<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

街で見かけたサンタ



カルトナージュ久々にやったら
力尽きたかと思いましたね?

その通りです。

いや違う。



とりあえず頼まれものが出来上がったので
また片付けに戻っております。

見るのもイヤな押入れの中も

家電の箱
全然使っていないbag
たまり過ぎた紙bag
読まなくなった本や雑誌
靴箱
景品でもらった謎のもの
古くなったハンカチ・タオル
使わないベルト
いろんなCDやソフト

処分しました。

ハンガーも減らしました。


まだまだ甘いですが
とりあえず
一回り済みました。

押入れにスペースが少し出来たので
和室にあった細々したものを
強引に押入れに配置しました。

なので押入れは相変わらず凄いですが
和室はスッキリです。
スッキリすると
掃除が楽です。^^;


一回り済んだので
今日は和室と洋室の窓を掃除して
カーテンを洗いました。

枕もクッションも洗っときました。

明日から地元に戻るので
のんびり乾いといて下さい。


大量に服やタオルを処分して
大小のウエスがいっぱい出来ました。

これからこれを使って
拭き掃除もダラダラやっていきます。


普通の人がしょっちゅうやることも
なかなかやれないので
スローペースですが
やる気になっただけ
やっていきます。^^





f0174020_215450.jpg

広小路通りを歩いていたら
サンタさんがいました。

もうすっかり街はクリスマスなんですね~。
[PR]
by a_softrain | 2010-11-26 21:17 | その他

カルトナージュ:グラス収納ボックス



カルトナージュまだやってたのかって感じですが。


f0174020_13541036.jpg


はるか昔におツレに頼まれたものを
やっと作りました。

布は指定です。
今の季節に全然合ってませんね。。

f0174020_1355741.jpg

こんな怪しげな座布団集合体が
2つ入ってます。

何故かと言いますと

f0174020_1357817.jpg

ちょっと見づらいですが
このリーデルのシャンパングラスを入れるからです。

参考に1脚借りましたが
実際は2脚収めます。

f0174020_1359098.jpg

こうやって使うか
f0174020_142630.jpg

こうやって使います。

どこで?

f0174020_1425195.jpg

キッチンのこういう備え付けの棚で
(これはうちの棚です。^^;)
f0174020_1445877.jpg

このようにして
グラスを使ったあと
スポ!っと入れて
片づけたいのだそうです。

いちいち箱に片付けるのは面倒だけど
立てて上部の棚に並べておくのは不安定だし
取り出しにくくて大変なのだとか。

f0174020_147970.jpg

しかも
ピクニックなどに
そのまま持って行きたいとのこと。

ホント~~~にシャンパングラス持って
ピクニックなんか行くのか!?
と疑いつつも

持ち手が付けられるよう金具を付け
フタも作ってみましたヨ。

革ひもは結んであるだけです。
自分でかしめて持ち手を作るのは
失敗しそうでやめました。
(ヘタレ)

f0174020_1411124.jpg

座布団たちを外せば
普通の箱としても使えますヨ。



自分の実力でおツレの要望を満たすには
どういうものがいいのかなと
ずっと考えて
考えすぎて

・・・不思議なものが出来上がってしまいました。



このシャンパングラス
底部よりフルート部分の方が
直径が小さいので

お座布の底と長方形部分は
1cmのウレタンの上にさらにワタを重ねて
正方形部分よりも
厚みと弾力を持たせ
グラスを無造作に入れても
割れないようにしています。

もっと機能的で美しいものにしたかったのですが
良いアイデアが
思いつきませんでした~。




でもまあ一応使えるということで
許してもらいまする。






でもね

ピクニックに行くなら
↓これ使った方がいいと思いますよ。



[PR]
by a_softrain | 2010-11-23 14:45 | カルトナージュ

ロディアのメモキャンパスの手帳




f0174020_15111794.jpg


昨日は
カルトナージュの材料を買いに
ロフトや手芸店、ハンズなどに出かけました。

手帳をいろいろ見て
ほぼ日手帳にしようか悩みましたが
やっぱりいつものキャンパスのものに。

マンスリーページしか使ってないですからね。。
もう3年目です。

ロディアのメモもちょうどなくなったので購入。
今回はいつもより大きいものにしてみました。
色も、いつもは黒ですが今回はオレンジに。

メモはよく使いますし
ミシン目があってシンプルな
ロディアは好きです。

そして手帳用に前から欲しかった
ペンタイプの消しゴムもget。



f0174020_15145279.jpg

手帳にはこの0.3mmのシャープペンシル
を愛用しています。

万年筆やペンは書き損じた時がどうもイヤで。。

小さい文字もきれいに書ける
このシャープペンシルが好きです。
もう15年くらい使っているかも。

これに合わせて
消しやすい消しゴムが欲しかったのですが
ノック式のものでも
よくある丸芯のものは
太かったり見た目があまり好みでなかったり。。

これは丸芯ではなく細い芯なので
小さい文字も消しやすいし
真っ黒でシンプルなところが気に入りました。

この2つに合せて来年の手帳カバーを考えなくては~。



ここ3日ほどカルトナージュに没頭していましたが
(その割に出来たのは1つだけ)
完成したので
また片付け生活に戻ります。

なぜか片付けの神様が
珍しく未だにべったり背中にひっついていて

「それが完成したら続きやれよ~」

とプレッシャーをかけるので。


また写真を載せますので
よかったら見て下さいね。^^








[PR]
by a_softrain | 2010-11-22 15:38 | 好きなもの

さよならマグカップ



最近
片付けの神様が降りてきて
毎日捨てているわたしですが
今日はこれを処分することに決めました。

片付けネタばかりですみません。。

f0174020_051033.jpg


はるか昔
巷にはまだ恐竜が闊歩していたころ
とある会社で初めての就職試験を受けたわけですが

その時にこのカップを渡され
「このカップから思いつくアクセサリーを
 1時間で自由に描いてみて下さい」

と言われたのです。

想像力というものが乏しいわたしは
めちゃくちゃ焦りながら
色んなものを描きまくった覚えがあります。


そんな思い出もあり
何年か前に復刻版が出た時に
手に入れたものなのですが

マグとして使うには容量少ない上に重い。。

一輪ざしなんかにしたら可愛いんじゃない?
と思って持ってましたが
お花を1輪買う事もなく
ずーーっとキッチンの隅っこに置いたままでした。

可愛いんですが
こう言ったものをディスプレイするようなインテリアは
好みではないし。。
(と言うより掃除が面倒なので物を飾る事がない)


よく使うもの
絶対残しておきたいもの

以外はさよならします。


もうすぐ今の部屋に引っ越して1年。
昨年はいろいろとあり
とりあえず荷物を持ってきて
現状維持で暮らし始めましたが
今年もあとわずか。

本当に要るものだけを残して
これからこのお部屋でどんな風に暮らしたいのか
しっかり考えて
物の配置を決め
来年は今以上に
楽しく快適に暮らしたいと思います。


と言うのはオモテの理由で
掃除が簡単な部屋にしたいと思います。爆


というわけで
さよならマグよ。

ごめんね。


このつらさを味わっていくと
安易に物を買わなくなるのかもしれませんね。
[PR]
by a_softrain | 2010-11-19 01:10 | キッチン

リース

今日も捨ててます。

今日は薬を処分しました。

わたしはあまり丈夫な方ではないし
1人暮らしなので看病してくれる人もいない。
悪化させたくないので
なんのかんのと薬があります。

でも症状が落ち着けば飲むこともないし
けっこうな種類の薬がたまってました。
以前使っていた湿布も大事に取ってありましたが。。

半分くらいが消費期限切れ。^^;

捨てました。

あとわたしは
過去に大腸性過敏症と診断された事があるくらい腸の調子が悪く
便秘薬が手放せず
有名なものから漢方までいろいろ試したのですが
全ておなかが痛くなるものばかりでした。

今はミルマグに落ち着いているので
それらのお薬も処分しました。

だいぶスッキリしましたよ。^^


キッチンの食器やカトラリーも処分しました。

何故かワインオープナーが3つもあったり
全然使っていない鍋や食器も処分。

でもまだ保留しているものがありますが。。

もっとふんぎりつけなくては。


押入れに手を付けたところで
あまりの難関にやる気がなくなったので
今日はここまで。
(ダラダラ)


そんな感じで載せる写真もないので
わたしが欲しいなと思う
クリスマスリースを載せてみます。
(画像はお借りしました)


f0174020_16382.jpg


これすっごく欲しいんですよ~。

個人的にラメが入ってるのはあまり好きでないのです。
色も染めずに自然な色合いが好きなんですけど
意外とないんですよね。
好みが地味すぎるのか。。

でも一体どこに飾るの?って感じなんですけどね。T T













↓これも気になるけどちょっとラブリー過ぎ?





なんのかんの言って
クリスマスも掃除しているような気がします。。
[PR]
by a_softrain | 2010-11-17 16:11 | 好きなもの

捨てました



捨てましたよ。

男を。


ウソです。

言わなくても分かる。
その通り。



みなさまは
もう大掃除はコツコツ進めていますか?
あらかた終わってるなんて人もいるんでしょうか。


掃除がとにかく嫌いなわたしは
最近どうも掃除や整理整頓に前向きになれず
適当でしたが(いつもだ)

お掃除や片付けブログを見て
自らを洗脳し

気に入ってるけどずっと使っていないもの
気に入ってないのにあるからたまに使っているもの
いつか使うだろうと取ってあるのに使ってないもの

を捨てています。


どんなに素敵でも高くても
痛くて長時間履けない靴
今ひとつ気に入ってないのだけど何となく持ってるブーツ
太って着れないけどいつか痩せたらと取ってある服

思い切って処分しました。

ほとんど使っていないのに少しだけ残っている
洗濯用液体洗剤や住居用洗剤

使わなくなったアイシャドウやメイク用品
使わないのに勿体なくて捨てられなかったアクセサリー
いざと言う時使おうと思っている試供品

処分しました。


もともとあまり溜めない方ではあるのです。
でも同じようなものを毎回残してしまうんです。
今回はそれも捨てますよ。


でもダラダラ女で掃除が嫌いなわたしは
一気に頑張ろうと思うと
途端にユウツになるので(オイ)

気が向いたら
やる気になった分だけ
いらないものを捨てています。

まずは家じゅうの不用品を全て捨てます。

11月中には捨てたいなあ。

きれいに掃除・整理するのはそれからです。
(どんだけダラダラ)

物が少なければ掃除は楽になる!!はず!!




f0174020_0483051.jpg


うちは築10年の賃貸ですが。。

オサレ度低い&ダラダラ部屋なので
とても画像はお見せ出来ません。


替わりに菜食ご飯載せときます。
おうちではダイエットしてるんですよ、一応。

大豆ちりめんひじきしょうがご飯
具なし味噌汁
揚げない厚焼き風
春菊胡麻和え
ナスとキュウリの浅漬け

ビバ日本人。


・・・ダイエットっていうか
普通の量ですね。
[PR]
by a_softrain | 2010-11-15 19:50 | 料理

とんちゃんやふじ



f0174020_05257.jpg

昨日は
くり子もちを頂いたオツレ夫妻と
大須にある とんちゃんやふじ に行きました。

暗くてすみませんがなかなかシブい外観です。
お店はこじんまりとしていますが
いつも混雑していて行列も出来ます。


ここからは
生肉画像がありますので
苦手な方はスルーして下さい。^^;





f0174020_063820.jpg

お肉は1皿250円~500円くらい。

この日食べたのは
とんちゃん(塩&味噌)
サガリ
キモ
ハツ
タン
ミノ
カルビ
キュウリ

f0174020_0151694.jpg

写真は2人前の味噌とんちゃん(1皿250円!)
をザバーっと網に広げたところです。
しっかり焼いても柔らかくて美味しいです。

このキュウリ(のぬか漬け)の量に
オツレはびっくりしてましたが
さっぱり美味しくて
余裕でいけちゃうんですよ~。

お肉も豚なのに全然臭みがなく
カルビですら何故かあっさり頂けます。

大量の唐辛子が席にあり
たっぷりつけて食べると美味しい。


しかし店内は煙モウモウで
においが染み付くのは間違いないです。
大事な服は着て行ってはいけません。


前々からオツレ夫婦に教えたかったお店なので
今回一緒に行けてよかったです。^^


とんちゃんふじ
住所:名古屋市中区大須2-29-27
電話:052-231-6547
営業:17:00〜22:00
休日:水曜日





・・・ほんとにダイエットしてるのか
って感じですが。。

外食は気にせず食べることにしておりまする。オホ。


「ダイエット始めて小食になってるから
 ちょっとしか食べれなかったら
 オツレに悪いわ~」

などと思いつつ店に入りましたが



・・・杞憂でした。

アレ?
[PR]
by a_softrain | 2010-11-15 00:34 | 美味しいもの

満天星一休のくりこもち



粗食してますって言った次の日になんですが。。

オツレが中津川に行くと言うので
前々から気になっていた
満天星一休くり子もちを買ってきてもらいました。


f0174020_0484297.jpg


ちも子りくではありません。


よく行くビストロの奥さんが
美味しいとおっしゃっていたお店で
一度食べてみたいと思っていたのです。

期間限定で発送はしていないそうです。


f0174020_051771.jpg


うーん、栗だ。


f0174020_0524492.jpg


持っても栗。。

お餅に栗きんとんがまぶしてあります。


賞味期限が当日なので
パクパク食べてしまいましたが

自然な栗の風味で
お餅も弾力があって
意外と食べ応えがありました。

食べ終えてから
せめてこの前届いた金ピカ器に盛って
写真を撮れば良かったのにと思いましたが

あとの祭りです。


苗木店には茶房もあって
オツレはしっかり食べてきたそうですが
栗おこわが美味しかったそうです。

これから紅葉ですし
ドライブがてらランチ&美味しい和菓子を求めに
出かけるのもいいかもしれませんね。


わたしもドライブ行きたいのですが
名古屋の街はほとんど運転したことがなく
シェアカー借りたくても
びびって未だに乗れませぬ。。
[PR]
by a_softrain | 2010-11-14 07:44 | 美味しいもの

粗食



最近何をしているかと言いますと
ダイエットをしています。

実は夏から秋にかけて
お菓子やらスナックやらご飯やら
ありとあらゆるものをムシャムシャ食べていたら
壮絶に太りまして。
(当り前)


f0174020_20573629.jpg


10日ほど
酵素ファスティングして
今は補食用に粗食を食べています。

せっかく痩せても
捕食・復食期間中に
たくさん食べてしまうと
かえってリバウンドしてしまうそうです。

そりゃそうだ。

なので続けられる限り
家では野菜・豆・魚中心の食事にして
美味しいものは
お友達とご飯に行く時に食べようと思います。

ウォーキングもちょこちょこ始めました。
イケてるランニング男女にボコボコ抜かれてますが。

いつかあなた達と同じペースで
走れるようになってみせますよ~!
(無理じゃね)

青汁もポチっちゃいましたヨ。

来年は
イケてる中年になりたいです。

さらにどうでもいいこと
[PR]
by a_softrain | 2010-11-12 21:26 | 料理

カットと気功とカルトナージュの本



今日は美容室で髪をばっさり切ったり
(と言ってももともとショートですが)

気功整体に行ったりしてました。

もう6年ほど通ってるサロンがあるので

「男前でかっこよくて
 尚且つスタイリングしやすい髪型でお願いします」

と言いたい放題言って
あとは店長にお任せ。
Kさんいつもありがとね。

可愛い名古屋嬢たちが髪の毛巻いてもらってる中で
「男前な髪型で」
っていう女性客はなかなか珍しいようですが。



f0174020_22394331.jpg

気功の帰りに見上げた
名古屋テレビ塔がきれいでした。


f0174020_22412433.jpg

地上1Fではセントラルパークの緑を見ながら
色んな食べ物がオープンスペースで頂けます。

天気のいい日に行くと気持ちいいんですよね。



気功ではしっか~り痛いところを治してもらいました。

そしてその後は
ウオーキング用のシューズを買って
そのまま履いて家まで歩いて帰りました。



f0174020_22435859.jpg

帰ってきたら
頼んでおいたビジャー香代子先生の
カルトナージュの本が届いてました。
(作らないくせに欲しい)

今回の本は
角の処理がとても丁寧に載っていて
教室で習ったことのない人に
とても分かりやすい解説だな~と思いました。

わたしが初めて本を見ながらカルトナージュを作ったときは
角の処理の仕方がいまひとつ分からなかったので
あ~あの時この本があったら分かりやすかったな~と。^^

これからじっくり読みたいと思います。
[PR]
by a_softrain | 2010-11-07 23:06 | カルトナージュその他


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧