<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お誕生会



土曜日は
妹のだんなさまのお誕生会のため
お誕生日プレゼント代わりに
料理を作って持って行きました。

駅まで迎えに来てもらい
足りない食材を買い込んでから
妹夫婦宅へ。

f0174020_0202056.jpg

と言っても
腕に自信のないわたしは
前回女子会した時のメニュー
ほぼ同じものを持って行きました。

ラップの跡がひどいですが
レバーパテと
ポークリエットです。

しかし初挑戦のポークリエット
無残にも失敗。。
なんかツナのようになってしまった。
リベンジしなくては~。

f0174020_020265.jpg

前回妹の旦那さんに差し上げたら
なかなか好評だったようで
再び大量に仕込んだ
牡蠣のオイル漬けと
チリビーンズ。

チリビーンズは
今回なかなかうまく出来たかな。

f0174020_0203353.jpg

そしてワンパターン
大量ニース風サラダ。

でも3人で完食でした。

f0174020_0203961.jpg

こちらは
バタールのキッシュ。

これはパートを仕込まなくていいので
カンタンなのですが
見栄えが良くて良いかも。

f0174020_0204462.jpg

アパレイユがしみ込んで
トローンとしており
ちゃんとキッシュって感じがします。

f0174020_0205059.jpg

ケーキは
妹夫婦が絶賛する
ピエールプレシューズのものを
すでに用意してありました。

定番の
シャンティ・クレームという
生デコレーションケーキです。

3人で部屋を暗くして
ハッピーバースデーを歌う
お気楽夫婦とその姉。
(平均年齢40歳)

f0174020_0205555.jpg

なんともう1つホールケーキが。

こちらは
ショコラクレームという
チョコレートケーキ。

前々から噂には聞いていて
ずっと食べてみたいと思っていましたが
こちらのケーキは
とにかくクリームが美味しいですね。
まったくしつこくなくて
乳くささも口の中に残らず
いくらでも食べれそうなんです。

お店はオープンと同時に
行列ができる
超人気店です。


この後は
新しく来たばかりの大画面テレビで
BECKと
gleeのDVDを観せてもらい
帰りは大須まで送ってもらいました。

どっちがもてなされているのやら。汗

いつも大変にお世話になっている
妹のだんなさま。

いつまでもふらふらして
状況定まらぬわたしは
なかなか恩返しが出来ず
心苦しく思う毎日なので
せめてものお返しと思い
頑張っていろいろ作ってみました。

もっと料理上手になりたいなあ。

妹夫婦よ
お誘いいただきありがとう。^^
[PR]
by a_softrain | 2011-02-28 00:47 | 料理

ラ ペッシュでランチ


外出のついでに
1月にオープンして
ちょっと前から気になっていた
上前津のビストロへランチに行きました。

f0174020_2316133.jpg

ラ ペッシュ というお店です。
シェフとフランス人のサービスの方と
お2人でやっておられました。

13時前ごろ入りましたが
1人ということでカウンターへ。

オープンキッチンのカウンターって
1人だとシェフの作業を見ながらヒマが潰せて
楽しいです。

f0174020_23162058.jpg

メニューは日替わりで
お肉とお魚が選べ
サラダと飲み物がついて1,000円。
スープはプラス300円
デザートはプラス400円
です。

サラダ美味しいです。

f0174020_23162583.jpg

この日のメインは
イトヨリと豚バラということで
迷ったけど、お魚にしました。

シェフが
「今日は魚ばっかり出るな~」
と苦笑い。
しかしフランス人のサービスの方は
まかないにお肉が食べれると喜んでいると。笑

すごく美味しかったです。

でもシェフが作ってるお肉料理も見ていて
そっちも食べたくなってしまった。
美味しそうだった~。
さらに本日のスープは
マッシュルームのグラタン風だったのですが
それもめちゃくちゃ美味しそうだった~。
全部食べたかった。
(バカ)

店内には名古屋では有名な
(しかし行ったことがない)
壺中天からお花が届いており
壺中天のシェフからの頂き物の
カトラリーや食器を使ったりしているそうです。
シェフも修行していたのでしょう。

f0174020_23163082.jpg

デザートも頼みました。

これは
ババ・オ・ラムというもので
シロップに漬けたブリオッシュのような生地に
さらにラム酒が添えてありました。

サービスさんに
「酔っ払わないでね~」
と言うような事を言われましたが
(フランス語なのでよく分からない)
コーヒーにも紅茶にも合いそうで
美味しかったです。

お隣の方のフォンダンショコラも
めちゃくちゃ美味しそうでした。

オープンしてから初めて
23日に休んだとかで
シェフは新しいお店で頑張ってる!って感じでした。
サービスさんは休み明けで元気なんだとか。笑

これからは水曜定休になるそうです。

シェフとサービスさんは
ほぼフランス語で会話していて
けっこう色んなこと言ってるな~って思うけど
その掛け合いがとても楽しく
シェフは忙しい中にも色々と気配りして下さり
とても楽しいランチとなりました。

黒板には夜のメニューがあり
ビストロ定番のものが並んでいて
近いうちにぜひ行ってみたいな
と思いました。
[PR]
by a_softrain | 2011-02-26 00:04 | 美味しいもの

Newエアコン





f0174020_21321126.jpg


かれこれ1ヶ月ほど前に突然止まってから
寒~い時に限って
何度もあの世へ行ってしまっていた
うちの唯一のエアコンですが

本日ついに
新しくなりました~!

ああ嬉しい。
すでに外は暖かくなってきているけど
それでも嬉しい。
電気代だって安くなるはずだし。

今まで
備え付けのエアコンが付いた
賃貸物件を渡り歩いて来たので
解体・取り付けを見るのは初めてでしたが
プロのお兄さん方は
テキパキと処理しておられました。

どうせ取り替えるんだと思い
掃除は全くしておりませんでしたが。
(ひどい)

あたり前ですが
中も外もピッカピカ~。

ああホントに嬉しいな~。






最近
冷えからか
飲み過ぎだからか
テンションがあまり上がらない。
(両方だって)

しかし
なんやかやと用事がありまして
わりとうろうろしています。

ただ写真がないので
記事に出来ない。

あったとしても
全部食べ物ですし。



学校ももう
あと実質2週間を切りました。

エアコンも新しくなったし
はりきって行きますよ~。
[PR]
by a_softrain | 2011-02-20 21:56 | インテリア

凍えるバレンタインデー(色んな意味で)


今日は
バレンタインデー
ですが
名古屋は
雪が降ってます。


f0174020_19205277.jpg



そして
うちのエアコンは
また昇天しています。


しばらく
蘇生してたんだけどな。。


皆さんは
素敵なバレンタインデーを
お過ごしください。





わたしは。。

半身浴の限界にでも
挑戦してみますヨ。
[PR]
by a_softrain | 2011-02-14 19:28 | お絵かき

マドレーヌとフィナンシェ



この3連休は
月に1度の冬眠デー
の予定だったので
どこにも行かず
ほとんど寝ているか
お菓子を焼いていました。

と言っても
金曜日は
よく行くビストロで
いつもは2人のところを
3人で行ったため
ハイピッチでさらに飲み食い倒れ
本当に吐くところまで
行っちゃいました。

反省。。

でも美味しくて幸せ。
(バカは死んでも以下省略)



f0174020_17285641.jpg

明日は
ウワサによると
バレンタインデーですが
渡す相手もいないので
学校にでも持って行こうと思い
ショコラマドレーヌを焼きました。

が。

20年近く使っていたオーブンが
昨年壊れまして
頂き物の
デロンギオーブンで
初めてお菓子を焼いてみたのですが

温度調節が
かなり難しい。。


↓これなんですけどね。




マドレーヌは
一体何回焼いたことか。。

最初のうちは
天使のおへそどころか
超デベソなエイリアンになりましたヨ。



f0174020_1729211.jpg

少しはオーブンのクセも分かったか?
と思い今度は
キャラメルフィナンシェを焼くも
またもや失敗。。

マドレーヌもフィナンシェも
レシピ的には
大体170度~180度で焼けばいいはずですが
うちのだとマドレーヌは
表示が140度でも火力強いくらい。。

まるでかまどで焼くように
つきっきりで
熱を逃がしたり
マメに焼き加減をチェックして
なんとか作りました。

使い方
間違ってないはずなんだけどなあ。。


f0174020_1729628.jpg


まあとにもかくにも
なんとか焼き終え
ラッピングして
明日学校に持って行こうと思います。

食べられないことはない。

授業の合間の
腹の足しくらいには
なることでしょう。


何度も
焼き加減をチェックするのに
試作の味見をしたので
わたし自身は
しばらく焼き菓子は
食べたくないです。


今日の失敗が
いつかの本命メニューに
生かされるはず!!
(そんな日来るのか)
[PR]
by a_softrain | 2011-02-13 17:56 | 料理

インクカートリッジを買う



わたしが持っているインクジェットプリンターは
EPSONのPM840Cという
もう10年以上前に購入したものです。

作りがシンプルだからか
今までたいして壊れもせず
未だ現役で頑張っております。
(ホントはA3対応複合機が欲しい)


f0174020_20315899.jpg

今回インクが無くなったので
初めて楽天のお店で購入してみました。
(楽天カードがあるから)
いつもは店頭で購入しています。

ポチっとすれば
買いに行かずとも
部屋まで届けてくれる。。
やっぱり楽だなあ。

f0174020_203239.jpg

光っちゃってますが
手前が今回購入した
カラーインクのカートリッジ
奥が今まで使っていた純正品です。

ちょっとドキドキしながらセットしましたが
問題なく印刷出来ました。

一緒に黒インクカートリッジの予備も頼みましたが
値段はかなり違いますね。

送料は宅配料金(黒のみだとメール便)
かかりますが
複数買いすると
それでも近所で購入するより
お安くなりました。

もっと早く出会いたかった。。
















未だにわたしと同じプリンタ使ってる人
何人くらいいるんだろうか。



昨日は
[PR]
by a_softrain | 2011-02-09 20:59 | その他

部屋で女子会



今週は
ちょっとバタバタしていました。

何故かというと
金曜日は
学校がお休みだったので
クラスメイトを強引に呼んで
昼から飲んだくれ&食い倒れ
を企画したため
準備をしていたからです。

それ以外にも
夜間にちょっとした講座を
受けたりもしまして。


この日用意したものは

f0174020_2137960.jpg

レバーパテと
ガーリックラスクに

f0174020_2137157.jpg

仕込んでおいた
エイリアンの
牡蠣のオイル漬けと

f0174020_21372133.jpg

ニース風サラダ。

これに
チリコンカンと
ゴルゴンゾーラのペンネ
を作りましたが

途中から酔っ払って
写真撮るのを忘れました。

クラスメイトさん達は
美味しいワインや
美味しいケーキ
を持ってきてくれましたが

途中から酔っ払って
写真撮るのを忘れました。

せっかく持ってきてくれたワイン
ほとんど1人で飲んで
ごめんなさい。。

わたしからすれば
いつもの酔っ払い状態
だったのですが
クラスメイトの方々は
びっくりしていたかも。

月曜日
口聞いてもらえなかったら
どうしよう。

・・・ま、いっか。
(いいのか)



しかし
愛知に来てもう8年ですが
まともに部屋に女子が来るのは
珍しく

このダラダラ女の部屋に
まともな女子達が耐えられるのか
全く自信がなく

一応掃除はしたものの
変なウイルスが蔓延していて
入った瞬間
倒れたらどうしようかとか
こんな汚い部屋には居られないわ!
とか叫ばれたら
どうしようかとか思いましたが
なんとか大丈夫でした。

自分の好きなもの食べて
ワインいっぱい飲んで
女子トークして

幸せな1日でした。^^
[PR]
by a_softrain | 2011-02-05 22:07 | 料理

牡蠣のオイル漬け




今年も
食べ物ネタばかりの
ブログになっておりますが。



牡蠣のオイル漬けを作りました。

f0174020_2159288.jpg


昨年も作って載せた時に
あまりのエイリアンな見た目に
不評を買ったこのオイル漬け。
ちなみに昨年の記事はこちら

なんとか美味しそうに撮れないものかと
いろいろやってみましたが
無いのはテクなのかセンスなのか。
(両方だろ)

どう頑張っても
やっぱりHR・ギガーな見た目です。
ちなみにHR・ギガ―さんってダレ?という方はこちら
心臓が弱い人
牡蠣を嫌いになりたくない人
宇宙人が嫌いな人
は見ないほうがよいと思われますが。

よくあるレシピだと
牡蠣をカラ炒りして
オイスターソースを絡めますが
それだとわたしには
ちょっと味がきついので
塩味だけにして
にんにく・トウガラシ・ローリエと一緒に
グレープシードオイルに漬けてみました。

巨大だった牡蠣も
すっかり縮んでしまいますが
旨味が凝縮されて
美味しいんですよね。

大須にあるスーパーは
この時期
牡蠣がすごくお安くなってるんです。

ありがたや。


今週の金曜日も
学校がお休みなので
家飲みのつまみにしようと思います。
グフフ。
[PR]
by a_softrain | 2011-02-02 22:27 | 料理


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧