<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アルデンテのパスタ




いろいろ思いはあるのですが
自粛していた食べ物ネタを解禁することにしました。

このブログを見に来て下おられる
数少ない
貴重な
奇特な
菩薩のような
読者の中には

カルトナージュはやってないし
食べ物情報もなかったら
一体このブログの何がいいのだ
って思っていらっしゃる人も
多いのではないかと思いまして。
(ほとんどそうだろ)


本日は
午前中に出かける用事があり
高岳から大須まで歩いたらお腹が空いたので
前々からウワサを聞いて気になっていた
ゆであげスパゲティー アルデンテ
にお邪魔しました。


f0174020_159465.jpg


大須観音の表参道沿い
西大須交差点付近にあります。
知る人ぞ知る老舗の名店です。

席はカウンターのみ13席。
年季の入った感じの雰囲気です。


f0174020_15998.jpg

こちらのご主人はとても親切な接客です。
わたしが入った時は誰もお客がいなかったので
裏と表がいっぺんに見れるようにと
メニューを2枚広げてくれました。
「人気はダントツトマトソース
 次はたらこと〇〇(忘れた)となっております」
とご主人。

・・・どうしよう。
わたしはクリーム系が食べたい気分なのだが。
これはやはりトマトを頼むべきなのか?
でも今日はすっかりお腹はクリームなんです~!
などという葛藤を心の中で繰り返し
結局
「今日はクリームが食べたいのでクリームで・・・」
と言い訳がましくお願いするヘタレ女。

ランチサービスは
サラダとコーヒーにしましたが
こちらのトーストもかなり美味しいらしいです。



f0174020_1591691.jpg

わたしが頼んだのはベーコンのクリームソース。
オープンキッチンなので
調理する姿を見ることが出来ます。

「黒い服だから
 ハネるといけないから使って下さい」
と焼き肉屋でよく使うような
紙エプロンも出してくれました。

・・・どうしよう。
これはすするというのが前提なのか。
すすらないと美味しくないのか。
すするべき?
などという葛藤を心の中で繰り返し
結局
すすらないけれど
素直に紙エプロンを付けて食べてみました。
(バカ)

美味しい!
これは美味しいぞ~!

黙々と食べていると
イケメン風若手サラリーマン2人が来店。
紙エプロンアラフォーを見てプッと笑っちょりました。
まだまだ青いぜ、にーちゃん。
わたしも君ぐらいの頃は恥ずかしかったのさ。
歳取って一皮むけたぜ。
(むけるな)

それにしても好みの味でした。
これはトマトとかアラビアータも試してみなくては。




ゆであげスパゲティー アルデンテ
名古屋市中区大須2-25-37
052-221-1556
ランチ 11:00~15:00(L.O.15:00)
ディナー 17:00~21:00(L.O.21:00)
月曜日定休
[PR]
by a_softrain | 2011-03-30 16:19 | 美味しいもの

冷え取り靴下





いまごろって感じですが
冷え取り靴下はじめてみました。

なぜならこれを実践しているおツレが
最近4キロ痩せたと言ったから。

わたしは最近4キロ太ったんですが。
(バカ)




ブームだからか
人気店ではけっこう品切れもあり。

あまり悩まずこちらにしてみました。


f0174020_17554110.jpg

森ガール風というのでしょうか
ナチュラルな感じ。


f0174020_17554792.jpg

履いて
f0174020_17555292.jpg

履いて
f0174020_17555723.jpg

履かせて
f0174020_17561019.jpg

履いて

履き疲れて眠るまで。
(別にそこまで疲れない)




シルク(5本指)・コットン(5本指)・シルク・コットン
と履くのだそうです。
これでも寒いならさらに重ねていくらしい。

5本指を2足重ねたら締め付けられるのでは?
と思いましたが
24cmのわたしの足でも
こちらの商品は大丈夫でした。

ただ部屋では問題ないですが
外に履いて行こうと思うと
普通の靴では入らず。。

ナチュラルな服は
見た目的にもキャラ的にも
全く似合わないし
とりあえずは
自分の部屋の中だけで履いています。

シルクはさらさらしているし
5本指は足裏に汗をかいても
不快感がないのがいいですね。



f0174020_17561872.jpg

2セット注文したら
プレゼントが付いてきました。




東日本の分まで
西日本が経済を活性化して
日本を守っていかなくてはいけないと
今日観た番組で誰かが言ってました。

だから西日本の企業さん
わたしを雇いましょう。

・・・ではなく
(ではないわけでもないが)

省エネ対策&消費行動ということで。







[PR]
by a_softrain | 2011-03-28 18:25 | おしゃれ

整理収納





ご無沙汰しています。


コツコツ貯めていたポイントを募金したり
ふつうに募金したり
就職活動したり
しています。


そんな中

2月に受けた
整理収納アドバイザー2級講座
の認定証が届きました。

f0174020_22184461.jpg

光って~ら。



なんとなく興味があったところに
おツレに申し込みしたよ!
と言われ
つられて申し込んじゃったのですが。

2級は講座を受ければ認定されます。
(だから受かった)
私が(と言うかおツレが)申し込んだのはこちら


整理収納は決して得意ではない。

しかしどこに何があるか全て把握しており
取り出しやすくしまいやすい環境にしたい。
(めんどくさいから)

余分なものを持ちたくない。
(めんどくさいから)

掃除がしやすい(楽な)部屋にしたい。
(めんど以下省略)

1人暮らしなのでそんなに物もなく
物を探すのにイライラする
という事はあまりないのです。
しかし
きちんと整理整頓されているかというと
そうではない。
どこに何があるか
ある程度場所は決まっていても
完璧に整理されているわけではないのです。

なんでも
「ある程度出来ていればOK」
という性格が如実に表れている。。

この講座を受けて
漠然と思っていたことを
より明確にすることが出来ました。


2級を受けると
今度は1級講座を受講することが出来ますが
すごい人気のようで
東京などはキャンセル待ち多数。
名古屋も早々に応募数に達したようです。

でも
1級の講座は平日2日間あり
実習も平日1日。

働いてる人はなかなか受けられませんね。



しかし
こんな講座をわざわざ受けたくせに
最近すっかり部屋が乱れておりまして。汗

部屋の乱れはこころの乱れ。

この認定証を見ながら
しっかりお片づけして
きれいでスッキリしたお部屋をキープしたいと思います。


出来ることをしつつ。
[PR]
by a_softrain | 2011-03-23 22:54 | その他

お見舞い申し上げます





今回の東北地方太平洋沖地震で
命を落とされた方の冥福を祈るとともに
被災された方々には
心からお見舞い申し上げるとともに
地震による犠牲者が1人でも少なくなるよう
祈っています。



テレビを見ると
胸が痛んで苦しいです。。


皆さんどうか
気を付けてお過ごし下さい。
[PR]
by a_softrain | 2011-03-13 23:28 | その他

麻の寝具





食べ物以外のネタは何かないか
と探したところ
洗濯竿にありました。



f0174020_14455751.jpg

前々から
麻の寝具に変えたい変えたい
と思っておりまして。

ある日突然
ポチっとしてしまいました。

これは枕カバーですが
同じ生地の
ボックスシーツと
掛け布団カバーの
3点セットを購入。



f0174020_1446333.jpg

生成りが売り切れだったので
ホワイトにしたのですが
部屋が明るくなって
かえって良かったです。

ただうちの布団は
頂き物の柄ものなので
少し透けてます。^^;

いつか普通の白い布団に
替えてやる~。

綿よりさらに乾くのが早くて
洗濯が楽だし
触り心地も良いですね。

実は今まで枕カバーの替えがなく
カバーの上にさらに
タオルを乗せて使っていたのですが
(それくらい買え)

こちらの方が乾きもはやく
しっとりしてて気持ちいいです。

今までずっと気に入ってない布団カバーと
ぼろぼろのボックスシーツを使っていたので
とても嬉しい~。



アイロンかけてないのは
洗いざらしの質感が好きだからですよ。
決してめんどくさいわけではありません。
ハハハハハ。。




お店はいろいろと探した中で
1番安かった
こちらで購入。




わたしが購入した時は
枕カバーもついた
3点セットがあったのですが
今はないみたいです。
[PR]
by a_softrain | 2011-03-11 15:16 | インテリア

タボラカルダ・ミヤケで打ち上げ





3月8日で職業訓練校が終わりました。
一応修了証は貰えましたヨ。

最後の授業が終わった後
仲の良いクラスメイトと打ち上げをしました。

本当は最近よく行く
ビストロ ラ ペッシュ
で行うつもりでしたが
前日電話をしたら
もう予約がいっぱいだったので

Tavola Calda MIYAKE(タボラカルダ・ミヤケ)
に行きました。

f0174020_21393156.jpg

本日のメニュー。
(裏もあるけど撮り忘れ。。)


f0174020_21393781.jpg

自家製オイルサーディン
と自家製パン。

オイルサーディンって
缶詰しか知らなかったけど
ベタベタしてなくて美味しい~。

パンも熱々ふかふかです。


f0174020_21394372.jpg

こちらは自家製フォカッチャ。
熱々美味しい。

何気におかわりしてしまい
後でお腹いっぱいに。。

危険な美味しさです。


f0174020_2139483.jpg

クラスメイトに話したら
ぜひ食べたい!と言う事でオーダーした
魚のスープ。

ピンボケだけど
相変わらず美味しいです。


f0174020_21395478.jpg

悩みに悩んで選んだ(笑)
羊のクスクス。

クスクスってもっと歯ごたえが強くて
メインに添えられているものを
よく食べていたのですが
これは羊の旨味がしみ込んでいて
濃厚でソフトで美味しかったです。

旅行好きでヨーロッパやアジアに旅しているおツレは
「懐かしい味がする~」
と喜んでいました。


f0174020_2140098.jpg

デザートは
チョコレートケーキ。

これもすごく美味しいです。
しっとりしててボリュームも満点。

f0174020_2140579.jpg

食事の途中で
外国人と日本人の男性2人連れ
が来られたのですが
お店に置いているワインの
輸入業者さんだとかで
なんとグラスワイン1杯ずつ
サービスして貰いました。

ラッキーーーーーー!!
(喜び過ぎ)


いつも思いますが
ここのお料理は
塩加減が絶妙なんですよね。

塩っ辛いようでいて
実はそうじゃないっていうか。


楽しい学校が終わってしまって
焦るね~と言いながらも
いっぱい喋って笑って
楽しい打ち上げになりました。^^
[PR]
by a_softrain | 2011-03-10 21:59 | 美味しいもの

いかなごの釘煮





前回の記事の続きです。

カードが送られてきただけにしては
やけに分厚い包みに
「???」
と思いつつ開けたわたしは
大興奮いたしました。





f0174020_18585853.jpg

まさっぺさんの記事
初めて「いかなご」というものを
知ったのですが
「美味しそ~」
と叫んでいたら

なんとご自分で作られた
いかなごの釘煮を
一緒に送ってきてくれたのです!
(どこまでタカれば気が済むのが)

ひゃっは~~~い!


f0174020_1859432.jpg

訓練校も昨日までだったので
さっそく本日の粗食メニューに
追加して頂くことにしました。
(と言いつつすでに
届いたその日につまんだけど)




f0174020_185997.jpg

うまく写真が撮れませんが
牛のしぐれ煮のような感じの味付けで
クドくなく
甘すぎもせず
上品なお味。





f0174020_18591447.jpg

しっかり白いご飯に乗せて
いただきました。

絶妙です。



まだあるので
明日も明後日も
いただきます。

グフフ、幸せ~。

まさっぺさん
本当にありがとうございました!
[PR]
by a_softrain | 2011-03-09 19:09 | 美味しいもの

素敵なプレゼント




f0174020_1823253.jpg

楽しみにしていたお届け物が
ポストに入っていました。

送って下さったのは
リンクさせて貰っている
風の家便りのまさっぺさん。




f0174020_1823727.jpg

中身は
カリグラフィーの直筆カード。

まさっぺさんの
バレンタインの記事を見て
わたしが「欲しい~」と叫んでいたら
なんとわざわざ作成して下さったのです。

可愛い
素敵
美しい!
(もっと素敵な言葉は出ないのか)

「Smile are the whole world smiles with you」

 微笑みなさい、そうすれば世界はあなたと一緒に微笑んでくれますよ

と言う意味だそうです。


しかもそれだけではなくて




f0174020_1824898.jpg

可愛い
リバガメ君をスケッチしたカードと





f0174020_1825321.jpg

神戸市展で
芸術文化会議賞に輝いた
素晴らしい作品のカードまで!





f0174020_1825895.jpg

ペンで書いた
素敵なお手紙も頂き
ジーン。。。




f0174020_183542.jpg

f0174020_1831256.jpg

でも一番ツボにはまったのは
この封筒のブタさんたちに
追加されてるコメントかもしれない。
(まさっぺさん、冗談ですよ)



まさっぺさんは
本当にセンスの良い作品を作られる方で
いつも素敵だな~と
ブログを見ていたのですが

こんな風に
作品を送って頂けるなんて
夢にも思っていなかったので
ひたすら嬉しかったです。

ありがとうございました☆



しかも
これだけではなくて
さらにサプライズな
もう1つのプレゼントが!


次回に続きます。
[PR]
by a_softrain | 2011-03-09 18:35 | 好きなもの

麺屋 如水




今日はおツレとケーキを食べる予定でしたが
おツレがやっぱりラーメンが食べたいということで
徳川にある 麺屋 如水
に行きました。
(というか乗せてもらった)



f0174020_23474839.jpg

美味しいと有名なお店なんですよね。
使っている食材や調味料の産地(?)が
丁寧に表示されていました。



f0174020_23475448.jpg

けっこう色んなメニューがあるのですが
オツレはつけ麺にすることに。

美しいチャーシューだ。



f0174020_2348162.jpg

わたしは
以前塩ラーメンを食べたことがあるので
今回はしょうゆラーメンにしました。

2人とも迷わず「全部のせ」。笑
全部のせても意外とシンプルなのです。

有りがちなコショウ等もテーブルにはなく
ネギも入っておらず
「これが完成形です!」
ってお店からの無言のアピールを感じる。。

人気店なので
わたし達はちょうど座る事が出来ましたが
どんどん人が入って来て待ってました。

おツレは初めて行ったそうで
美味しいと言ってくれて良かったです。

わたし的には
しっかり美味しいので
もう少しお塩が少なくても
十分なのでは、とも思いますが。



久々に美味しいラーメンを食べて
おツレにも会えて
楽しい夕食でした。

おツレさま、ありがとう。^^




しかしここんとこ
大食い傾向が強まってきて
すっかりリバウンド中なので
気合い入れて
また粗食生活に戻らねば。

外食以外は小食で!
(この時点でダメなんじゃないのか)

海外ドラマにハマりそうです。。
[PR]
by a_softrain | 2011-03-08 00:06 | 美味しいもの

ラ ペッシュとカットとビール





何も予定がない土曜日。
(いつもだろ)

このままではダラダラしてしまうと思い
カットの予約を入れて
長年お世話になっている
今池のビサージ セントラル
に行ってきました。

前回ちょっとふんわりな感じにお願いしたのですが
やはり違和感を感じたので
今回はいつもの「男前カット」にしてもらいましたヨ。


f0174020_228558.jpg

さんざん喋くってるうちに
良い感じにしてもらい
レジに行くと
「今キャンペーン中なんですよ」
と、なんとビールを頂きました!

前回オシャレバスバブルを頂いた時は
反応薄かったのに
(その時の記事はこちら☆)
お酒だとテンションUP!
のわたくしを見て
店長の小池氏はちょっとびっくりしておられました。。


f0174020_22164648.jpg

ナイスカットに浮かれた女は
(あくまでもナイスなのはカット)

お天気も良いことだし
まっすぐ部屋に帰るのが惜しくなり

先日お邪魔したビストロ ラ ペッシュ
にまたまたランチに行ってしまいました。
(前回の記事はこちら☆)

f0174020_2217754.jpg

前回お魚だったので今回はお肉に。
豚バラ肉のオーブン焼き。

豚バラはほろほろです。
野菜は甘くて美味しい~。
マスタードを付けて食べると
ちょうどいい感じです。

f0174020_22171292.jpg

迫力のお肉~。

フランス人のサービスの方が
鍋のスープをすくうスプーンを出し忘れて
すぐに持ってきてくれたのですが

「日本語、少し難しい。
 だから、ゴメンネゴメンネ~」

と言って去って行き
ウケました。笑

f0174020_22171760.jpg

デザートは
前回気になった
チョコレートのテリーヌ。

f0174020_22172250.jpg

意外と後味さっぱりで
全然しつこくないんです。
アイスも美味しかった。

真剣に携帯をマクロモードに変えて
アップの写真を撮っていたら
コーヒーを持って
サービスの方が待っておられました。
全然気付かなんだ。。恥


お店はお客さんでいっぱいでした。
サービスの方は
相変わらず陽気で
鼻歌歌いながらサービスしてましたよ。^^

食べてる時に必ず
「美味しい?楽しい?」
と訊かれます。

美味しいだけじゃなく
楽しい事も大切です。




その後は
食後の運動&お散歩がてら
gleeのDVDを借りにレンタルショップへ。

ブロ友のericaさんの記事で知って
すっかり気に入ってしまいまして。

貸し出し中かな~と思ってましたが
1~5まで見事残っており
ちょうど5枚で割引もでき
ウホウホで帰って参りましたヨ。


というわけで
ビール飲みながら
glee三昧という
ラッキー&ハッピーな1日になりました。^^
[PR]
by a_softrain | 2011-03-05 22:48 | 美味しいもの


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧