


f0174020_1342443.jpg



黒コショウやシナモン
八角入れて
スパイシーにしたので
レバーパテと一緒にパンにつけて
久しぶりにワインをグビグビ。

レバーパテは市販のですし
ワインは近所のスーパーの
紙パックのやつですが。^^;

ジャムにバルサミコ入れたら
恐ろしい色になりました。。爆


ハードパンが売り切れていたので
余り物パックの
ぶどうパンにしたけど
やっぱりイマイチ合わなかった。。

いちじくって
フレッシュなのを
そのまま食べるのも美味しいですが
ジャムやコンポート
赤ワイン煮にすると
とっても上品な味になりますよね。




前回の記事で
携帯で写真撮っていることについて
いっぱいコメント頂いて
嬉しかったのですが

エセ携帯カメラマンであるわたくしは
加工しまくっているということを
ちゃんと言っとかないと
詐欺だなと思いまして。TT

上の画像が
撮ったそのまんまを
サイズだけ変えて上げたものです。




f0174020_13432443.jpg


こっちは
フォトショップで加工して
なるべく見やすくしたもの。


・・・こんな感じで
ないテクを
ハイテクで補ってます。

スミマセン。。
[PR]
by a_softrain | 2010-09-16 13:49 | 料理


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧