もつ鍋とご報告(長い)


お、お久しぶりでございます。。。汗



わたしは忙しいと思って気遣って下さるブロ友の方々
いつもありがとうございます~。T0T

わたしは元気に自己最高体重更新中です。
(おい)

知らない間にエキサイトの機能も
なにやら色々追加されたようですね。





で、また食べ物ネタなんですが爆




今日はとても寒かったので
もつ鍋食べに
丸の内にある
博多水炊き風もつ鍋 もつ藤
に行って来ました。

f0174020_2115112.jpg

オープン直後に行ったので
店内は誰もいませんでしたが
予約はかなり入っているようで
なんとか席に座れてラッキーでした。


f0174020_21151695.jpg

お店オススメという
酢もつ

さっぱりしててコリコリ
美味し~


f0174020_21152117.jpg

食べログで人気だった
もつ焼きもオーダー

焼き鳥(タレ)的な絶妙な味付けでした
お肉だけだとしつこいのかもしれないけど
キャベツをいっぱいからめて食べると
ほどよく美味しいです


f0174020_21152670.jpg

生肉好きにはこたえられない
生レバー

最初から塩がまんべんなくかかって
ごま油に浸してありました
全く臭みがなくて美味しいよ~!涙


f0174020_21153248.jpg

そしてメインの
博多水焚き風もつバラ鍋
餃子の皮が載ってました
落とし蓋代わりなんだとか

鍋のメニューは
モツだけと豚バラだけと
両方の3種類
おだしも水焚き風のみです


f0174020_21153764.jpg

でもこのお出汁が
あっさり上品で美味しいのです~
九州醤油ベースのタレに
柚子胡椒を入れて食べます

豆腐追加して2人前を注文後
(1人前1,150円)
さらに1人前追加^^;


f0174020_21154361.jpg

シメはちゃんぽんと胡麻そば
という2種類があります

ちゃんぽんはその名の通り
ダシに麺を入れ
もつ鍋を食べたタレを
お出汁で割って
あさつきをふって頂きます

上の写真はちゃんぽん食べたあとに
胡麻そば作ってるところなので
お出汁が少なめですが
ちゃんと足して貰えます^^


f0174020_21155194.jpg

そして謎の胡麻そばがこれだ!

お出汁を煮詰めて麺に吸わせ
大量の胡麻を投入し混ぜるのです

あんなにきれいな鍋の色が
こんなんなっちゃっていいのか?
と思いつつ食べてみると
意外としつこくない

もつ鍋用のタレとラー油をちょっと垂らすと
美味しいです



名古屋の人からすると
ちょっと薄味なのかな~と思いますが
今まで食べたモツ鍋の中では
かなり上位のお味でした~^^

お店もどんどん予約客が来て
あっという間にいっぱいになってました

接客も若い方達がちょっとぎこちないながらも
一生懸命で丁寧で良かったです

あと今回飲みませんでしたが
焼酎もかなり美味しそうでした~


と、久々にUPして
これからの寒い季節の参考になればと
熱くレポってみましたヨ。^^:

ちなみに
「どうやって色んなお店を見つけてるの?」
と聞かれた事がありますが
だいたい食べログかグルメブロガーさん
の記事からです。
何の工夫もなくてすみません~ T▽T




博多水炊き風もつ鍋 もつ藤
愛知県名古屋市中区丸の内3-5-40
電話:052-961-9525
営業時間:17:00~24:00
休日:不定休

で、ちょっとしたご報告がありまして。。
[PR]
# by a_softrain | 2011-11-21 22:20 | 美味しいもの

Luneのケーキバイキング



ケーキバイキングというものに
初参加(たぶん)してきました。

と言っても8月の話なんですが。。




f0174020_14304639.jpg

お店は覚王山にある
Patisserie Lune(パティスリーリュンヌ) さん。

オシャレなマンションの1Fにある
とっても可愛いお店です。


f0174020_14305196.jpg

さっぱりしているけど
落ち着く店内。


f0174020_14305518.jpg

でもインテリアが可愛いのです。
北欧風なものが多いのかな。


f0174020_1431138.jpg

こちらのケーキバイキングは
バイキングと言っても
それ用の小さめなケーキが出るのではなく
60分の間
いつもお店で出している
ケーキと飲みものが食べ飲み放題。
飲み物もちゃんと丁寧に入れて運んでくれる!
お値段は1,890円。


f0174020_14311484.jpg

ショーケースに行って
食べたい物をお願いすると
席まで運んでくれます。
1度に5個まで頼めます。

わたしは8個食べました。
完全に元は取ってます。グフ
一個写真がないが何故だろう。
(太ったのはホントに仕事のストレスなのか)
おツレ2人は4,5個だったような。。

こちらのケーキは甘さ控えめ
小ぶりで軽い感じですが
わたしはこちらのモンブランが大好きなのです。
(写真右上の一番奥)

しかもバイキングなのに
お店で注文を受けてから焼き上げる
テイクアウト不可の看板商品
スフレも頂けました!
(写真右下)
オーナーの知り合いと行ったからかもしれませんけどね。

ケーキを5個ほど食べた後の
卵たっぷり熱々スフレは
正直かなり堪えましたが
もちろん完食!


でもお隣に1人で来てた
中肉中背の中年男性は
ビッグコミック読みながら
31個食べてましたよ!

あれがウワサのフードファイターか。




優しい雰囲気のお店で
女子トーク爆裂しつつ
食い倒れができ
とても楽しいお盆休みを過ごすことが出来ました。

甘さ控えめ軽めのケーキが好きな方には
おススメですよ。^^





Patisserie Lune
愛知県名古屋市千種区観月町1-60-1
TEL:052-763-0617
営業時間:11:00〜20:00(L.O.18:30)
定休日:木曜(祝日または、21日に当たる場合は翌日)
[PR]
# by a_softrain | 2011-09-25 14:58 | 美味しいもの

下呂温泉 みやこ

大変お久しぶりです。
生きてますヨ。

春からもう5キロほど太ってます。グフ。

仕事から帰ると何もやる気が起きず
部屋は廃墟と化していますが
休みの日は重い体をひきずって
ちょこっとは出かけたりもしています。




3連休は
下呂温泉にある
みやこ
というお宿に行ってきました。


f0174020_2135494.jpg

緑が綺麗で落ち着く隠れ家的なたたずまいです。
ロビーに案内されお抹茶とゆず羊羹を頂きました。
クラシックな生地の椅子が和の空間にマッチして素敵です。
浴衣も選べました。
こういったインテリアが大好きなので
大興奮です!


f0174020_2141239.jpg

部屋は離れの「雨音」というお部屋。
下手な写真では全然伝わりませんが
インテリア全てがわたしのツボ!
って感じのお部屋でした。
ブルガリのおしぼりが出されました。


f0174020_2141999.jpg

館内には素敵な調度品や家具が置かれ
読書室とバーもありました。
全てが好み!(クドイ)

夕食は食事処で頂いたのですが
写真がひどかったので省力します。涙
山の幸と地鳥・飛騨牛満載のお食事でした。
浴衣の着付けが下手で
帯を締めすぎていたため
消化不良起こしかけましたが。
(バカ)

温泉なのに浴場の写真がないのは
わたしの携帯カメラでは
暗くて何も分からなかったから。。
大浴場にも内湯と露天風呂があり
その他貸切出来る岩風呂や陶器風呂などの露天風呂もあり
お風呂ももちろん満喫出来ました。

サービスもよく
本当に大人の隠れ家的お宿でした。

わたしの撮った写真はひどいですが
HPは素敵な画像がいっぱいですよ。^^






f0174020_2142663.jpg

翌日チェックアウト後は
中津川にある
満天星一休 苗木店
に寄りました。

着いたのは11時過ぎでしたが
すごい人で
茶房で頂ける栗おこわは諦め
お目当てのくり子もちを何とか購入。
お餅に栗きんとんがまぶしてあるシンプルな和菓子なんですが
何個でも食べていたくなる感じなんですよね。

素敵なお宿と美味しい和菓子に
すっかり大満足の旅行でした。





そして今日は
4月に一緒に派遣されたお仲間2人とランチ。
(と言っても1人は既に辞め
 もう1人も10月までで終了決めてますが)
新しい職場で幸せそうなおツレを見て
良かったね~と一安心。
そして女子トーク炸裂。

とても有意義でリフレッシュ出来た3連休でした。



全然更新出来てませんが
ブロ友さんの記事は
携帯で執拗にチェックし
舐めるように観ておりますよ~。
[PR]
# by a_softrain | 2011-09-19 22:43 | お出かけ

MJ FANS SUMMIT とコスプレサミット


8月6日は
MJ FANS SUMMIT
がありました。


急逝したマイケル・ジャクソンへの
トリビュートの思いを込めて
Beat Itを踊るというパフォーマンスです。
世界各地で毎年行われているようで
名古屋は今回で3回目だそうです。


f0174020_172802.jpg

わたしは万松寺商店街の
上前津寄りでスタンバイ。

12時15分
それまで普通に流れていた音楽が
BeatItに変わると
それまで普通の通行人や客だと思っていた人が
急に通路に出て踊りだします。
先頭はマイケルっぽい格好の方と
エプロン姿のどこかのお店の方?


f0174020_1749899.jpg

様々な年代の方がダンスに加わります。
大須商店街で働いている方も
参加されているようです。

そしてダンスが終わると
何事もなかったように
通行人やお店の人に戻って去って行く。笑

商店街の色んなところに
ダンス隊がいたようです。




f0174020_1728950.jpg

17時からは
金山のアスナル金山でも行われ
それも観に行きました。
でも金山は1曲が短くてちょっとがっかり。。
フルでやって欲しかったな。


偶然ユーチューブで知ったこのイベント
今の仕事でなかったら
練習にも参加して
ぜひダンスに加わりたかったです。





f0174020_1842847.jpg

しかもこの日は
14時40分から
コスプレサミットのパレードもありました。

大須観音の境内から
まずブラスバンド隊がスタート。


f0174020_1845617.jpg

そして
各国代表コスプレイヤー(16ヵ国32名)と
日本代表選考会出場コスプレイヤー(7チーム14名)と
一般コスプレイヤー(約500名)が
続きます。


f0174020_18547.jpg

ファンサービスも素晴らしいです。
露出の多いコスプレには
ドキドキしてしまいます。^^;


f0174020_1851197.jpg

カメラを抱えた人もいっぱいで
いたる所で撮影会?が行われていました。

境内に色んな髪の色の方達がひしめく姿は
なかなか他では見られないかも。
さすが大須観音。笑

この暑い中
皆さん色んなところからいらして
メイクして着替えて
ポーズをとったりしているのを見ると
並々ならぬ情熱を感じます。

夢中になれるものがあるって
すごい。
[PR]
# by a_softrain | 2011-08-07 18:22 | お出かけ

手作りワンピース



ああもう8月だ。



食べ物ネタしかないので
画像フォルダをあさったら
グレートなマザーが作ってくれた
ワンピースが出てきました。


f0174020_1534174.jpg


と言っても妹のですが。


このワンピは妹が本を見てリクエストし
生地はマザーの手持ちのリネンなのですが
生地と形がぴったり合っていて
とてもいい雰囲気になりました。

しかもこの型紙は
お腹もゆるゆるぶかぶかで
いくらでも食べれそうなのに
着ると画像で見るより
とてもシルエットがきれいで
細く見えるというすぐれもの!
襟ぐりの開きも上品だし
ひざ丈で可愛いのです。

食い倒れ人生を歩んでいるわたくしも
ぜひ色違いでオーダーしようと思っているのですが
まだ生地選んでません。

しかも本を参考に載せようと思いましたが
題名忘れました。。

この他にも妹は
シャツやパンツも作ってもらい
写真を撮ったのですが
夜に慌てて撮ったので
どれもひどい画像でして。。

わたしの頼んだワンピもあるのですが
お直し依頼中です。
完成したらまたUPりたいと思います。
(ネタがないから)







今日はわたしの誕生日。
今日から40代ですヨ。


体重が40kg台なら
いいのにな~。
(品格のまったくない40歳)
[PR]
# by a_softrain | 2011-08-06 15:36 | 手作り


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧