名古屋オクトーバーフェスト



7月を振り返る第2段。

お出かけネタでも
どちらもネタは食べ物ってところに
抵抗があるのですが


今さらですね。



7月の15日~24日まで
名古屋の久屋大通公園で
オクトーバーフェストというイベントが開催されており
車内吊りでチェックしていたわたしは
台風明けと同時に派遣仲間を誘って
行ってきました。

カンタンに言うと
お外でドイツビールやフードが食べれるイベントです。


f0174020_19163721.jpg

酔っぱらいの異様な熱気に包まれる平日夜。


f0174020_19164487.jpg

ゴールデンタイムはすごい行列で
食べ物を買うのも一苦労。

若手男性社員が先輩達の分を必死で運ぶ姿に
サラリーマンの縮図を見る。


f0174020_19164956.jpg

席を何とかぶんどり
食べ物隊・飲み物隊と分かれ
確保してきた貴重な食事。
(おおげさ)

プレッツェルや白パンもあるんです。


f0174020_19165490.jpg

で、あまりにも美味しいので
休みの昼間にまた出かけ。


f0174020_19165984.jpg

この時は頑張って
ステージ付近の席をゲット。

ステージではドイツの楽団の演奏があります。

ベロニカさんの歌声には
惜しみなく拍手が送られ。


f0174020_19171269.jpg

浮かれた酔っ払いたちは
ステージテント周囲を
踊りながら旋回する。


わたしも
「アインプロージット!」
と立ち上がってジョッキ片手に歌い
お隣の素敵なカップルと乾杯しましたヨ。


f0174020_19171735.jpg

日本の辛口なビールより
地ビールや黒ビールが好きなんです。
美味しかったなあ。


f0174020_19173017.jpg

食べ物も美味しかったです。
もちろんソーセージや
アイスバインもありました。
ジャーマンポテトもウマウマです。
レバーのソーセージが凄く美味しかったのだけど
最終日には売り切れてました。
残念。


f0174020_19173589.jpg

スペアリブや鶏の赤ワインソース
もありました。
鶏美味しかった。
(これはスペアリブ)


1週間のイベントで
しかも台風も来たのに
なんと3回も行ってしまいましたが
暑い昼間っから飲むビールとソーセージは
サイコーでした。

デポジット制なんだけど
買ったお店にグラスを返しに行かないといけないのが
ちと面倒だし
お値段も決して安くはありませんが
普通のビアガーデン行って
時間制のコース料理や
お決まりのおつまみを食べるよりは
わたし的には全然良かったです。


付き合ってくれた
おツレの方々
ありがとう。
[PR]
# by a_softrain | 2011-07-31 19:36 | お出かけ

福井県池田町でそば打ち体験




ブログの更新が出来ず、
またもや7月を振り返る編となってしまいました。。TT




f0174020_18204292.jpg

7月16・17日は地元に帰省し
17日は妹が予約しておいてくれた
福井県池田町にある
そば道場で
蕎麦打ち体験をして来ました。


あまり知られていないかもしれませんけど
福井県は
越前おろしそば
というお蕎麦があり
地元の方はよくお蕎麦を食べるんです。


f0174020_18205140.jpg

ちゃんと道場訓もあります。


f0174020_18205787.jpg

道場内は整頓されていて
清潔感がありました。


f0174020_1821381.jpg

道場のエプロンを付けて
手を洗ったら
いよいよ蕎麦打ちです!
ちょっとドキドキです。

と言っても
わたしは蕎麦打ち経験があるので
今回のメインは妹夫婦&父ですが。


f0174020_18212295.jpg

共同作業で頑張る妹夫婦。
ゾンビのような手でかきまぜないと
いけないのです。
妹の手が無意識にゾンビになっている。笑


f0174020_18213160.jpg

ご指導いただくイケてるおじさまに
大幅に修正してもらいつつ
だんだん蕎麦らしくなっていきました。

こねるのも難しいのですが
切るのも一苦労。

でも丁寧にご指導いただけます。


f0174020_183019.jpg

茹でるところからは
道場の担当で
わたしたちはお店で待ちます。

と言ってもあくまで道場での修業(?)なので
基本的にはセルフで運びます。


f0174020_18213836.jpg

全部は食べきれないので
一部は妹夫婦のお土産となりましたが
それでも食べ応えあり!
そしてとても美味しい~!
こんなに美味しいお蕎麦を
こんなにいっぱい食べたのは久しぶりです。

もちろん越前おろしそばスタイルで
大根おろしにネギ・かつおぶし
とシンプル。
でもお出汁も美味しかった。


f0174020_18214971.jpg

お店から見える風景も緑がきれいで
のんびりと癒される空間でした。


おろしそばで食べましたが
天ぷらなどもあり
美味しそうでした。

体験だけでなく
お店もあるので
昼ごろにはけっこうな人が来ていましたよ。

お店で出すお蕎麦も
わたしたちが打っているテーブルと別のところで
名人が打ってました。
30人前をどんどん打っていく姿は圧巻です。


最初乗り気でなかった妹の旦那さんも
いつの間にか真剣に頑張っており
妹はそんな旦那さんに結局ほぼやってもらい
父は師匠の話を聞かずに勝手にすすめ
母は父に任せておけず口と手を出し

・・・蕎麦打ちってその人の本性が現れますね。


お餅もつけるみたいです。






そば打ちと餅つき体験
ふるさとふれあい道場

福井県今立郡池田町土合皿尾14-7-1
0778-44-6878
[PR]
# by a_softrain | 2011-07-31 18:46 | お出かけ

中田裕二 SONG COMPOSITE 2011



ご無沙汰しております。

もういっぱいいっぱいで
ブログを更新することが
相変わらず出来ないでいますが。。

昨日は
前々から楽しみにしていた
元椿屋四重奏の
中田裕二さん

SONG COMPOSITE 2011
を聞きに
今池ボトムラインに行ってきました。



写真ないので
とりあえず
椿屋四重奏で好きな曲を。





わたしにも馴染みの深い
昭和の名曲もいっぱいあり
どれも素敵でした。

いや~
白日
恋人よ
水色の雨
ウイスキーが、お好きでしょ
また君に恋してる
素晴らしかったなあ。

そして何と言っても
あんなにエロい
童謡チューリップ
を聞いたのも初めてでした。

なんか俺様&王子っぽいキャラの方でしたが
本当にステキな歌声でございました。


今日はヘトヘトで
今から爆睡です。



この方を教えて下さった
青い小麦さん
感謝感謝です。
[PR]
# by a_softrain | 2011-07-14 19:45 | お出かけ

氷の彫刻



f0174020_20513281.jpg


今日は28日。
毎月28日は大須商店街で縁日があり
大須観音では骨董市
万松寺では身代り餅が振る舞われます。

わたしは仕事なのでもちろん参加出来ないのですが。

しかし6月28日は
氷の彫刻コンクール
というものが毎年行われているのだそうです。

たまたま仕事から帰る途中
商店街を通ったら
万松寺通りで
氷の彫刻
に遭遇しました。


f0174020_20504217.jpg



f0174020_20504946.jpg



f0174020_20505456.jpg


ズーム機能欲しい~。
まだまだいっぱいありました。


ホテルで料理に腕を振るう
15名のシェフが
氷の彫刻で競うのだそうです。
19時からは表彰式もあるのですね。

仕事がとても忙しいのですが
大須商店街を通るだけで
リフレッシュできるような気がします。

活気があり、元気な商店街を通っていると
それだけでなんだかウキウキしてくるのです。
いろんなイベントにもっと参加したいな~。






最近楽天のお買いものマラソンで
購入したものとか
ブログに上げたいネタがあるのですが
なかなか精神的余裕がありませぬ~。

仕事に慣れる日は
いったいいつ来るのだろう。^^;
[PR]
# by a_softrain | 2011-06-28 21:06 | お出かけ

タボラ カルダ ミヤケでランチ



職業訓練校でお友達になったおツレさまと
久しぶりに会いました。

わたしの独断と偏見で
大好きなTavola Calda MIYAKE(タボラ カルダ ミヤケ)
を予約しておきました。

しかし何を血迷ったか
おツレに待ち合わせ場所を間違えて伝え
さらに自分も何故か降りる駅を間違え
15分遅れでお店に到着。

ううう おツレさま、シェフ、ごめんなさい。TT


f0174020_2043257.jpg

鰯のマリネ
もうめちゃめちゃ美味しいですよ!
とろっとした鰯とレモンの酸味がうまうまです。


f0174020_2044058.jpg

自家製パンも熱々で料理に合います。


f0174020_2044832.jpg

豚とひよこ豆のサラダ。
豚は軟骨?の部分というか
プルプルなところがごろごろ入ってます。
しっかりしたお味で美味しいです。


f0174020_2045561.jpg

自家製のトマトのフォカッチャ。
おツレさまも美味しいと言ってましたよ。


f0174020_205598.jpg

ソーセージとマスカルポーネ
自家製のソーセージです。
もう~ほんと美味しいわ~。

パスタが出てくるまでちょっと間があき
フォカッチャでかなりお腹がふくれてしまい
(おツレが)
メインまでたどり着けませんでした。
メインもすごい量なんです。
わたしは食べれるんですけどね。
(おかしい)


f0174020_2051277.jpg

おツレさまはヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキ
わたしはカラメルのジェラート
を頼んだら
仲良く半分ずつ出して下さいました。
このジェラートは1度は食べる価値ありです。

いや~、この日もミヤケは美味しかったです。
すっかり人気店になっているので
週末は早めに予約を取らないといけないけど
また行きたいなあ。



f0174020_2052161.jpg

ワインも飲んでお腹いっぱいほろ酔いのわたしは
食後の散歩がてら
おツレさまに
前から気になっていた
千種区のCafe Dufi (カフェ ドゥフィ)
に連れて行ってもらいました。


f0174020_2053044.jpg

アイスチャイを注文。
たっぷり入ってます。


f0174020_2053660.jpg

こちらのお店は
クリマに移動販売車を出していて
カレーを販売しているのですが
とても美味しくて
気になっていたのです。

店内はガレージ風?で天井が高く
とても落ち着く空間でした。
お客さんがいっぱいで
素敵な店内の写真があまり撮れませんでしたが
フードメニューも美味しそうで人気でした。

ランチした後
ゆっくり本でも読みながら
飲み物を飲みたいカフェです。




久しぶりに会ったおツレさまは
自分のやりたいことのために
一生懸命勉強しておられて
素晴らしいなと思いました。

とても楽しかったです。^^



カフェ ドゥフィ (Cafe Dufi)
愛知県名古屋市中区新栄3-17-11
052-263-6511
月・火・木~土:11:30~24:00
日・祝 :11:30~22:00
定休日:水曜日
[PR]
# by a_softrain | 2011-06-22 19:26 | 美味しいもの


お気に入りのものや 日々のこと ごくまれにカルトナージュ 美味しいものが大好きな女の記録(更新はありません)


by a_softrain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ
カルトナージュその他
美味しいもの
料理
好きなもの
おしゃれ
手作り
インテリア
お出かけ
その他
キッチン
サニタリー
お絵かき
未分類

お気に入りブログ

Atelier Blue...
a serene life
Atelier Peti...
アトリエプリュムの日記
something's ...
anniemom's d...
風の家便り

外部リンク

■メール宛先■
miccasroom☆
yahoo.co.jp
☆を@に変えてどうぞ。



その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧