<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

佳いお年を



今日で今年も最後となりましたね。

年末年始は実家で過ごすつもりでしたが
雪が降るとのことで
高速道路の渋滞や事故が大変だな~と思い
自分の部屋で過ごすことにしました。



今年もいろいろなことがありました。

リストラ
労働争議
入院

出会いと別れ
職業訓練

などなど。。
(あれ、少ない?)

でも振り返ってみれば

楽しいこと
初めて経験すること

がいっぱいでした。

色んな方に優しくしてもらい
貴重な経験ができ
素敵な思い出をたくさん集め
人生経験を深めることが出来ました。


このブログも
わたしの大事な場所であり
人生の楽しみの1つです。

このブログを見て下さっている人
あたたかいコメントを下さる方
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

佳いお年を!





micca'sRoom
micca
[PR]
by a_softrain | 2010-12-30 22:55 | その他

トマト鍋



28日で今年最後の登校も終わり
(寂しい)
昨日はお友達に借りた本を
読みふけっておりました。

そして本日は
おツレの家に押しかけ
昼から
トマト鍋&ワインで
食い倒れておりましたよ。

f0174020_21475785.jpg

大ざっぱな性格なもので
入れ方が美しくなくてすみませぬ。^^;

具材は

鶏肉
ブロックベーコン
しめじ
エリンギ
ほうれん草
ナス

ダシはトマト水煮缶と
コンソメでした。
ニンニクとお肉を
オリーブオイルで炒めて
スープを入れました。
水気の出る野菜を入れないのが
コツなのだそうです。

1度市販のトマト鍋の素で
作ったことがあるのですが
その時は甘すぎて
味もボケてイマイチでしたが
このお鍋はとっても美味しかったです。
おツレも人から教えて貰ったレシピだそうです。

シメはフェットチーネをゆでて
生クリームとともに加え
トマトクリームパスタでした。

うまうまでした~。


あ、明日で今年も終わりだ。
[PR]
by a_softrain | 2010-12-30 22:11 | 料理

手編みのバブーシュ


f0174020_191054100.jpg

編み物にすっかりはまっている妹をそそのかしたら
こんなの編んでくれました。

f0174020_19114847.jpg

実はうちにはまともなスリッパがなくて。。

可愛いし
色も好みだし
あったかいし

とても嬉しいです。

洗い替えを頼もうかしら。
グフフ。

むむむ
[PR]
by a_softrain | 2010-12-27 19:19 | 手作り

映画「トロン:レガシー」とピピンカフェ



昨日は
1日楽しく引きこもろうと思っていたら
同じように何の予定もない
おヒマなツレから誘いが来て(笑)
映画「トロン:レガシー」を観てきました。

スターウォーズ
マトリクス
銀河鉄道999
のかほりがどことなくしたような。

音楽がDaft Punkだったから
ってわけではないでしょうが。^^;

評価はいろいろあると思いますが
わたしはまあ予想通りかな~
という感じでした。
昔のデザインをベースにしてる部分が
懐かしいですね。

モノトーンのインテリア好きな人にも
おススメの映画です。



f0174020_16435039.jpg

映画を観た後は
夜お茶に出かけました。
f0174020_1644194.jpg

前々から1度行ってみたかった
pipin cafe(ピピンカフェ)です。
やっと行けました。^^
f0174020_16443579.jpg

25日だから
まだディスプレイはきらきら~ん。
お店は人がいっぱいでした。
f0174020_16461221.jpg

f0174020_16463763.jpg

f0174020_16464541.jpg
f0174020_16465458.jpg

天井は低いのですが
吹き抜けもあって
隠れ家みたいな雰囲気です。
2F席 ゆったりしてて寛げます。
f0174020_1647017.jpg

ハニージンジャーミルク
ニューヨークチーズケーキ
コーヒー
モンブランタルト

美味しかったです。
フードメニューも充実していたし
お酒もあるので
いくらでも居座っちゃえそうでした。

おツレも気に入っていたようです。

駅からはちょっと離れているのが残念ですが
今度はカフェ飯を
がっつり食べたいな~。
(結局がっつりじゃないと物足りない女)

おツレよ
誘ってくれてありがとう。^^
[PR]
by a_softrain | 2010-12-26 17:02 | お出かけ

25日

f0174020_1381621.gif

Season's Greetings and Best Wishes for the new Year.








だいぶ前からぼちぼち描いてましたが
まとまりがなくなったので
小さめに。。

パクっ・・・ってなお。。
なんでこんなにセンスがないのだっ。TT


みなさま楽しい週末を!^^








*******************************************************************
追記
イラスト欲しいと言って下さった方
ありがとうございます。

↓ロゴ抜きましたのでどうぞお使い下さい。
サイズ変更とロゴ入れはご自由にどうぞ。
その他の加工・再配布は一応ご遠慮ください。
偉そうですみません。
そんな方いないと思いますが。^^;

f0174020_1903851.jpg


もし本当に持ってった!使った!
という奇特な方いらしたら
教えて下さると喜びます。

何か不都合などございましたら
お知らせください。
m(_ _)m
[PR]
by a_softrain | 2010-12-25 13:12 | お絵かき

Tavola Calda MIYAKE


昨日は
まる1日遊んでました。

10時に車道にある布地屋さんの大塚屋でおツレと待ち合わせし
開店とともにお店入り。
いろいろと物色しました。

ランチは
おツレが行きたいと言って
予約してくれた
Tavola Calda MIYAKE(タボラカルダミヤケ)へ。

f0174020_22193935.jpg

魚のスープ。
淡白な味ではなく
まるでソースのような濃厚なスープです。
これにパンを浸して食べるだけで
ワインがたくさん飲めてしまいます。
f0174020_2220342.jpg

ソーセージとマスカルポーネのジィタ。
ジィタってパスタの名前なんですね。
美味しいです。ほんとに。
ワインが進む。
f0174020_22205224.jpg

猪のバラ肉 赤ワイン煮。
しまった、野菜の下のお肉が見えない。。
もちろんワインが進みます。
(しつこい)
くさみとかまったくなく
バラ肉だけどしつくこくないです。
f0174020_2236487.jpg

ヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキと
チョコレートケーキ。
どっちもしっとりしてて
ボリュームがあり美味しい。
f0174020_22362395.jpg

1口目にインパクトがあり
「ちょっと味が濃いかな?」
と思ったのですが
食べているとそうでもなく
食べ終わってもお腹がもたれるわけでもなく
ちょうどワインに合うお味でした。
うーん、シェフ凄いなあ。

開店と同時に行って
ランチタイムが終わるまで
食い倒れてました。
次は夜に予約して行きたいです。



そしてこの後はカラオケを熱唱したり
(とてもここでは言えない選曲)

三越で買い物に付き合ったり。

f0174020_2237377.jpg

NAGOYAアカリナイトの会場を覗いてみたり。

さらに大須に行き
ビールと生ハム食べてましたが
さすがに2人とも疲れて
おひらきとなりました。

朝から晩まで遊んだ1日でございました。

本日は
[PR]
by a_softrain | 2010-12-24 22:53 | 美味しいもの

アスナル金山でパスタ



昨日のことですが。

授業が終わってから
受講生のお仲間と
アスナル金山にある
Alioli cucinaというお店に行ってきました。

f0174020_23564013.jpg
f0174020_2356496.jpg
f0174020_23565522.jpg

前菜3品
メイン
デザート
飲み物
で1580円だったかな?

女4人で写真を撮る間も惜しんで
色々しゃべりまくりましたよ。

色んな方のお話を聞くのは
新鮮で勉強になります。

f0174020_2357182.jpg

アスナル金山はあまり行く機会がなかったのですが
いろんなお店があって楽しめますね。

クリスマスツリーも
しっかりありました。





今日も1日出かけていたので
またUPしますね。^^
[PR]
by a_softrain | 2010-12-24 00:07 | 美味しいもの

アロマオイル


暖房を入れると乾燥が激しいですよね。
今年の頭に買った加湿器が活躍しています。
その時の記事はこちら


f0174020_21462014.jpg

せっかくなので
アロマオイルのお試しセット
を購入してみました。

わたしが選んだのは

カユプテ
グレープフルーツピンク
オレンジスィート
ユーカリオーストラリア(ラジアータ)
ラベンダー

20本の中から
好きな香りが5本選べるのです。
1本5ml。

アロマオイルは全然詳しくないので
カンでいろいろ選んでみました。^^;

詳しくないので
アロマオイルとしての質は
さっぱり分からないのですが
今のわたしには十分良い香りです。



f0174020_21574951.jpg

まだ全部試してないのですが
やっぱり木の香りが好きかな~。
(山育ち女)


暖かくて湿度があり
良い香りがする空間って
本当に気持ちがいいですね。









[PR]
by a_softrain | 2010-12-20 22:02 | 好きなもの

食い倒れ帰省


食べ物ばかりでなんですが
ちょっと前に帰省した時の
食い倒れ記録です。^^;

f0174020_2336714.jpg

ちゃぶ台で急いで撮るので
ひどい画像ですが
かに丼とだだみ(鱈の白子)の味噌汁。
かにはズワイガニのメスの
せいこがにの身をほぐしてます。

この日はスーパーで
1杯400円しなかったとか。
うらやまし~。

絵的にはアレですが
とってもジューシーで
内子も外子も詰まっており
美味しかったです。

この他にも山のように
マザーご自慢の家庭料理を食べまくりました。

しかしアメージングな室内を写さないように
写真を撮るのは難しい。。
チラッとテーブルクロスが写ってますが。


f0174020_2340958.jpg

今回はお土産代わりに
マザーが好きな地元のケーキ屋さん
ノベンブレのカボチャロールケーキ
を買ってきました。

これはわたしが大好きなケーキで
マザーに食べさせたところ
マザーもファンになったのです。

スポンジがしっとりしてて
くどくなく上品な甘さで
大好きなんですよ~。


f0174020_23433547.jpg

次の日のランチは
昔から大好きなヨコガワ分店
という洋食屋さんに
久々に行きました。

武生地区のおそんじゃさん(総社大神宮)
の参道にあるお店です。

この時は5人で伺ったので座敷席にしたのですが
カウンターがメインで
オープンキッチンなので
調理してるところを見るのが楽しいお店です。
シャキッとコックコートを着たおじさんが
いつも魔法のように作ってくれます。
今は息子さんも一緒に作っておられるんですね。
イケメンでした。(そこか)

f0174020_2350178.jpg

大好きな
ハンバーグとオムライスのセット。
ソースの玉ねぎの食感が好きなんです。
ハンバーグも懐かしく美味しい味。

f0174020_2351418.jpg

武生地区のご当地グルメという
ボルガライス
オムライスの上にとんかつが乗ってます。
とんかつはサクサクで全くしつこくないです。
オムライスにもしっかり味がついてます。


ずーーーっと以前から
もう1度行ってみたかったので
とっても嬉しかったです。
昔はかつ丼をよく食べたなあ。


1泊2日の帰省は
毎回死ぬ気で食い倒れるのですが
この時は
さらに帰りにSAで
越前おろしそばとか
子鮎の天ぷらとか
食べまくって帰りましたよ。。
だって名古屋で食べると高いものが
産地だとびっくりするくらい安いんだもん。


毎度美味しい帰省でございました。^^



学校もなんとか1週間が過ぎ
驚異的なスピードで毎日進んでいますが
色んな事が分かって来て楽しいです。

わたしは家でこつこつと
テキストを読んで内容を理解する
というのがとても苦手なのですが

授業を受けるとテキストの内容も
噛み砕いて説明してもらえるので
とても分かり易く理解しやすいですね。

女性がたくさんいて
色々お話出来るのも嬉しいです。
やっぱり人生に女子トークって必要!
と実感しました。笑

今日はのんびりしてから
掃除や洗濯をして
やりたかった事を
じっくりすることができ
のんびりしつつ充実した1日でした。
[PR]
by a_softrain | 2010-12-19 00:20 | お出かけ

ビストロ シェ・ブン



ちょっと前ですが
ちょくちょく行ってる
大須にあるビストロシェ・ブンに
また行ってきましたので
記録としてあげます。


f0174020_1739482.jpg

たいてい頼む
自家製パテ。

f0174020_17393770.jpg

なぜかポテトに大興奮の
(ここのポテトは美味しい)
エスカルゴと木の子のオーブン焼き。

f0174020_1741137.jpg

トマトの酸味が良い味出していた
意外性の
白子のバターソテー。

f0174020_17442279.jpg

ソースが絶品の
金目鯛と海老のグリル ぺルノーのソース。

f0174020_17465784.jpg

デザートは定番の
マカロンとクレームブリュレ。

今回メインのお肉は
お腹がいっぱいで食べれませんでした。
うーんやっぱり美味しいな~。

そしていつものように
仲の良いオーナーシェフご夫婦に
あてられて酔っぱらい
(そうじゃなくても酔ってるだろ)
ヒーヒー言って帰るわけですネ。

今回どうしてこんなにきちんと
メニュー名を憶えているかというと
黒板メニューを写して帰ってきたからです。

絶対憶えてられないですからね。
自分を知るって大事です。(違う)


何回行ってもまた行きたい。^^

今日の訓練は
[PR]
by a_softrain | 2010-12-15 18:05 | 美味しいもの


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧