<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぶらぶらと



ハロウィンなんですよね?


f0174020_2021555.gif


ハロウィンには
パープル&オレンジのイラスト描こうかな~
と思っていたのですが
うまく描けませんでした。トホ。

しかしこのイベントは
わたしが小さい頃は
田舎だったからか
まったくメジャーでなかったので

Halloweenと聞くと
どちらかというと
ドイツの某へヴィメタルバンドを思い出してしまいます。




昨日は
おツレと大須から栄までぶらぶらしてました。

食べて祈って恋をしたいところですが
食べて喋って食い倒れ
歩きまわっておりました。

全然知らなかったのですが
大須では「ワッショイ太鼓祭り」というのが開催されていて
商店街のいたるところで和太鼓のチームが
演奏していました。


全然知らなかったのですが
栄の大津通り沿いに
Francfrancの路面店が出来ておりました。
しかも前日にopenしたばかり。

すごい人でしたが
もちろん見てきました。笑

ディスプレイはすっかりクリスマス一色で
もう何でも欲しくなりますね~。

ドリンクが飲めるコーナーもあるので
ゆっくり観ることが出来そうでした。



大須にあるビストロシェ・ブンでランチをし
商店街やフランフラン、ラシックを見て
ミッドウエストカフェでお茶をし
またぶらぶらとお買いものなどし(ツレが)
最後は上海湯包小館で小龍包を食べまくって
楽しい1日は終わったのでしたが

携帯を忘れていったため
写真が何にもございません。T T

失敗したなあ~。^^;
[PR]
by a_softrain | 2010-10-31 20:43 | お絵かき

うろうろと


PMSでちょっと体調が悪く
寝まくってましたが
ちょこちょこっと出かけたりもしてました。


f0174020_14482942.jpg


久しぶりに東急ハンズにある
私の時間 に行ってきました。

今までハンズには
手芸コーナーが充実してなくて残念だ~
と思っていたのですが
こちらが出来てからは
見に行くのが楽しいです。

見るばっかりですが。^^;


今度は高島屋の11Fにある
ホビーラ・ホビーレに行ってみたら
クラフト&ホビーコーナーというのが出来ていて
FIQclafがあり
まとめて見れてとても良かったです。

特にFIQでは
前々からネットショップで気になっていた
色んな北欧やUSAファブリックがチェックでき
大収穫でした。

ホビーラのクリスマスキットもとても良かったです。

やっぱり出歩かないとダメですね~。^^;


f0174020_15028.jpg

ついでにおツレを呼び出して
タワーズにあるガレット料理のお店
ブレッツカフェクレープリー
でランチを頂きました。

f0174020_1551216.jpg

曇ってましたが
この日は寒くなかったので
テラス席に出てみました。

f0174020_1564045.jpg

やっぱり外はいい~
と思ったのはいいのですが
肝心のガレットを撮り忘れました。
わーん。

そびえたつミッドランドスクエア。

なんだか急に寒いですが
やっぱり出かけないとダメだなあ
と思うある日の1日でした。
[PR]
by a_softrain | 2010-10-29 15:29 | お出かけ

ちゃぶ台復活



実は7月ごろに
ニトリでローテーブルをgetしました。


f0174020_2321474.jpg



1人暮らしを始めた時に買った
ちゃぶ台をずっと使っていたのですが

カルトナージュで厚紙をcutする時に
ちょっとスペースが足りないなと
ずっと思っておりまして。。

ちょっと大きめで
真っ白なローテーブルを
思い切って買っちゃったわけです。
(思い切ってとか言うけど激安)

ちょっと広くなったし
何と言っても部屋が明るい!
というとことで
最初はとっても喜んでいたのですが

もともとソファに座って使うもの

地べたにおちょきんして使っても
(おちょきんって方言?)
ちょっと高いのです。

マザーに作ってもらったクッションを
2枚重ねにしても
やっぱり微妙に使いづらい。。


f0174020_23324684.jpg



結局プリンタ置き場にしていたちゃぶ台を
またメインの位置に戻し

ローテーブルを
PCとプリンタ置き場にしました。

机の高さって重要なんですね~。T T

たかが数センチ
されど数センチ。


白いローテーブルは
いつかソファを買ったときに
活躍してもらうことにします。
[PR]
by a_softrain | 2010-10-21 23:36 | インテリア

パープルのリネン



この時頼んだ
リネンが届きました。


というか
あれからすぐ届いていたのですが。


f0174020_1014624.jpg



レビューにもあったのですが
実際は商品画像より
けっこう濃い色でした。

でも自分で撮ると
同じように明るくなっちゃいました。TT


f0174020_10414778.jpg


うーん
こっちの方がまだ近いかな。。
でもモニターで全然色味が変わるから
あんまり意味ないですかね。^^;

本当はもっと深いグレープ色です。



わたしはリネンとか
全然詳しくないので
あまりよく分からなくて。。

でもこれでこのお値段なら
お値打ちなんじゃないかな~
と思います。

思っていたより発色がよくて
ざっくりとした感じだし
最初イメージしていた物とは
違う何かを作りたいなと思ってます。

でも勿体なくて
しばらく使えないかも。^^;



ナチュラルやオフホワイトで
ベッドカバーもいいな~
などと妄想したりして。。。
(作るのはマザー)





↓だいぶ色が薄く写ってます。





↓憧れのベッドカバーに。。。









グレーがあるといいんだけどな~。
[PR]
by a_softrain | 2010-10-20 11:16 | カルトナージュその他

ふとおもうこと



気がつけば10月も半ばが過ぎ。。

昨年の今ごろは
毎月熱を出していたな~と思い出しました。

ちょっとでも体調が悪いと
また熱が上がるんじゃないかと
ビクビクしていた日々。。

今は安心して過ごせます。^^



このブログには
楽しいことを書くようにしてるけど

自分が扁桃腺で手術入院するにあたり
何も分からなくて
不安で
ネットで色んな方の入院体験談を
検索して参考にしました。

だから自分も
今後同じような方の為に
敢えて赤裸々に本音を語っておこう
と思いまして
イヤ~な内容も
そのまま書きました。

でもあの頃の
しょっちゅう熱を出していた自分を思い返すと

身内に迷惑もかけたけど
先生がすすめてくれて
手術をして
本当に良かったな~
と思います。^^
[PR]
by a_softrain | 2010-10-19 09:13 | その他

大須大道町人祭:花魁道中と金粉ショー



夕方からは
強引に誘った妹夫婦と合流して
大須観音で行われる
大駱駝艦の金粉ショーを観ます。

どんなんだろ~とワクワクです。^^

ちょうど金粉ショーの前に
同じ会場で
花魁道中のスタートもあったので
しっかり見物しました。



f0174020_2213891.jpg

でも始まるまでしばらくあるので
何故か来ていた
B-1グランプリ優勝の
甲府鶏もつ煮の屋台とビールで腹ごしらえ。

ご飯やビールや焼酎が欲しくなるお味でございました。
モツ好きにはたまりませんなあ。^^

他にも
串揚げ・どて煮など食べつつビールグビグビ。

わたしは味噌系料理の中で
屋台の味噌串カツが一番好きでございます。
美味しい~。




f0174020_221504.jpg

そんなことをしてるうちに
ライトアップされた境内から花魁登場。

一般公募から選ばれた方たちが
ちゃんと八文字を踏んでます。

すごい重量だろうな~
階段下りれるのかな~
とドキドキしつつ見ていると
f0174020_222843.jpg

階段半ばで
しっかり撮影ポーズ。

右下にいる
白塗りのかむろちゃん達が
わたしには
妖怪にしか見えないんですけどね。^^;

ううーん
「開山記念祭」がじゃまだ。

そうじゃなくても
ズーム機能がない携帯では
ちっちゃくてよく分からないのですが。T T

f0174020_2222169.jpg

f0174020_2225626.jpg

でも実は
昼間に偶然遭遇しておりました。^^




f0174020_2262033.jpg

そしていよいよ
金粉ショーが始まりました!

・・・って。。。

f0174020_2271926.jpg

ちっちゃい。^^;

f0174020_2272747.jpg

観づらい。

でもすごい!
素晴らしい!!
大興奮!!!

f0174020_2273432.jpg

お尻や胸がフルフル揺れるのですが
金粉がライトアップされて
とても面白い動きになるのです。

f0174020_2274718.jpg

途中火も吹いてました。

全体的に
とっても芸術性の高い
パフォーマンスだったと思います。

不安定な階段でのダンスは
観ていて怖かったですが
想像以上に素晴らしかったです!

終わった直後は
「ハア~。すごーい!」
の言葉しか出てきません。




f0174020_22142842.jpg

もちろん大道芸祭りですから
「お代は見てのお帰り」で

さっきまで踊っていた金粉マンが
投げ銭箱を持ってまわります。

スーツでもなんでもなく
ほとんど裸に金粉を塗ってるだけなので
近くで見ると目のやり場に困ります。^^;



f0174020_22162682.jpg

下半身は自主規制。オホ。

激しいパフォーマンスで
汗が瀧のように流れてます。


女性の金粉ガールも
顔だけは白塗りですが
あとは男性陣と全く同じ格好で
(つまり上半身裸!)
フツーに投げ銭を集めてました。

そしてそれに群がる
カメラ小僧(というよりオタク?)達。

大須育ちの人から
噂は聞いていたのですが
すごい群がりようでございましたヨ。。T T


YouTubeにもUPされいているようですが
やっぱり昼間より
ライトアップされる夜観るのが
断然おススメです。^^



f0174020_22501558.jpg

感動した後は
チェザリでピッツァを食べました。

こちらのピッツァ職人さんは
ナポリピッツァ世界選手権で
優勝したことのある方なんだそうです。

本格的なのに
ピッツェリアメニューは
かなりお値打ち。

いつも行列が出来ているお店です。




いや~
いろいろ面白かった&美味しかった。^^

来年も行きたいです。

余談ですが
[PR]
by a_softrain | 2010-10-18 20:12 | お出かけ

大須大道町人祭




今週末は前々から楽しみにしていたイベント
大須大道町人祭に行ってきました。^^

年に1度行われるこのお祭りは
全国から大道芸人が集まり
10か所以上の会場で1日中芸が見られ
山車は出るわ
花魁道中もあるわ
太鼓や梯子ショーもある
盛りだくさんの楽しいお祭りなんですよ。

名古屋にいるなら1度は行っとかないと!

お祭り大好き女の血が騒ぎます。グォーメラメラ




f0174020_19575035.jpg

通りかかってチラッとだけ見れた
中国雑技の王輝
子供ネタが笑えました。




f0174020_2035031.jpg

津軽三味線のセ三味ストリート
やっぱり近くで見る生演奏はいいですね。
トークも軽快で楽しいです。




f0174020_2043186.jpg

歩いていたら享保之象に遭遇。




f0174020_2055156.jpg

途中で疲れたらお団子食べて一休み。
80円でほっこり出来るってお得です。^^




f0174020_207113.jpg

ファイアーダンスの火付盗賊
なかなかのイケメンばっかりのかっこいい集団でした~。^^




f0174020_2092798.jpg

シリアスなのもいいですが
男性2人がラブラブ夫婦を演じるコントも楽しかったです。
チーズフォンデュならぬ
ファイヤーフォンデュでびっくり。




f0174020_2011119.jpg

紅一点のお姉さんのソロには
カメラオヤジのフラッシュもさらに飛び交います。
隣のオジサンはこのお姉さんばっか撮ってたよーな。笑
妖艶なダンスでございました。^^




f0174020_20123631.jpg

こんなブースもありましたよ。




f0174020_20132579.jpg

夕方オンリーのデカルコ・マリィ
生演奏の迫力とシュールな世界が...怖い~。^^;
しかし妹夫婦は気に入っていたもよう。

始まる前、この格好でフツーに道を歩いておられました。笑




f0174020_20171942.jpg

大須観音にはお化け屋敷もありました。
オジサンの
「幽霊は縁起もの~
入ったからには笑わずには出られないよ~」
というアナウンスと笑い声が響いてました。^^

f0174020_2018110.jpg

昔ながらの雰囲気です。
絶対コンニャクぶらさがってそうな。笑

しかしなぜアンパンマンやドラミちゃんまで??



屋台もいつも以上に出てましたが
七味唐辛子売りや飴細工の屋台もあり
口上が面白かったです。

1日中楽しめました。^^



写真は遠くから携帯で撮ったものを
トリミングしてるんで
画像が悪くて残念なのですが。。
たくさんのカメラ女子&オヤジがいました。
もっと色んなものを観たのですが
写真を撮るのが難しい。^^;


そして夜のメイン
花魁道中&金粉ショーも
バッチリ観てきましたよ。

またUPしますので観て下さいね。^^


楽しいお祭りでした~☆
[PR]
by a_softrain | 2010-10-17 20:44 | お出かけ

イラストの描き方



最近PCさえあれば描けるので
イラストばかり描いてますけど

どうやって描いてるの?
と聞かれるので
お見せします。

わたしは初心者なので
ドロー系ソフトを
さくさく使える方には
とても退屈な内容なので
スルーしちゃってください。^^;

と言っても
なんとなく雰囲気だけですが。。

さて・・・
[PR]
by a_softrain | 2010-10-15 19:11 | お絵かき

布探し



昨日は布地を買いに大塚屋に行ってきました。


f0174020_1311462.jpg


最近グレーとパープルが好きなので
パープルとグレーの無地のリネン
が欲しかったのですが。。

この季節
リネン自体が少ない上に
また微妙な色合いなので
気にいったものが全然ありませんでした。

とりあえず麻綿のものを1つ選びましたが。
違うんだよなあ。。TT

他にもいろいろ欲しかったのですが
これまたちょうどいいのがなくて。。

ついでにアイロンプリントお試し用布も購入。



しかし諦めきれないわたしは
前々から気になっていた
↓これを注文しちゃいました。









ネットだと
色や質感知らないものは不安なんですけど
安いんですもん。^^;
ブラックも気になります。

他にも
「これいつか欲しい」
と思ってお気に入りに登録しておいた生地があるのですが
売り切れて再入荷の予定ナシ。。

やっぱり見つけた時にgetするべきなんですかね~。
しかし今のわたしにはなかなか。。

難しいところです。^^;




ところで大塚屋へは
いつも土日に行くことがほとんどでしたが
平日の夕方は人が少なくて
見て回るのがとっても楽でした。
(いつもはオバチャンパワーに負ける)

今まで気がつかなかった材料も見つけたし
なかなかいい感じでした。^^

でもUSAファブリックも入れて欲し~。TT
[PR]
by a_softrain | 2010-10-14 13:51 | カルトナージュその他

ブラのイラスト



いつまでも
昭和オヤジギャグウンネタを
TOP記事にしとくわけにはいかない。

しかもそんな記事に
ブロ友さんが無理やりコメント入れてくれている!
(ありがたやT T)

しかし
フツーのおひとりさま家ご飯以外
ネタがない。


ということで
描きたかったけど
まだ描いてなかったものを
急いで描いてみました。


f0174020_1893458.gif



ブラですな。
カッコよく言うとランジェリー。
(フツーだろ)

よく通販のカタログとか見ると
可愛いブラとショーツのセットとかあるじゃないですか。
それをイラストにしたら可愛いなと思ってたんですよ。

でも実際に
真ん中の2つでセットを描いてみたら
ショーツがあまりにもおパンツです!
って感じで
生々しくて
やめました。トホ。

もっと違うラブリーなのがよかったんだけど。。
焦ったのでまとまりがなくなりました。


f0174020_18948100.gif


ちなみにこっちは
スポーツブラの
カラフルバージョンです。

どっかのメーカーのまわし者ではないんです。



・・・結局
オヤジネタに変わりはない。
[PR]
by a_softrain | 2010-10-12 18:12 | お絵かき


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧